FC2ブログ

指先が青く染まる

定番のノースリーブウワンピあるいはジャンパースカートを、インディゴ染めコーデュロイで制作しました。

洋裁教室標本のち自分用の予定です。



秋冬物なので、Vネックラインに変更しました。



後ろ中心スラッシュ開き。



裾の切り替えで、シルエットがきれいに保たれます。



見返しは、コーデュロイだと厚くなるので、お気に入りのリバティの残りで。



文化学園ショップテナントDillaさんで購入した時、

「初めの何回かは、洗濯で色落ちします。」

と店長さんに言われましたが、縫っているだけで、指先が青く染まりました。

写真撮影したのですが、写真で見るとそれほどでもなく、石鹸で手洗いするときれいに落ちました。


洗濯は、しばらく単体でする必要があるようです。


縫い工房のTwitter→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時に開催しています。

11月19日(木)・12月17日(木)・1月21日(木)・2月18日(木)・3月18日(木)

※お問い合わせは、ブログメッセージまたはコメントにてお願いします。

 Craftie様にてご予約いただけます。

 こちら→https://craftie.jp/class/nuikouboun/3292




ミシン販売、修理、E-sewing国立店洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com



スポンサーサイト



tag : 洋裁 ジャンパースカート コーデュロイ インディゴ染め ミシン

美しいリネンの耳の…part2

美しいリネンや端切れを沢山いただいたので、を繋げてサコッシュを作り、その残りでワンハンドルバッグを作りました。



立方体に近い形で、ワンハンドルリネンバッグです。



マグネットホック待ちだったのですけれど、毛皮用の大き目のホックを付けてみました。


余りよく見えるように撮影していませんでしたね。

後ろファスナーの一番上に付いている、スプリングホックの大きなもの…とご理解ください。


前回のサコッシュ同様、一点物です。

おそらく、同じものはもう二度と作れないでしょう。


はしっかりしているので、バッグに適した素材ですね。

さて、次はリネンの端切れたち・・・どう致しましょうか?


縫い工房のTwitter→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時に開催しています。

11月19日(木)・12月17日(木)・1月21日(木)・2月18日(木)・3月18日(木)

※お問い合わせは、ブログメッセージまたはコメントにてお願いします。

 Craftie様にてご予約いただけます。

 こちら→https://craftie.jp/class/nuikouboun/3292




ミシン販売、修理、E-sewing国立店洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com

tag : 洋裁 ミシン リネン バッグ ワンハンドル ホック

これは何でしょう?つづき

暮れに「これは何でしょう?」というブログをアップしました。

そして、Facebookにアップしたpart2。

双子girlが美術の造形で人参?を作った残りの粘土で制作。


「かわいい💕お地蔵様?」と訊いたら

「それ、ヨーダだよ。落としたら耳が取れちゃったの。」

流石スターウォーズ好きのJKです。

ちょっと転がったら首も取れてしまったので、ボンドで補修して飾ってあります。


引き続き、これは何でしょう?part3。


前回ご紹介した上履き入れの持ち手の上部に付けた、紐のループ。

上履き入れは、洗った上履きを入れて学校に持って行くと、おそらく廊下のU字フックにぶら下がったまま1週間を過ごし、週末今度は汚れた上履きを入れて自宅に帰るまで出番がありません。

そのU字フックには、様々な物が一緒に引っかけられることになるため、このワンハンドルの持ち手はフックから落ちやすい。

小学校(特に低学年)の廊下には、可哀そうな上履き入れがひらりと落ちています。

そんなひらりい落ち防止の紐です。

この紐をフックにかけておけば、その上から他の荷物をかけることもでき、落ちにくい…という優れものです。

見た目はイマイチですけれど、これをプラスティック製のカンなどにしてしまうと、それはそれで落ちやすい。

紐はフックに馴染みやすいです。

・・・というわけで、販売用には初めから付けていますので、

「こんな不細工な紐はいらないわ。」

と言う方は、結び目をほどいて外してお使いください。


以上、10年以上ご入園ご入学用品のオーダーをいただいている縫い工房のワンポイントアドバイスで。


これは何でしょう?part1はこちら。

ご入学セットはiichiで販売中です。こちら→https://www.iichi.com/shop/nuikouboun


オーダーは、材料費+お仕立て代で承ります。

ご自分で縫いたい方は「おとなの手芸・洋裁教室」にご参加ください。

お問い合わせは、ブログメッセージかメールフォーム(パソコン対応)にてお願いします。

メールフォームはこちら→🍀


Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja

Twitter→https://twitter.com/nuikoubou

布のネックレスorブレスレットorバッグチャームorアンクレットetc.

立川アレアレア「わくわくワークショップ~の2WAYネックレスブレスレット」が終了しました。

エリア内、運動会の小学校が多かったようですが、沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。


リピーターのお客様も多く、


手芸が好きで、落ち着いて取り組むことが出来る…という男の子、

たまたま習い事の時間が変更になって、参加することが出来た…という女の子、

ビーズを選んで配置を吟味して制作された方、

若い男性お一人でのご参加も何人かいらしたのですが、写真撮影お願いできなかったおばさん縫い工房でした(´・ω・`)

完成後着用された姿がかっこよかったので、皆さんにご紹介できず残念です。


ネックレスブレスレットバッグチャームの他にアンクレットにしてくださった方もいらして、

 

 ​​​​​​​

皆さんのセンスで、いろいろコーディネートしてヘビロテしていただきたいと思います。


にちようキルトさんにお手伝いいただき、大船に乗った気持ちでワークショップに臨むことが出来ました。


さて、次回は6月30日(日)「オリジナルがま口はんこ入れ」です。

縫わずにできる!がま口はんこ入れですが、リップクリームなども入れられます。

是非、ご参加くださいね!

詳細はこちらをご覧ください。→🍀

tag : 手芸 ネックレス ブレスレット バッグチャーム アンクレット にちようキルト 立川 アレアレア がま口

BUNKA生涯学習まつり~企業ブース編~

一週間たってしまいましたが、「BUNKA生涯学習まつり~企業ブース編~」です。

さて、今年はホビーショーには参りませんでしたが、会場でアドガー工業株式会社のブースがあったので、例によって質問を致しました。
一昨年だったか?接着芯を貼った上に自然に消えるチャコエースで印付けをしたらすぐに消えてしまった…という質問をして、担当の方に「接着芯の糊とインクが反応してすぐに消えてしまったので、このケースは水で消えて自然には消えないタイプを使用した方がよい」との回答をいただきました。
今回は、水通しをしていないリネンに自然に消えるチャコエースで印付けをしたらすぐに消えてしまった…と言うケースです。
これも、「リネンの仕上げ加工の糊?と反応してすぐに消えてしまうので、水で消えて自然には消えないタイプを使用した方がよい」とお返事をいただきました。
企業ブースで質問をして、明快な回答をいただけるのは、嬉しいことです。
チャコエース青シリーズ太細両方購入しました。
毎回いただく「アドガー工業株式会社」のパンフレット「自然に消える 水でも消える チャコエース」は、商品説明のページばかり熟読していますが、最後のページに「ご注意」という項目と「使用上の注意」が記載されています。
「ご注意」にはPL法に関係するような注意事項、「使用上の注意」には文字通り使用するにあたっての大切な注意点が記載されています。

・素材そのもの又は素材に使用されている薬品などにより印が早く消えることや、色が変色定着するなどの恐れがあります。

私が毎回ブースにお邪魔して質問したい項目は、すべてここに含まれているというわけです。
ちなみに、熱で消える「フリクションペン」に関しては、質問する前に
「あれは文房具なので、手芸には使わない方がいいですよ」
という一言が付け加えられました。

企業としてはそう言うでしょうが、消費者側は商品の特性をよく理解して使用することが大切だと思います。
賢い消費者にならなければ!

それから、baby lockのブースでワンコインWS。ロックミシン「糸取物語」を体験しました。
コイルファスナーを糸調子を崩したロックミシンで付ける…という工程に目からウロコ。
下のポーチは、「糸取物語」のみで縫いました。
BUNKA生涯学習まつり

小学生手芸教室にどうかな?と思ったのですが、残念ながら家のロックミシンは20年来の相棒「衣縫人」で、この機能は搭載されていないのです。
技術の進歩により、ミシンの機能だけでなく、様々な材料も進化して行きます。
新しい知識もインプットする必要があると思います。

ここで予告です。

小学生手芸教室7月は「夏休み編~エプロンを作ろう!~」です。
【日時】 7月29日(土) 1回目 13時~15時   2回目15時10分~17時10分
【場所) Esewing 国立 
【参加費】 2500円前後(詳細計算中)
【定員】 各回4名
【内容】 Esewing 国立店をお借りして、リネンの子供用エプロンを製作します。
     お申込み時に「刺繍したいお名前」と「刺繍糸の色」を伺って、Esewingさんの業務用刺繍ミシンでポケットに刺繍を入れていただけることになりました!
     当日は、実習の他に業務用刺繍ミシンのデモンストレーションもお願いしました。
     夏休みの自由研究に如何でしょう?
【お申込み・お問い合わせ】 お問い合わせは、「縫い工房」ブログサイド欄のメールフォームより、お申込みはサンプル完成までしばらくお待ちください。
イラストうちわ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : BUNKA生涯学習まつり アドガ― チャコエース baby lock 糸取物語 衣縫人 Esewing 小学生 手芸教室

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋