BUNKA生涯学習まつり~企業ブース編~

一週間たってしまいましたが、「BUNKA生涯学習まつり~企業ブース編~」です。

さて、今年はホビーショーには参りませんでしたが、会場でアドガー工業株式会社のブースがあったので、例によって質問を致しました。
一昨年だったか?接着芯を貼った上に自然に消えるチャコエースで印付けをしたらすぐに消えてしまった…という質問をして、担当の方に「接着芯の糊とインクが反応してすぐに消えてしまったので、このケースは水で消えて自然には消えないタイプを使用した方がよい」との回答をいただきました。
今回は、水通しをしていないリネンに自然に消えるチャコエースで印付けをしたらすぐに消えてしまった…と言うケースです。
これも、「リネンの仕上げ加工の糊?と反応してすぐに消えてしまうので、水で消えて自然には消えないタイプを使用した方がよい」とお返事をいただきました。
企業ブースで質問をして、明快な回答をいただけるのは、嬉しいことです。
チャコエース青シリーズ太細両方購入しました。
毎回いただく「アドガー工業株式会社」のパンフレット「自然に消える 水でも消える チャコエース」は、商品説明のページばかり熟読していますが、最後のページに「ご注意」という項目と「使用上の注意」が記載されています。
「ご注意」にはPL法に関係するような注意事項、「使用上の注意」には文字通り使用するにあたっての大切な注意点が記載されています。

・素材そのもの又は素材に使用されている薬品などにより印が早く消えることや、色が変色定着するなどの恐れがあります。

私が毎回ブースにお邪魔して質問したい項目は、すべてここに含まれているというわけです。
ちなみに、熱で消える「フリクションペン」に関しては、質問する前に
「あれは文房具なので、手芸には使わない方がいいですよ」
という一言が付け加えられました。

企業としてはそう言うでしょうが、消費者側は商品の特性をよく理解して使用することが大切だと思います。
賢い消費者にならなければ!

それから、baby lockのブースでワンコインWS。ロックミシン「糸取物語」を体験しました。
コイルファスナーを糸調子を崩したロックミシンで付ける…という工程に目からウロコ。
下のポーチは、「糸取物語」のみで縫いました。
BUNKA生涯学習まつり

小学生手芸教室にどうかな?と思ったのですが、残念ながら家のロックミシンは20年来の相棒「衣縫人」で、この機能は搭載されていないのです。
技術の進歩により、ミシンの機能だけでなく、様々な材料も進化して行きます。
新しい知識もインプットする必要があると思います。

ここで予告です。

小学生手芸教室7月は「夏休み編~エプロンを作ろう!~」です。
【日時】 7月29日(土) 1回目 13時~15時   2回目15時10分~17時10分
【場所) Esewing 国立 
【参加費】 2500円前後(詳細計算中)
【定員】 各回4名
【内容】 Esewing 国立店をお借りして、リネンの子供用エプロンを製作します。
     お申込み時に「刺繍したいお名前」と「刺繍糸の色」を伺って、Esewingさんの業務用刺繍ミシンでポケットに刺繍を入れていただけることになりました!
     当日は、実習の他に業務用刺繍ミシンのデモンストレーションもお願いしました。
     夏休みの自由研究に如何でしょう?
【お申込み・お問い合わせ】 お問い合わせは、「縫い工房」ブログサイド欄のメールフォームより、お申込みはサンプル完成までしばらくお待ちください。
イラストうちわ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : BUNKA生涯学習まつり アドガ― チャコエース baby lock 糸取物語 衣縫人 Esewing 小学生 手芸教室

人間以外のオーダーpart2

doll服の次は、犬服の納品が完了しました。
ゴールデンレトリバーの女の子、結婚式でリングドッグの大役を担当することになり、飼い主さんがネット注文したドレスが余りにも貧弱で、どうにかならないでしょうか?とご相談を受けてお作りしました。
ベースのドレスにパニエを入れて後ろの方を膨らませ、ドレスとは別に首で止めるマントタイプの物を製作。
素材は、サテンとオーガンジーとレースを使用しました。
これは、1回目の仮縫い合わせの様子です。
犬服仮縫い 犬服仮縫い
ゴールデンは大きいので、仮縫いの時点でパニエは2枚重ねに追加。
お顔周りが寂しいので、本当はヘッドドレスを作りたかったのですが、頭に何かを付けるのが苦手な子でしたので、首周りの飾りを追加しました。
その他、前足首の飾りも製作したのですけれど、これも苦手な様子だったので却下。
ベースのドレスが、動くと毛の流れに沿って後ろにずり落ちて行ってしまうので、ドレスとマントの首の左右にそれぞれリボンを付けて結ぶことで、装飾を兼ねたずり落ち防止の仕様を考えました。
マントのオーガンジーも左右に滑り落ちないように、ベースのドレスとマジックテープで止めるようにしました。
首周りの装飾も更に追加して、漸くOKいただいたのがこちらです。
犬服
普段裸族なので、基本的には洋服を着るのが嫌いなゴールデン、本人(本犬?)が嫌がるデザインは排除して、動いても着崩れしないように、且つかわいく見えるように試行錯誤しました。

かわいいでしょ?
本番、頑張ってね!?
皆で応援しています。
本番が終了したら、飼い主さんに写真をいただいて、またご紹介したいと思います。
「いぬ のち ねこ ところによりパンダ4th」にも写真参加予定です。
詳細はこちら→()
「縫い工房」の作品は、ただいまプレ展示していただいております。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : sora自由が丘 リングドッグ 犬服

ピンとピンクッション

やれやれ、朝から双子girlのビーズの缶を落として、ちょっとこぼしてしまってえらいことでした。
掃除機で吸い込んでしまおうか・・・と一瞬思いましたが、本人が大事に使っているので、コロコロでくっつけてぽろぽろ地道に缶に戻しました。
ただいま彼女が制作中なのはこちら子供市景品
今週末双子の学校で行われる「子供市」=小学校の文化祭的行事、クラス展示の景品です。
レインボールームやビーズいろいろのブレスレットを量産中です。
週末双子boyの剣道の試合で留守番だったgirlは、おばあちゃんと手縫いのポーチも作りました。
これは、男子用の景品なのだそうです。
景品類は買ったものはNG!という決まりなので、子供たちはいろいろ工夫して作っています。
アイロンビーズ、プラバン、折り紙、手芸・・・etc.
夕べも寝る寸前まで何か作っていました。

閑話休題。

先日、Facebookで待ち針について書いたところ、いろいろコメントをいただきました。
私が使っているのはこちら→[Bunka]赤白待針 クリックすると「Bunka学園ショップ」のサイトをご覧いただけます。

【洋裁用の待ち針(Ф0.5mm)
プラスチックケース入 ガラス玉特製品
布地に型紙を止めたり、縫い合わせ時に使用。文化の待針はミシン縫い時に邪魔をしない28mm。】

と商品説明があります。
少し前に似たような待ち針で、他社の製品を使っていたのですが、頭が抜けてしまって宜しくない。
やはり、こちらの待ち針の使い勝手が一番です。
皆さんも、錆びたり曲がったりした待ち針を使っていませんか?
待ち針は消耗品なので、錆びたり曲がったりした物は使わないように、また、本数もある程度揃えておく事をお薦めします。

私は、縫い代付きパターンで裁断縫製するので、ピンはどうしてもずれてほしくないところだけに使います。
ですから、曲がっていると不正確になってしまい、ピンを使う意味がありません。
お手持ちの洋裁道具、時々点検してみてくださいね。

そしてこちらは新作キャンバスワークのピンクッション。
ピンとピンクッション ピンクッション
野田はな子先生の授業「ヨーロッパの伝統刺繍とクリエイティブニードルワーク」のキャンバスワークの課題です。
先生の見本は、刺繍枠に取り付けて針休めに使用する、ミニピンクッションでしたが、私はキャンバスワークが苦手なので敢えて大きく作り練習しました。
キャンバスワーク+紫のカラーヴァリエーションのレッスンです。
中には、教材の真綿を市内在住羊のアマエルの羊毛で包んで詰めました。
針を刺す時、真綿の部分はきゅっと一瞬抵抗を感じます。
羊毛の自然な油で、錆び止めにもなります。
ピンクッションをハンドメイドする時は、化繊綿ではなく、真綿や羊毛を使うと針に優しいピンクッションになりますよ。

レースのブラウス

5回目を迎える『四季彩展』、初めての季節「初夏」です。
4回までは「秋」で、クリスマスシーズンに向けた秋冬物を作りましたが、新しい季節が嬉しくて、レースのブラウスを作りました。
シンプルなシルエットの真っ白なレースのブラウスで、夏を迎えてみませんか?
白いレースのブラウス 裾レースのブラウス
2着目は、裾にボーダーのレースが入った涼やかなブルーのブラウス。

どちらも7分袖なので、重ね着をすれば長い期間お楽しみいただけると思います。
実物全容は、『四季彩展~初夏~』でご覧ください。

3着目と4着目は、着物リメイクのシルクのブラウスとワンピースを制作中です。
『四季彩展~秋~』どうぞお楽しみに
四季彩展~初夏~
上記フライヤーは、『ゆーから』 in 国立「縫い工房」のコーナーと『sora』 in 自由が丘に置いてあります。
どうぞお手に取ってご覧ください。
sora 店頭
『sora』店頭チラシ籠?と店内に置いてあります。

おまけは、「M」のホワイトワーク。
「M」刺繍 お道具箱
『sora』で使う、縫い子&売り子用のお道具箱をいただきました。
自分用の目印に「M」のチャーム・・・・「縫い工房」ですけれど、名前のイニシャルは「M」なのです

150cmシャツブラウスfor双子girl

年末に裁断しておいて、仕事優先で寝かせたままになっていた物を
「あれは、何時出来るの?」
と双子girlにプレッシャーをかけられ、仕事の合間に縫い上げました。
150㎝シャツブラウスです。150㎝シャツfor双子girl
早速今日学校に着て行くと言うので、朝慌てていい加減に撮影。
昨年「吉村」のセールで買っておいたコットンヘリンボーンのチェック・・・・本当は自分用にと思っていたのですけれど。
今回、なんとパターンは私用のを袖丈だけ5cm短くして作りました。
表上襟・裏上襟・表台襟・裏台襟・カフスそれぞれ、パターンメーキングで上回り分やゆとりが入れてあるので、そのまま縫えばきれいに仕上がります。
春に縫ったシャツブラウスは、余りにピッタリ作ったため、丈が足りなくなって、幅広のレースを裾に足して着用しています。
シャツ for girl 双子girlシャツ裾レース あら、貧乏!
双子girl只今成長期で、洋服がどんどん着られなくなり、とうとう同じサイズのパターン
子供の成長は喜ばしいことですが、ちょっと寂しい気もします。
要尺もかかるしね!?

双子girlの服ばかり作って、双子boyのは?と思われるかもしれません。
彼は高三男子のお下がり+買い足し、友達とかぶろうが気にしないので、男子は概ね気が楽です。
ところが女子は、お友達同士のチェックも厳しく、某ファストファッション店などに買いに行っても、既に友達が来ているデザインは(友達同士気を使ってか?)買えません。
それに、双子girlの好みが、フリフリひらひら系苦手!ときており、それならシンプルなデザインで作るのが一番!?
と思いつつ、仕事優先で家のは後回しになるのでさりげないプレッシャーが
こちらは冬休み直前に縫った「おばけシャツ」、ジャカード織りのおばけ柄が可愛いカットソー、双子girl用です。
おばけシャツ Fbでは既にご紹介済みです。

今日は冷たい雨。
皆様、暖かくしてお過ごしくださいね。
     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時 ※満席
     2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。
以後 9/9(土)「ゆーから」国立

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋