「Handicraft Artist展~ものがたり~」@ギャラリービブリオ

新しい月がやって来ました。

今日は、10月に開催するHandicraft Artist展~ものがたり~」通称「ものがたり展」にご参加いただくアーティストの皆様をご紹介します。

Atelier Ju.Ju.      マトリョーシカ
epo-craft        クラフトかご・バッグ
おひさまハウス      ぬいぐるみ
かなねこや        動物手描きアクセサリー
Mahalo         ポーセリンアート・陶器のフードボール
Lunaria wool craft    羊毛クラフト
縫い工房         布しごと・糸しごと

             ※敬称略、五十音順

今回も国立駅近くの「ギャラリービブリオ」様をお借りして、
10月6日(土)13時~19時
10月7日(日)11時~17時
2日間、「ものがたり」をテーマに7人のアーティストの作品を展示販売予定です。

ビブリオものがたり という流れでテーマを決めましたが、だけでなく、それぞれの人や物にはひとつひとつの「ものがたり」があると考えています。

さて、アーティストの皆様が表現される「ものがたり」はどんな作品でしょう?
企画運営の私も、楽しみです。

これから10月まで、折に触れて情報をお知らせして参ります。
「ものがたり展」は、作り手も、お客様も、楽しんでいただけるイベントにしていきたいと思っています。
6日(土)は Atelier Ju.Ju.さんのマトリョーシカWS
7日(土)は Lunaria wool craftさんの羊毛WS
を準備中です。
詳細決まりましたらお知らせしますので、どうぞご参加ください。

ギャラリービブリオ」様HPはこちら→🍀

ものがたり展 


スポンサーサイト

tag : Handicraft Artist ものがたり 手芸 企画展 ギャラリー ビブリオ

イベントとグループ展

様々なイベントに参加させていただいていると、時に主催者側の運営ではらはらすることもあります。
自分主催の企画展の自戒の念を込めて…。
先日参加させていただいた「多摩クラフトマーケット」は、そういう意味で、説明会の段階から行き届いた進行で、安心して参加できるイベントでした。
参加するだけのイベントは、こんなに楽しく、またこんなに楽なのか!?と改めて思いました。
そして、自分主催の企画展でも見習いたいと思います。

先週表参道で開催中のグループ展にお邪魔しました。
結う人 編む人 縫う人 展 ~糸で繋がる作家たち~」ビーズ・フェルト刺繍作家のPieniSieniさん、糸こもの作家のkamacosan.さん、ニット&刺繍作家のpoliviさん3人のグループ展
詳細はこちらをご覧ください。→🍀
それぞれ世界観をそれぞれの技術とデザイン力で表現された、作品の数々を見せていただきました。
ハンドメイドイベントが数多く開催されている昨今、本当の手しごととは何か?と疑問に思う作品も見られます。
もちろん、量産的ハンドメイド作品作りも悪いわけではありませんが、それは縫い工房の目指すところではありません。やはり技術とデザインを兼ね備えた作品は、見る人の心をつかみます。
グループ展にお邪魔して良かった…と沢山刺激をいただいて参りました。

さて、どうして写真がないのか?

と言うと、デジカメユーザーの私、次に用事を控えていて荷物が多かったため、デジカメ持参するのを諦めました。

3人とも、去年のマガジンランド「贈る展」で、縫い工房も同じギャラリーに作品を展示していただいた方々です。
PieniSieniさんは、今やホビーショーその他あらゆるイベントやメディア、書籍で拝見する作家さん。
poliviさんは、一度アトリエにお邪魔した事があります。
kamacosan.さんは、作品にはお会いしたことがあるのですが、SNSでつながっていただいているのですけれど、今回初めてお会いすることが出来ました。
kamacosan.さんの作品で、これぞ!と思ったものは、既にお嫁入り済みでしたので、イベント終了後にiichiから購入させていただくことになりました。

楽しみです。

iichiにお世話になっておりますが、実は、作家さんの作品をリアルイベント以外のサイトで購入するは初めてなのです。
無事購入出来たらご報告しますね。

さてさて、また新しい週が始まります。
私も頑張らなくては!
イラスト ピンクッション


tag : イベント グループ展 手しごと ハンドメイド iichi 多摩クラフトマーケット ギャラリーパレット

五月のさわやかな風の中で

五月のさわやかな風の中、「多摩クラフトマーケット」が終了しました。
久しぶりの戸外のイベントでしたが、頗る付きの楽しい一日でした。
縫い工房」のブースにお立ち寄りいただいた皆様、
足を運んでくださったお友達、
ありがとうございます。

実は、一度も足を運んだことのないイベント、しかも戸外…ということでちょっと不安でした。

中小企業大学校の設備は素晴らしく、企画運営の皆様のご尽力で、本当に楽しいイベントでした。
ありがとうございます。

プレオープンの時間帯に、他のブースを拝見して
「また後で買いに来ますね。」
と申し上げたのに、気が付いたら終了時刻になっており、お買い物出来なかったのが心残りです。

家から車で30分程度の会場だったので、大四男子に運転手と搬出搬入の荷物運びを頼みました。
多摩クラフトマーケット 搬入後、「縫い工房」ブース前に立つ大四男子。

「縫わずにできるがま口」WSには多くの方がご参加いただき、「がま口って簡単!」「作るの楽しい!」と感じていただけたことが何より嬉しかったです。
 多摩クラフトマーケット
 多摩クラフトマーケット多摩クラフトマーケット多摩クラフトマーケット 
 多摩クラフトマーケット多摩クラフトマーケット多摩クラフトマーケット
写真撮影を忘れてしまった参加者の方、ごめんなさいm(__)m
 多摩クラフトマーケット多摩クラフトマーケット多摩クラフトマーケット 
 多摩クラフトマーケット多摩クラフトマーケット多摩クラフトマーケット
 多摩クラフトマーケット

さて、一番最後は最年少の小学一年生でした。
大四男子運転手、オープン後しばらくして課題に取り組むため一時離脱しておりましたが、終了間際に戻って来て、件の小学生のWS援護射撃。
「うまい、うまい!」
「いいねぇ!」
「すごいねぇ!」
「やったね!」
と感嘆詞のエールを送り、完成後は小学生とハイタッチ!

いやいや、いつの間にこんなに小学生の対応を習得したのか?
おまけに
「小さい子と話す時は、上からじゃなくて同じ目線で、正面からじゃなく少し斜めから目を合わせるといいよ。」
と母にアドバイスも…。
思えば戸外のイベントの原点は、地元国立市の「さくらフェスティバル」、まだ小学生だった大四男子が売り子担当でした。

一年で一番好きな5月に、「縫い工房」の原点に帰る戸外のイベントに、大四男子と一緒に参加することが出来、母的にもシアワセな一日でした。

イラスト オリーブ 
 

tag : 多摩クラフトマーケット 縫い工房 イベント がま口 手芸 クラフト

多摩クラフトマーケット

いよいよ、5月20日(日)10時~15時 中小企業大学校東京校オープンキャンパスイベント「多摩クラフトマーケット」が迫って来ました。

縫い工房」はブース番号29番です。
「縫わずにできるがま口」シリーズの「Tildaの作で印鑑ケース」と「東レ エクセーヌで作るミニがま口ストラップ」の2種類を準備して参ります。

東レエクセーヌで作るミニがま口ストラップ
東レエクセーヌで作るミニがま口  表布は東レのエクセーヌを使用します。
【参加費】900円 限定10個
【所要時間】 30分程度

Tildaのテキスタイルで作るがま口印鑑ケース
Tildaで作る印鑑がま口  5/1より販売可となったTildaのテキスタイルで、がま口印鑑入れを作ります。
【参加費】1500円 限定10個+α
【所要時間】 30分程度

朱肉付きですが、これをはずして、アクセサリーケースとしてお使いいただいている方もいらっしゃいます。

芝生のそばのい持ちの良いエリア、どうぞ「縫わずにできるがま口」を体験してみてくださいね!

さて、「縫い工房」の作品は殆どが1点物です。
オーダーよりはかなり手ごろ、
ネットショップ(iichiなど)よりは少し手ごろ、
戸外のイベントとしてはちょっと高め?

という価格設定で、心配もありますが、中小企業大学校は素晴らしい施設ですので、是非是非足を運んでいただきたいと思います。
多摩クラフトマーケット  ブースNo.29です。

縫い工房が連れて行く作品は、Instagramでご紹介して参りました。こちら→🍀
linenのエレガントなエプロンと綿麻の白いシャツワンピース。
リネンエプロン 9ARシャツワンP
大きな襟のストライプワンピースとリバティのスモックブラウス。
9AR大きな襟のつストライプワンピ 9ARリバティスモックブラウス
お子様向けお花ピン、21㎝アルミねじ式ばね口バッグ(インポートテキスタイル)。
お花ピン 21㎝アルミねじ式ばね口バッグ
ビニールコーティングしたワイヤーポーチと布帛のワイヤーポーチたち。
ビニールコーティングワイヤーポーチ ワイヤーポーチ

など殆ど1点物です。

美味しい食べ物や楽しい企画も盛りだくさん!
5月20日(日)は「多摩クラフトマーケット」にお出かけください。
詳細はこちら→🍀

tag : 縫い工房 多摩クラフトマーケット 中小企業大学校東京校 BusiNest 東大和 手しごと

日本ミシンタイムス

日本ホビーショー入り口で配布している、「日本ミシンタイムス」を持ち帰り、熟読しました。
実は、ホビーショー、以前ほど楽しめない…のは自分の問題ではないか?
ホビ―ショーに何度も足を運ぶにつれ、自分の中で新鮮さが薄れて行ったのではないか?
と自問していました。

「縫い工房」としてホビーショーに出かける目的は、新製品のチェックや、メーカーの方に直接商品の質問をしたりして、新しい知識を仕入れることにあります。
初心者向けのWSは、よほど食指が動くものでなければ、価格設定と内容と流行を横目でチェックするのが常でした。

ところがね、今年はWSがやたら多い…。
企業ブースは、昨今あちこちで開催されるハンドメイド系のイベントに、ほぼ皆勤賞の企業が殆どで、経費節減なのかブース自体縮小していたり、商品を搾って展示していたり。
もちろん、頑張っている企業が殆どですが、以前と比べてちと寂しい。

そこで、「日本ミシンタイムス」に話が戻りますが、1面の見出しに

「広がるハンドメイドの世界
 ワークショップさらに充実
 メインゾーン前回の2倍に」

とありました。

これか…。

初心者を多様化したハンドメイドに呼び込もう…という目的なのだなぁ、と理解。

これはますますプロの目を養って、自分に必要な情報と材料に出逢えるように、努力しなければなりませんね。

以上、日本ホビーショーこぼれ話でした。

刺繍の師匠が出逢われた、シルクの金糸は、とても使い勝手が良いです。
シルクの糸の上に、金の素材が乗っているので、軽くてしなやか!
ホビーショー 只今、絶賛刺繍中…どんな作品になるか?お楽しみに!

イラスト ピンクッション 

tag : 日本ホビーショー WS 刺繍 ハンドメイド メーカー 企業 日本ミシンタイムス 新聞

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:7月19日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費1000円
定員:6名
内容:自由な刺繍

以後 7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~すずしいパンツを縫おう!~」
日時:7月30日(月)
1回目 12時45分~15時
2回目 15時~17時15分
※満席
場所:E-sewing国立店
参加費:2500円
対象:小学生
内容:すずしいパンツを縫おう!

🍀「小学生の手芸教室~はじめての刺繍~」
日時:7月25日(水)
8月4日(土)
いずれも1回目 13時~15時
    2回目 15時~17時
場所:ゆーから(国立)
参加費:1300円
対象:小学生
内容:布用クレヨンで絵を描き、好きなだけ刺繍をして、30㎝四方のおやつマットを製作します。

以後 9月?日(?)in 未定

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋