FC2ブログ

完璧と偶然とワークショップと

世田谷ものづくり学校でのKIDSワークショップが終了しました。

今年は、材料の都合で1日だけの担当でしたが、ご参加いただいた皆さま、応援していただいた皆さま、ありがとうございます。

完成作品たち…あれ?数が合わないのは、写真撮影忘れたのか?


今年で3回目のKIDSワークショップ、毎年予約ぼちぼちで臨み、当日お祭りのごとくご来場されたお客様に飛び入りでご参加いただいていました。

今年は、各ワークショップがWeb開催や日程分散、少人数開催など、新型コロナウィルス感染予防対策がなされたため、世田谷ものづくり学校はいつになくひっそりとした雰囲気。

縫い工房のワークショップにご参加いただいた人数も、ぼちぼちでしたが、様々な偶然と完璧さがありました。

まず、IID世田谷ものづくり学校の感染対策が、用意周到でした。

非接触体温計導入ほか、減菌器や空気清浄機の設置。


もちろん、アルコール消毒液は各所に完備。

私もアルコール消毒ジェルを持参したので、受講生の方に

「入口で手は消毒されました?」と尋ねると

「はい、もうあちこちで消毒して、何回消毒したか???」というお答えが。

ワークショップの間何回も、スタッフの方がおいでになって、使用しているテーブル以外の箇所を拭き消毒して行かれます。


私自身も、一つのワークショップが終わる度、一人ずつのテーブルと椅子、ペンチやドライバーなどの道具はアルコール入りの消毒液で拭き、ボンド使用の為のトレイとスティックは使い捨て、がま口布は皆さん悩んで選ぶときに触るので、一つずつOPP袋に入れて準備しました。

お借りした会場がこちら。


新型コロナウィルス対策に、完璧と呼べるものはないのかもしれませんが、用意周到、準備万端で臨まれているのが分かりました。

ご予約サイトご利用で受講された方以外は、お名前と電話番号を記入していただき、今後何かあった場合に連絡できるようにしています。

1か月保存後、個人情報は破棄させていただきます。


完璧の2つ目は、ご参加いただいた方の中のお一人が、今までになく完璧に仕上げられたこと。

縫わずにできるがま口コインケースだけでなく、縫い工房オリジナルのパターンで裁断準備したキットは、完成した時に均一な品質になるように設計しています。

しかし、それは手しごとのこと、経験やちょっとした手の違いで微妙に個性のある出来上がりになるのですが、それは許容範囲です。

ところが、件の女性は、完璧!

講師が手を出ないで、こんなに完璧に完成された方は初めてです。

しかも、ボンドのはみ出しもなく、手にはかけらもボンドが付いていない状態で、本当に感心しました。

思わず、両手でがま口を持って

「完璧ですっ!」

と言ってしまいました。


後で、Instagramで縫い工房のご紹介をしてくださり、こんなかただったのか!?と思いました。

その方のInstagramはこちら→https://www.instagram.com/lizesparkling/?hl=ja


それから、偶然その1は、2年前に縫い工房の「小学生の手芸教室夏休み編」を国立で受講してくれた小学生のママが、今度は世田谷でがま口WSにご参加いただきました。

先週、国立のリトマスで「小学生の手芸教室~夏休み刺繍編・子供だってエコバッグ~」を受講してくれた小学生が、ママと一緒に通りかかり、飛び入りでがま口コインケースを作ってくれました。

皆さん、行動範囲が広いですね。


この特別な夏休み、遠出は出来ないし、猛暑で外で過ごすのは厳しい…という状況下、ワークショップに参加できるのはとても助かる、という感想もいただきました。

縫い工房は1日だけでしたが、まだまだたくさんのワークショップが開催されるので、是非HPをご覧ください。

こちら→https://setagaya-school.net/


来年は、がま口以外のワークショップも企画してみたいと思います。

世田谷ものづくり学校入り口と生い茂る夏草たち。



行きは、池尻大橋駅から徒歩10分・・・信号待ちで溶けそうでした。



少人数のワークショップだったので、小学生や保護者の皆さんと、ちょっとお話出来て、それも有意義でしたし、

ものづくりって楽しい!という夏の貴重な体験のお手伝いが出来て、講師も嬉しい一日でした。


縫い工房のTwitterアカウントはこちら→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagramはこちら→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時(※午後の時間に変りました)で開催しています。


ミシン販売、修理、洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com/

スポンサーサイト



tag : 夏休み KIDSワークショップ 世田谷ものづくり学校 手芸 がま口 新型コロナウィルス

夏休みKIDSワークショップご予約受付中!

IID世田谷ものづくり学校でのKIDSワークショップ、当該サイトでもご予約いただけるようになりました。

「好きな布を選んで、オリジナルがま口コインケースを作ろう!」詳細はこちらをご覧ください。

https://setagaya-school.net/event/12416


お借りするスペースはこちら。

https://setagaya-school.net/rentalspace/iid-lounge


道具の消毒や、ボンド使用の為のトレイその他を使い捨ての物を準備し、新型コロナウィルス感染予防に留意して開催予定です。

定員は各回5名様の少人数で設定しました。

当日空きがあれば飛び入りでご参加いただけますが、ご予約いただけると安心です。


Craftieからもご予約いただけます。こちら↓

https://craftie.jp/class/nuikouboun/3237


小学生の手芸教室~夏休み刺繍編・子供だってエコバッグ~」はこちら↓

https://ameblo.jp/nuikoubou-n/entry-12611393296.html

Craftieサイトからのご予約可能です。

https://craftie.jp/class/nuikouboun/3236


閑話休題


山本寛斎氏が旅立たれました。

文化服装学院在職時代、特別講義で学生に講演をしていただきました。

装苑賞を受賞された時のエピソードが印象的でした。

装苑賞にエントリーした方の中で文化服装学院関係者は応援もギャラリーも多かった中、山本寛斎さんは文化服装学院の学生ではなかったため、モデルにフィッティングした後、客席の方に移動して、自分で

「いいぞ~!」

というエールを送られたそうです。


ポジティブでエネルギッシュで、作品だけでなくお人柄も、人を元気にするパワーとオーラをお持ちの方でした。


縫い工房の作品をご覧になった方にも、ほんのかけらでも「あ!」という心の動きがあれば嬉しいです。


精進

精進


土星と蝶のflowerシリーズ刺繍、花の部分でしばらく停滞していましたが、漸く完成しました。



多色使いは、自分の課題でもあります。



縫い工房のTwitterアカウントはこちら→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagramはこちら→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時(※午後の時間に変りました)で開催しています。

※8月は小学生の手芸教室夏休み特別講座に変更します。


ミシン販売、修理、洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com/


tag : IID世田谷ものづくり学校 夏休み 小学生 ワークショップ がま口 刺繍 山本寛斎

夏休みKIDS ワークショップ in 世田谷ものづくり学校

蝉の声は聞こえますが、梅雨明けは未だですね。


今年も「世田谷ものづくり学校」でKIDSワークショップを担当させていただきます。

本当はオリンピック関連で、今年は開催されない予定でしたが、急遽開催される運びとなり、少人数で感染予防に注意しつつ開催予定です。


「好きな布を選んで、オリジナルがま口コインケースを作ろう!」


【日時】 8月15日(土)

    ①11時~11時30分

    ➁11時45分~12時15分

    ➂12時30分~13時

    ④13時15分~13時45分

    ⑤14時~14時30分

    ➅14時45分~15時15分

    ⑦15時30分~16時

    ➇16時15分~16時45分


【場所】 IID世田谷ものづくり学校  

【参加費】 1400円

【対象】 4歳~小学生

  ※未就学児はお手伝いしますが、保護者も一緒にご参加ください。

  ※おとなも一緒に制作される場合は、人数分ご予約お願いします。

【定員】 各回5名様

  ※新型コロナウィルス対応で、少人数の定員で設定させていただいています。

  ※当日、空きがあれば飛び入り参加も可能です。

【内容】裁断、芯貼り済みの表布(コットンプリント)と内布(ビニールコーティング)を選んで両面テープで貼り合わせ、12㎝台形がま口金にボンドを塗り、がま口布を入れて、オリジナルのがま口コインケースに仕立てます。

 コインケースの他に、交通系ICカードも入れられます。

【持ち物】 マスク着用でご参加ください。

【お申込み】世田谷ものづくり学校サイト→https://setagaya-school.net/event/12416

 または、Craftieサイト→https://craftie.jp/class/nuikouboun/3237


縫わずにできるがま口コインケース、夏休みの一日で物づくりの楽しさを経験してみませんか?



縫い工房のTwitterアカウントはこちら→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagramはこちら→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時(※午後の時間に変りました)で開催しています。

※8月は小学生の手芸教室夏休み特別講座に変更します。


小学生の手芸教室~夏休み刺繍編・子供だってエコバッグ~」は

こちら→https://ameblo.jp/nuikoubou-n/entry-12611393296.html

Craftieサイトからのご予約可能です。→https://craftie.jp/class/nuikouboun/3236


ミシン販売、修理、洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com/

tag : がま口 世田谷ものづくり学校 夏休み KIDS 子ども 小学生 ワーくショップ

マトリョーシカ!マトリョーシカ!

桜も満開を迎えていますが、今朝は雪が降っています。

雨とは違い、この雪で今年の桜は終わりですね。

毎年、家から義母宅まで(徒歩10分)の歩道橋で、大学通りの桜を撮影していましたが、今年は新型コロナ騒ぎで、まだ見ていないのです。

残念!


さて、先日のワークショップマルシェ、Atelier Ju.Ju.田口真理子さんと一緒のスペースでした。

「お絵かきがま口パスケース」の波が去った後、私もマトリョーシカに挑戦しました。

マトリョーシカのWSは3回目?ですが、今回は先生にSOSを出して手伝っていただく事なく、自分で仕上げました。

はみ出しては直し、また失敗しては直し…とマトリョーシカの沼に嵌りましたが、集中して作品作りに取り組んだ時間のお陰で、すっきり!しました。

手しごとの癒しの力は素晴らしいですね。


そしてこちらは、先生にお願いして描いていただいたE-sewing野田社長マトリョーシカです。

中はピンクッションになっています。

リアル野田社長は、髪があります。

お店のイラストを元に描いていただいたので、このデザインになりました。

Atelier Ju.Ju.田口真理子さんのInstagramはこちら→@mariko8115


「おとなの手芸洋裁教室」は毎月第3木曜日10時~12時 「リトマス」国立駅徒歩3分。

お問い合わせは、ブログメッセージかメールフォーム(パソコン対応)にてお願いします。

メールフォームはこちら→🍀


Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja

Twitter→https://twitter.com/nuikoubou


「E-sewing国立店 洋裁教室」は、火曜日~金曜日でいろいろ。

お問い合わせ、ご予約は、お電話にてお願いします。 TEL:042-574-7222

〒186-0003 東京都国立市富士見台1-26-16

MAIL:info@esewing-n.com

HPはこちら→https://esewing-n.com/

tag : マトリョーシカ 手仕事 ミシン 洋裁 手芸

鬼滅の刃・炎炎ノ消防隊etc.

ワークショップマルシェ、前日の小池都知事の要請を受け、緊張感を持ちつつひっそり開催しました。

開催場所のABCハウジング クレバリーホームは、「こんな家に住みたい!」と皆が思う、素敵な空間でした。

も咲いていて、新型コロナの件さえなければ、とても楽しいイベントになったこと請け合いです。


小学生が並々ならぬ集中力で描いてくれたイラストは、

鬼滅の刃



炎炎ノ消防隊


ヤクルトスワローズのマーク…ごめんなさい、写真撮影忘れました。


力作です!

がま口金にボンドを付けるのもとても上手で、初めてとは思えないほど上手な仕上がりでした。

小学生の集中力は素晴らしいです!

下書きの水色のペンは、お家で水を付けて消してください…とお伝えしてあります。


様々なイベントがキャンセルになっている現状、講師も楽しいワークショップマルシェでした。


鬼滅の刃」今、人気ですね?

家のJK双子girlも「鬼滅の刃のピアノの楽譜が欲しい…」と言っており、

「おにめつ?」とタイトルを読んで訊いたら、

「きめつ ね!」ときっぱり訂正されました。


炎炎ノ消防隊」は、息子①が持っているので、mix双子高校生のみならず私も読んでいます。


若い人たちの情報を得ることも、私たちには必要なことです。

でも、あれ?

小学生と家の子供たちは同じレベル???


@minonmarimeさんのGeckoのイアリングを連れ帰りました。


最後はみなさんと記念撮影。


4か月のbaby連れで参加されている講師の方もいらして、お局講師はだっこさせてもらって、とても癒されました。


換気、消毒、マスク着用、ご連絡先のご協力など、様々な点に注意して開催しましたが、早く新型コロナウィルスが収束して、心おきなくワークショップに参加していただけるようになってほしいと願います。

主催者のみなさま、お世話になりました。

ありがとうございます。

tag : がま口 小学生 クレバリーホーム 鬼滅の刃 炎炎ノ消防隊 立川

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋