FC2ブログ

収穫と播種(種蒔き編)

ご訪問ありがとうございます。
アメブロにお出かけください。
こちら→🍀
スポンサーサイト



tag : 洋裁 国立 ハンドメイド ミシン

昨日はミシンの日でしたね?

ご訪問ありがとうございます。
アメブロにお出かけください。
こちら→🍀

tag : ミシン 洋裁 洋裁教室 リネン 割烹着

衣縫人、ミシンドックから帰る

ご訪問ありがとうございます。
アメブロにお出かけください。
こちら→🍀

tag : 洋裁 手芸 国立 ミシン ハンドメイド 洋裁教室

babylock衣縫人2台目がやって来た!

ご訪問ありがとうございます。
アメブロにお出かけください。
こちら→🍀

tag : 洋裁 ベビーロック 衣縫人 ブラザー ミシン

Kanade>ふらっとろっく、糸取物語>衣縫人

ロックミシンとカバーステッチミシンは、baby lockのお世話になっています。

初代ロックミシンは、美馬精機の1本針3本糸のマミーロックでした。

糸通しも比較的簡単だった記憶があります。

どうしても2本針4本糸のロックミシンが欲しくて、社会人2年生の息子①の育休明けに文化服装学院の購買で購入しました。

息子①は生後5か月から保育園のお世話になり、今年24歳になったので、家の衣縫人も24年の相棒です。

ほぼ故障もなく、糸調子もダイアルを4に合わせておけば、殆ど調整不要なので、先日下ルーパーのダイアルが緩くなってはずれそうになっているのに気づき、びっくりしました。

つまり、それほど糸調子ダイアルに触らないという事です。

元は白かったはずなのに、他のミシンと比べると微妙にアイボリー化した家の衣縫人、「衣縫人」のロゴも消えています。


それで、baby lockのすごいところは、次の糸取物語は完全自動糸調子で、糸調子ダイアルはいらない…と無くしてしまったところです。

それは、企業の技術の絶対的自信ですね!?

近頃SNSで、糸取物語より衣縫人の方が、糸調子ダイアルが付いているから、微調整が出来てお薦め・・・という記事が出回っているそうです。

衣縫人でさえ、糸調子ほぼ完璧なのに、次の糸取物語は言わずもがな、だと私は思います。

実は、私も「糸取物語欲しいなぁ・・・」と心の中で思っています。

しかし、24年来の相棒衣縫人が元気なうちは、リタイアしてもらうのは忍びなく、修理できなくなる日までは大事に働いてもらいたいと思っています。


でも、次に買い替える時は迷わず 糸取物語 と決めています。


そして今日、カバーステッチミシンの新機種「Kande」が発売されます。


実は私、カットソーを余り着ないのと、カットソーの好みの布が手軽に手に入らないのとで、どうしても布帛中心の縫製になってしまうのですが、数年前、Eソーイングで「ふらっとろっく」を購入しました。

出番は少ないものの、ここぞという時には活躍してもらっています。

新機種の「Kanade」発売にあたり、Eソーイング府中店で、baby lock本社の方より研修を受けました。

ノートを取るのに集中して、写真撮影する余裕がありませんでした。


痒いところに手が届く改良!

ふらっとろっく はまだ十分に新しいという状況ですが、「Kanade欲しい!」と思いました。

おそらく、カバーステッチミシンを初めてお使いになる方がKanadeを使用した場合、こういうものか・・・と新機種の機能についてこれが普通と受け止められるだけだと思うのですが、ふらっとろっく を使っているからこそ分かる Kanade の新機能いろいろです。


あ~これが出るのが分かっていたら、こっちを買ったのに!


と思いました。

もちろん、価格も違うので、縫製仕様と使用頻度その他、ご自身の状況でご検討いただいて、納得できる機種をご購入されることをお薦めします。


そろそろ、今度買うミシンは人生最後…と自分も含めた作り手仲間が感じているので、前回の鋏などの洋裁道具同様、ミシンもよく考えて自分に合った機種を購入したいものです。


先日「レースのほりこし」さんでカットソーその他沢山布を仕入れたので、ドルマンスリーブのTシャツを縫いました。

衣縫人とふらっとろっく使用。

襟ぐりにバインダーも使いました。




ボディに腕がないので、ドルマンスリーブが分かりにくいですね。

裾はヒップで止まるので、程よいブラウジング感です。


パターンも準備してあるので、Eソーイング国立店洋裁教室で是非!4本糸ロックミシンとカバーステッチミシンを体験してみてください。


縫い工房のTwitter→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸・洋裁教室は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時に開催しています。

12月17日(木)・1月21日(木)・2月18日(木)・3月18日(木)

※お問い合わせは、ブログメッセージまたはコメントにてお願いします。

 Craftie様にてご予約いただけます。

 こちら→https://craftie.jp/class/nuikouboun/3292




ミシン販売、修理、E-sewing国立店洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com

tag : babylock 衣縫人 ふらっとろっく カットソー 洋裁教室 洋裁 刺繍

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋