notKnot

ホビーショーで気になったFUJIXの「notKnot」を使ってみました。
notKnot
HPの商品説明には次のように記載されてます。詳細はこちら→(

『結ばなくても巻いて引っ張るだけでとまる糸
 単色:ナイロン100%
 ラメ:ナイロン84%、ポリエステル16%
 片撚り左撚り

伸縮性があり絡みやすい糸なので、結ばなくても巻いて引っ張るだけでとまります。タッセルやラッピングなどの仮どめ、ラッピングネックレスを作るのに便利です。
<主な用途>タッセルやラッピングの仮どめ、ラッピングネックレス』

ワンポイントアドバイスをごクリックすると、使い方動画が見られるようになっています。

実際に、タッセルの止めをnotKnotで仮止めしてみました。
糸を10回程度巻いて、糸端を片側ずつ引っ張って切ると、糸の繊維同士が絡まって、固定されるという仕様です。
仮止めとして使うには便利かな?
と思いました。

特に、子供向けのWSなどでタッセルを作る場合、タッセルをきれいに整えつつ別の糸で結ぶ…という同時に行う動作で仕上がりに差が出る作品作りの場合に向いていると思います。

他には何に使えるでしょう?
さしあたっては、生成りだけ購入したので、試行錯誤してみたいと思います。
素材も進化していますので、まずは使ってみないとね!?

皆さんも、お使いになって「これは!」という事象がありましたら、是非お知らせくださいね!

作ったタッセルは早速双子girlが持ち去り、写真がありません
それで、「第6回四季彩展~初夏~」用に縫った、たためるエコバッグ刺繍バージョンをご覧ください。
たためるエコバッグ たためるエコバッグ2

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : FUJIX notKnot タッセル 新製品 たためるエコバッグ

裁縫上手

裁縫上手を使ってみました。
裁縫上手
去年のホビーショーで、簡単WSが大人気だったのを横目で見て、何だかなぁ・・・と思い、メーカーの方に沢山質問させていただきました。
それで、その後は使う機会のないまま今日まで・・・しかし、先日仕事で使用したいケースが現れました。
こちらです。
裁縫上手を使う 既に出来上がっている製品に付加価値を付ける。
オレンジのグログランリボン、通常であればまつり付けるか、星止めで付けたいところですが、
「簡単に効率よく、そして取れにくい方法で付ける」という課題をいただき、「裁縫上手」を使ってみました。

染みにならないか、グログランリボンに付けて試してから、実際の物に使用しました。
乾いてからアイロンをかけると、少し付きが悪かった部分もしっかりつきました。
洗濯やドライクリーニングも大丈夫だと、メーカーさんにご説明いただきましたが、疑り深い私は試してみなければ納得できません。
こちらの製品で試すわけには参りませんので、他の物で試してからご報告させていただきます。

さて、このボンドを使って他にできる事を考えてみました。
先日のコイルファスナーにスライダーを入れる際、ファスナーテープの端をライターの火であぶって溶かして硬くすると先日お話ししましたが、このボンドを少し付けて、乾いてから入れれば良いですね。
ライターを使うよりずっと安全です。

ポンポンメーカーで作ったポンポンに、きょろきょろ目玉を付けるのにも使ってみました。
毛糸のポンポンに付けているので、接着面が少ないのですが、今のところしっかりついています。

糸と針を使わなくても簡単できれいに且つ丈夫ににクラフトができる…というのがメーカーのコンセプトなのでしょうけれど、今まで使っていた水溶性の手芸用ボンドより強力に付く…という使い方が良いのではないか?と思います。

「縫いわずにできるがま口」は表布と内布を布用の両面テープで貼っていますが、このボンドを使って作ってみたいと思います。

さて、WSやセミナー開催にあたり、ストリートアカデミーに登録してみました。
4月のセミナー「ハンドメイド作家の為の基礎講座~フリマから脱却する為には?~」はこちらからお申込みいただけます。→(
直接のお申込みも承りますが、どうぞ内容をご確認ください。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 裁縫上手 ストリートアカデミー セミナー

18年間で初!

ロックミシンの電球が切れました。
大一男子が生まれて、育児休業から復職した時にBunkaの購買(今は学園ショップと言います。)で購入して初めて!
ですから19歳-1=18年間で初めてです。
まず、切れた電球を回して外します。
ロックミシンライト
せっかくなのでLED電球を買いました。(左が切れた電球です。)
ロックミシンライト
そして新しい電球を差し込んで回して取り付けます。しかし、これがなかなかやりにくい。
下から覗くとこのようになっています。
ロックミシンライト ロックミシンライト ロックミシンライト
無事交換終了LEDなので明るいです。
このやりにくい作業の為に、電球交換用ソケットなるものがあるそうです。こちら→(
18年で初交換、今度はLEDなのでもっと長持ちするはずなので、電球交換ソケットはいりませんね?
果たして18年後はどうしているのか????

白のコットンシャツサンプルpart2も完成しました。この後、ポケットにモチーフレースを加えました。
白いシャツ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロックミシン LEDライト 白いシャツ コットンシャツ

弥生はイベントラッシュ

今日から弥生ですね。
3月は、双子の卒業シーズン&イベントラッシュです。

WASURENAI2016」が3月11日(金)~13日(日)
詳細はこちら→()

「第9回Marche de sora」が3月26日(土)27日(日)
参加アーティストとWS講師募集中…詳細はこちら→()

「いぬのちねこところによりパンダ4th」が3月31日(木)~4月3日(月)
詳細はこちら→()

頭の中を良く整理して過ごさなければ・・・。

まずは、業務用のバイアステープの在庫が切れたので、メーカーに直接問い合わせて、注文いたしました。
P1030196.jpg

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

tag : 3月のイベント バイアステープ いぬねこパンダ WASURENAI2016 Marche de sora

新発売

いよいよ皐月…遅くなりましたが、ホビーショーレポートpart2です。
ホビーショー
チャコエース アドガーチャコエースは、2本買うと1本おまけでした。
一番右が、去年買って今使っている物。
今年もアドガーのブースに足を運び、「印を消す前にアイロンをかけるとどうなるか?」と質問をしました。
「消えますよ。」
と返事を下さったのは、去年もいらして、やはり私の質問に答えてくださった方でした。
去年の記事はこちら→(
私が購入したのは、「自然にゆっくり消える。水でも消える。フェルト・ウールOK!先染布にも」という新発売の商品。
去年までは、太書きと細書きが両方ついていましたが、新製品は太書きのみになっていました。
「太は、いらない…ってご要望が多かったので。」
と件の方の説明に、なるほどと思いました。
私も「細書き」はほとんど使っていないのです。
そして、フェルトやウールにも書きやすいように改良されていました。
今回は「消しペン」も手に入れたので、水で消す場合との比較も、そのうちレポートしますね。

次に、バッグ用接着芯について。
昨年、「鎌倉スワニー」オリジナルのバッグ用接着心の「ハード」を購入し、剥離などもなく使い勝手が良かったので、今回は「ミディアム」を購入。
それから、「日本バイリーン」からこれから発売される新商品「ノン・アイロンシート」を試しに購入。
これはアイロン接着ではなく、シールタイプですが、接着芯を貼った部分もミシンで縫える・・・実際にブース体験で縫っている方がいました。
「糊がミシン針について、目とびしませんか?」
と質問すると
「20個も縫えば、糊が付くかもしれませんが、拭いていただければ大丈夫です。」
とかなり自信作の新製品のようです。
シールタイプの接着芯では以前失敗しているので、(失敗した記事はこちら→)使うのが楽しみです。

科学技術の進歩に伴って、材料も年々進化していきます。
使用感は、また改めてレポートしますね。
     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「まにあ~な」in武蔵小金井、「ゆーから」in国立にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:4月11日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:boxがま口

以後 5/16・6/13・7/11いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:4月20日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費(2000円)
定員:4名
内容:布花のコサージュ制作

以後 5/25・6/22・8/29・9/21いずれも木曜日10時~12時
※7/29(土)13時~16時「夏休み親子教室」実施予定

🍀小学生の手芸教室
「縫わずにできるがま口ソーイングセット」
日時:4月8日(土)
1回目 13時00分~15時00分
2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーからin国立
参加費:1500円
対象:小学生
定員:各回4名 1回目満席、2回目残席2名様です。
内容:携帯用がま口ソーイングセットを縫わずに作ります。

以後 5月?日(土)
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋