縫わずにできるがま口印鑑ポーチキャンバスワーク編

2月に「縫わずにできるがま口印鑑ポーチ」WSを受講された方から、刺繍バージョンのお写真をいただきました。

WSの時はリバティでお作りになり、キャンバスワークバージョンはご自宅で仕上げられました。
がま口印鑑ポーチ刺繍 受講生作品 

WS講師うっかりのお話は、こちらをご覧ください。→🍀

普段から刺繍(絹糸の地刺し)をされる方でしたので、ステッチが揃っていて美しいですね。
実は、キャンバスワークが楽しくて、こんなに沢山刺繍されたそうです!
がま口印鑑ポーチ刺繍 受講生作品  ※写真はクリックすると大きくご覧いただけます。

こちらは受講生の方オリジナルの配色です。
きれいな配色が魅力ですね。
普段刺していらっしゃる絹糸の地刺し作品も見せていただきましたが、本当に美しい作品たちでした。

縫い工房」の講座を受講して下さった方が、ご自宅で仕上げられた作品の写真を送ってくださると、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
 
キャンバスワークは厚みが出るので、がま口に仕立てるためにちょっと慣れが必要で、初めにリバティでお作りいただいた後こちらを仕立てられたので、手が慣れてきれいな仕上がりになりました。

「縫わずにできるがま口印鑑ポーチ」は「縫い工房」のがま口カリキュラムの1回目の内容です。
おとな手芸洋裁教室』は概ね第3木曜日、国立駅徒歩3分の「リトマス」にて毎月開催しております。
【日時】4月19日(木)・5月17日(木)・6月21日(木)・7月19日(木)・8月23日(木)
    9月20日(木)・10月18日(木)・11月15日(木)・12月20日(木)
    いずれも10時~12時
【場所】シェアスクール・スペース「リトマス」中央線国立駅徒歩3分
【参加費】受講料2500円+材料費2000円前後(材料・パターン・デザイン料含む)
【お申込み・お問い合わせ】縫い工房ブログサイド欄のメールフォームあるいは
             nuiouboun★yahoo.co.jp(★を@に替えて)メールをお送りください。
がま口は順番にステップアップして行く10回のカリキュラムになっていますが、他のアイテムに関してはお気軽にリクエスト、お問い合わせをいただければ、対応いたします。
一つずつ作品を仕上げるにつれ、確実に上達されることでしょう。
縫い工房」と一緒に、オリジナルの作品を作ってみませんか?
イラスト ピンクッション 
スポンサーサイト

tag : がま口 手芸 洋裁 教室 リトマス 縫い工房 おとな

「手しごと」作家のパーフェクト講座最終回は…

手しごと」作家のパーフェクト講座実践コース最終回は、マクラメジュエリー作家 瞳硝子先生の講座でした。

瞳硝子先生が、どのようにして現在のポジションに立たれたのか?その経緯を楽しい語り口でお話してくださいました。
ブログでは書けない内容も、盛沢山!
若い手しごと作家の受講生への、道標を示しつつエールも送っていただき、思わず若くない私も元気とパワーをいただいて参りました。
瞳硝子先生は、特別なオーラをお持ちなのです。
瞳硝子先生  マクラメジュエリーテキスト
講演中の瞳硝子先生と、マクラメジュエリー体験ノート。

スケジュールが合わなくて受講できなかった方、残念!!!
ちょこっと手しごと体験もあり、秘密のお持ち帰りもあったのです。

さあ、これから手しごと作家として頑張って行くぞ!

という決意を持てる講座でした。

さて、「手しごと」作家のパーフェクト講座は、これで最終回です。
ひとりでも多くの方に、「手しごと」作家として仕事を続けて行ってほしい…という願いから始まった講座ですが、これで終わりではありません。
次回からは、受講生の方との個別コンサルティングとなります。
これからどんな活動を続けられるのか?
リトマス」代表 東希視子さまと一緒に見守って行きたいと思っています。

また別の機会に、あたらしい出会いがありますように!
と願いつつ、「手しごと」作家のパーフェクト講座はつづく…?

おまけ
実は講座を通して、5か月のbabyも一緒に参加して、ママの学びを応援していました。
2週間に一度の講座毎に、どんどんバージョンアップするbabyに俄かシッターの私も、心から驚きました。7か月を迎えた最終回では、寝返りも習得していたのです。
毎回、とてもいい子ちゃんで、ぷくぷくのお手てが癒しでした。
イラスト 

tag : 手しごと リトマス 講座 マクラメジュエリー 瞳硝子

「手しごと」作家のパーフェクト講座実践コースレポート

遡って先週末、「手しごと」作家のパーフェクト講座実践コース第2回 グラフィックデザイナー はらとしこ先生の「広告デザイン」の基礎知識が終了しました。
はらとしこ先生の穏やかな語りで、グラフィックデザインの基礎を学び、実際にショップカードを制作する実習まで、充実した内容でした。

パソコンが出来るから、ショップカードやDMなど簡単にできると思っている方は多いと思いますが、蛇の道は蛇という通り、プロフェッショナルな仕事は経験と研鑽に基づいた確かなものです。

今回は、はらとしこ先生と個別に相談して、それぞれ「手しごと」作家として仕事をして行くうえで、効果的なショップカード制作が実習できる、実践コースとなりました。
作家のパーフェクト講座 はらとしこ先生 

こちらは、はらとしこ先生のブランド「Coliris」ショップカード。
サンプルとしてお持ちいただきました。
手しごとセミナーはらさん
受講生の皆様のショップカード完成後には、ご紹介させていただきたいと思います。

さて、「手しごと」作家のパーフェクト講座実践コース最終回は、3月23日(金)10時~「リトマス」にて、
マクラメジュエリーデザイナー瞳硝子先生をお迎えして、手しごと作家のリアルな体験談を伺います。
質疑応答時間も取ってありますので、手しごと作家として仕事を続ける上で、質問したい事を尋ねるチャンスです!
まだお席に余裕がありますので、お申込みは「リトマス」までお願いします。
こちら→🍀 

瞳硝子先生 真っ赤な髪が印象的な瞳硝子先生。

冬じたく展・瞳硝子 瞳硝子先生ご著書。

手しごと作家のリアルなお話を伺うことのできる、貴重なチャンスです。

tag : リトマス 手しごと作家 パーフェクト講座 はらとしこ グラフィックデザイン マクラメジュエリーデザイナー 瞳硝子

おとなの手芸・洋裁教室3月はワイヤーポーチ

おとなの手芸・洋裁教室」3月は、縫い工房の定番アイテムでもあるワイヤーポーチを制作します。
ワイヤーポーチ 2018 
ファスナーを開けると、ぱっくり開き、仕切り付きのポケットも付いて、大変使いやすいポーチです。
ワイヤーポーチ 2018

ワイヤーポーチ 2018

裁断済みのキットを使用して制作し、パターンもお持ち帰りいただくので、おうちで製作することもできます。

おとなの手芸・洋裁教室ワイヤーポーチ~』
【日時】3月15日(木)10時~12時
【場所】リトマス  中央線国立駅南口徒歩3分 アクセスはこちら→🍀
【参加費】受講料2500円+材料費2000円=4500円
【定員】3名
【持ち物】目打ち・小鋏・待ち針など基本的な洋裁用具
【お申込み・お問い合わせ】ブログサイド欄のメールフォーム、あるいは nuikouboun★yahoo.co.jp(★を@に換えて)メールをお送りください。
※表布は、以下のリバティA~Fの中からお選びいただき、お申込み時にお知らせください。
リバティ 

イラスト ピンクッション 

tag : ワイヤーポーチ リトマス 国立 縫い工房 おとなの手芸・洋裁教室

「手しごと」作家のパーフェクト講座実践コース~作品の写真撮影~

Ritomas+「手しごと」作家のパーフェクト講座実践コース、フォトグラファー赤石雅紀氏による「作品や雑貨をきれいに撮影する方法」が終了しました。
リトマス代表東希視子さんより、講師のご紹介があり、
写真講座  

レジュメに沿って講義のち、先生のデモンストレーション。
写真講座 写真講座  

それぞれ自分のカメラで教材を撮影し、最後は自分の作品を撮影して、アドバイスをいただきます。
写真講座 写真講座 

手持ちのカメラで、どうすれば効果的に美しく、また作品の情報が伝わる写真を撮れるのか、一人一人丁寧にご指導いただきました。
写真撮影の為の場所づくり、レイアウト、カメラの設定他、実践コースにふさわしい内容の充実した講座でした。
最後に、「手しごと」作家の仕事として、作品の写真撮影の時間も価格に反映されなくてはならない…というプロフェッショナルな先生の一言に、思わず大きく頷いてしまった私です。
赤石雅紀先生のHPはこちら→🍀

次回は、3月9日(金)グラフィックデザイナー はらとしこ氏の「手仕事作家のための広告デザイン実践講座」です。
基礎的な内容を学び、はらとしこ氏の雛形を元に、オリジナルのショップカードを制作することが出来ます。
まだ、若干お席があるようですので、詳しくは、リトマスHPをご確認ください。こちら→🍀
手しごとセミナーはらさん 

tag : 手しごと リトマス 講座 写真 撮影

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:6月21日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費1000円
定員:6名
内容:9.9cmくし型がま口

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~ミシンで縫ってくし型がま口を作ろう!~」
日時:7月30日(月)
1回目 12時45分~15時
2回目 15時~17時15分
場所:E-sewing国立店
参加費:2500円
対象:小学生
内容:すずしいパンツを縫おう!

以後 9月?日(?)in 未定

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋