小学生の手芸教室~夏休み特別講座・直線をいっぱい!~

地元の頼れるミシン屋さん「Esewing国立店」をお借りして、「小学生手芸教室~夏休み特別講座・リネンエプロンを縫おう!~」が終了しました。
Esewing国立店」は、大きなガラス戸が印象的な可愛いお店です。
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座
家庭用ミシン4台を借りして、準備万端!

長い直線を縫うので、みんな集中して顔が怖いくらい真剣です。
指先で上手に布を送ったり、目打ちを使って上手に縫ったり、それぞれ自分がやりやすい方法で、ひたすら直線を縫いました。
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座 
Esewing」のキャラクターデザインもされている、ミシン指導スタッフよっちゃんの写真が切れてしまいました
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座
初めてのお子さんもいましたが、去年の夏休み特別講座に参加してくれた小学生たちは、皆背も伸びて、1年間「小学生の手芸教室」に参加してくれた成果も見られ、本当に格段の進歩です。
子供たちの成長を感じる時程、嬉しいものはありません。

出来上がりは、こんな感じ。まるでナチュラル系雑誌のモデルさんたちのようです
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座
ポケットには、「Esewing」さんの業務用刺繍ミシンで、オリジナルネーム刺繍を入れていただきました。

見返し仕立てでない仕様を考えました。
見えないところに、「布描きクレヨン」で思い思いのマークをお絵かきして完成!
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座←右は「好きなもの尽くし」
シンプルなままがいい・・・と自分の好みをはっきり主張して、マークを描かない選択も、もちろんOKです!

夏休みは、このエプロンを着けて沢山お手伝いをしてくださいね。
いつも、「小学生の手芸教室」に、ご理解とご協力いただいている保護者の皆様にもお礼を申し上げます。

さて、よいお知らせです。
Esewing」野田社長様より、「Esewing国立店」を時々お借りできるお許しをいただきました。
今までは、1年に一度夏休みの大物制作の講座だけ場所とミシンをお借りしていましたが、これからはミシンのカリキュラムも増やして行きたいと思っています。
小学生の皆さんも上達して来たので、手縫いや刺繍のカリキュラムの回とミシンを使ったカリキュラムの回を、交互に提案して参ります。

毎月定期開催の小学生の手芸教室、次回9月は「ゆーから」、10月は「Esewing国立店」での開催を計画中です。

「小学生の手芸教室」次回9月は「ゆーから」にて開催します。
【日時】 9月9日(土) 1回目13時~15時 2回目15時10分~17時10分
【場所】 「ゆーから」
【参加費】 1300円
【内容】 ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを制作します。
     ※サンプルお待ちください。

「小学生の手芸教室・夏休み特別講座」の場所を提供してくださった、地元の頼れるミシン屋さん「Esewing」は府中店が本店、国立店は支店です。
「Esewing」さんHPはこちら→🍀
ミシンのことならなんでも気軽に相談してみてくださいね。
「Esewing国立店」オリジナル、イニシャル刺繍のワンマイルバッグなど、夏休みは子供向けのWSも開催されていますので、お近くにおいでの際は、是非サンプルなどチェックしてください。

夏休はまだ始まったばかり、暑さに負けずにいろいろなことを体験してくださいね

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 小学生 手芸教室 国立 Esewing ミシン リネン エプロン

小学生の手芸教室~夏休み特別講座・エプロンを縫おう!~

お待たせしました!
小学生手芸教室夏休み特別講座・エプロンを縫おう!~サンプルが完成しました。
ナチュラルリネンを使用したシンプルなデザイン…と決めていたものの、小学生が縫うためには、どんな仕様が良いのか?悩みました。
小学生リネンエプロン
ポケットのネーム刺繍は、「ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字」から選び、お申込み時にお知らせください。
色は、左がオレンジ系マルチカラー、右が紫系のマルチカラー、他に単色も選べますので、色も(ex.青・赤・黄etc.)お知らせください。
小学生リネンエプロン
9ARのボディに着せるとおとな用に見えますが、こちらは130㎝~140㎝のMサイズ、他に120㎝前後のSサイズもご用意しました。
小学生リネンエプロン 小学生リネンエプロン 小学生リネンエプロン
表はシンプルなので、時間に余裕があれば、見返しの方に「ぬのがきクレヨン」で自分の印を描いてもらおうと思っています。

「小学生の手芸教室夏休み特別講座・エプロンを縫おう!~」
【日時】 7月29日(土) 1回目13時~15時  1回目は満席になりましたので締め切りました。
              2回目15時10分~17時10分  残席2名様
【場所】 E-sewing国立
【持ち物】 水分補給用の水筒と(あれば)待ち針・小ばさみなどの基本的な洋裁用具
【参加費】 3000円(材料費・受講料・ミシンネーム刺繍代金) 
【お申込み・お問い合わせ】 「縫い工房」サイド欄のメールフォームほか、直接メール(nuikouboun@yahoo.co.jp)まで、以下の内容をお知らせください。
①お名前
②学年
③1回目or2回目  ※1回目は満席です。
④ネーム刺繍ご希望の名前(ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字)とミシン刺繍糸の色
⑤サイズ MまたはS
⑥当日連絡可能な電話番号

夏休の自由研究にもピッタリです。
製作途中の写真撮影をして、レポートにまとめる場合は、カメラをお持ちください。
小学生の手芸教室夏休み特別講座でリネンのエプロンを作ってみませんか!?
皆様のお申込みをお待ちしております。

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 手芸教室 小学生 E-sewing 国立 夏休み リネン エプロン

余裕のタッセル@小学生の手芸教室6月

小学生の手芸教室6月は「いろいろな糸でタッセルを作ろう!」でした。
今回のカリキュラムは
1 三つ編みの復習
2 かぎ針を使ってくさり編みの実習
3 タッセル作り
4 (できれば)ポンポン作り

タッセルは余裕で完成しました。
小学生の手芸教室6月 小学生の手芸教室6月
小学生の手芸教室6月 小学生の手芸教室6月

実は、タッセルは糸を縛るところがポイントで、小学校低学年だときっちりきつく縛る…という点が難しいのですが、今回は皆4年生以上で「小学生の手芸教室」に通って来てくれているお子さんたちですので、その点は見事クリア!

タッセルの紐は、糸をよって作るのではなく、三つ編みとかぎ針を使ったくさり編みで作りました。
冬になったら、編み物もやってみたいと思い、導入も兼ねてかぎ針編み…初めてのお子さんは、真剣!
頑張り屋の小学生たちは、険しい表情でくさり編みに取り組み、見事課題を達成しました。
初めてなのに、自分としては納得できる出来上がりではなかった…と悔しそうでしたが、始めてなのによく頑張ったと思います。
くさり編みをやったことがあるお子さんは、すいすい完成!
毎回、新しい手芸の技法を経験して欲しいと思います。

タッセルは、刺繍糸の束をそのまま使用して作ったり、クロバーさんのタッセルメーカーを使ったり、ダンボールを切り抜いて準備して行った手製の道具を使ったりして作りました。
小学生の手芸教室6月
今は、便利な道具が沢山発売されていて、それを使えば簡単にきれいな作品を作ることが出来ますが、その道具がないとできない…と言うのは困ります。
もちろんかぎ針編みにかぎ針は必要ですが、タッセルやポンポンは専用の道具が無くても作れるものですから、その点をしっかり理解して欲しいと思います。

糸と飾りは、それぞれ自分たちで選び、かわいいタッセルとポンポンの出来上がり。
小学生の手芸教室6月 小学生の手芸教室6月
今回の材料は、殆ど先日クローズされた地元の手芸店「むつみや」さんで購入したものです。
5月の教室で、プラスティックの刺繍枠をお渡ししていますが、今回小学生の手の大きさに合った木の刺繍枠もお持ち帰り。
むつみやさん

お家でも、刺繍をしたりタッセルを作ったりして手芸を楽しんでほしいと思います。
むつみや」さんの材料を、これからの未来を担う小学生たちに渡すことが出来て、嬉しいです。

さて、次回7月は「夏休み編~リネンのエプロンを作ろう!」です。

地元の頼れるミシン屋さん「E-sewing 国立店」をお借りして、リネンの胸当て付きエプロンを制作します。
ポケットには、E-sewingさんの業務用刺繍ミシンでネーム刺繍を入れてもらえることになりました。
お申込み時に、お名前と字体・刺繍糸の色を伺います。
業務用刺繍ミシンのデモンストレーションもお願いしてあります。

【日時】 7月29日(土) 1回目13時~15時 
               2回目15時10分~17時10分
【場所】 E-sewing 国立
【参加費】 3000円 (受講料・材料費・場所代・刺繍代含む) ※ネーム刺繍を入れない場合は2700円
【お申込み・お問い合わせ】 サンプル完成までお待ちください。

リネンは、先日10m仕入れてきて、水通し完了しました。
去年のA4バッグとはまた違うリネンです。
リネン買い出し

只今デザイン悩み中です。
もうしばらくお待ちください

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : タッセル ポンポン 小学生の手芸教室 E-sewing 国立 夏休み むつみや 刺繍 クロバー

小学生の手芸教室母の日シークレットアイテム割り込み報告

母の日でしたね。
「BUNKA生涯学習まつり企業ブース」レポートの前に、「小学生手芸教室母の日シークレットアイテム」をご報告します。

今回は、キッチン柄がプリントされたリネンを布巾に縫って準備しておいたものに、刺繍をしてもらいました。
小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月
小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月
文字は、印刷準備しておいたものをトレースするカリキュラムを計画していたのですが、今しか書けないこのかわいい筆跡を残したくて、自分で書いてもらうことにしました。
刺繍も文字も可愛いでしょう?
ラッピングも、自分でレースとマステを選びました。
小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月

昨日は、きっとそれぞれの母の日を過ごされたと思います。
家は、夜になってから

「あ!今日母の日だね!おめでとう!!!」

とすがすがしく大きな声で言われて、
「おめでとうじゃなくて、ありがとうじゃないのかな?」
と心の中で思いつつ
「あ、ありがとう

さて、小学生の手芸教室6月は「いろいろな糸でタッセルを作ろう!」です。
【日時】 6月3日(土) 1回目 13時~15時        残席4名
            2回目 15時10分~17時10分 残席3名
【場所】 「ゆーから」in国立
【参加費】 1300円
【持ち物】 水分補給用の水筒 鋏
【内容】 1 三つ編み出来るかな?(確認)
      2 鎖編みできるかな?(確認)
      3 いろいろな糸でタッセルを作ろう!
【お申込み・お問い合わせ】 縫い工房ブログサイド欄のメールフォーム、SNSメッセージ、直接メールなどでお願いします。

いろいろな糸を準備しておきます。
ぽんぽんか?タッセルか?どちらをやりたいか訊いてみたら
タッセルやりたい!」
というリクエストにお応えして、カリキュラムに入れました。
どんな自由なタッセルが出来上がるか?楽しみです。
小学生の手芸教室6月

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 手芸教室 小学生 ゆーから タッセル 母の日 シークレット

小学生の手芸教室母の日シークレットアイテム

小学生のの手芸教室5月は、母の日シークレットアイテムでした。
連休中にもかかわらず参加してくれた小学生は、2時間集中して刺繍に取り組みました。

小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月

今日は実習中の様子だけご紹介します。
それぞれオリジナルの刺繍をした後は、ラッピングをして好きなレースをマスキングテープで留めて完成!
その日のうちに、お母さんに見せるという小学生と、14日の母の日まで隠しておくという小学生がいたので、
完成写真は母の日以降にご覧ください

今回は、チェーンステッチ・バックステッチ・ランニングステッチ・フレンチノットステッチの復習。
刺繍のステッチは何度も繰り返して練習することが大切です。
刺繍枠もお持ち帰りいただいたので、家でもどんどん刺繍にチャレンジしてくださいね!

刺繍楽しい!」
「バックステッチ好き!」
「・・・・・」 集中し過ぎて無言。

など、嬉しい発言も聞くことが出来て、「小学生の手芸教室」定期開催1周年を迎えて、大変嬉しい思いでいっぱいです。

さて、次回はリクエストにお応えして、タッセルを作ります。

『小学生の手芸教室6月~タッセルを作ってみよう!~』

【日時】 6月3日(土) 1回目13時~15時        残席1名
               2回目15時10分~17時10分  残席3名
【場所】 「ゆーから」店内
【内容】 いろいろな糸を使ってタッセルを製作します。
【参加費】 1300円
【お申込み・お問い合わせ】 「縫い工房」ブログサイド欄のメールフォームまたは直接メール・SNSメッセージにてお願いします。

タッセルは、きっちり結ばないと糸が抜けてきてしまうので小学生にはどうかな?と様子を見ていました。
その点は、使用する糸と講師のフォローで解決し、小学生のリクエストに応える形でカリキュラムに取り入れました。
可愛いサンプルを作りますので、しばらくお待ちください。

そして、夏休み企画の内容と日程が決まりました。

『小学生の手芸教室夏休み企画~エプロンを作ろう!~』

【日時】 7月29日(土) 午後 ※時間設定調整中です。
【場所】 Esewing国立店
【内容】 子どもサイズのエプロンを製作します。
【参加費】 計算中
【お申込み・お問い合わせ】 お申込みはサンプル・時間・参加費決定後のお知らせ以降にお願いします。

昨年と同じく、地元の頼れるミシン屋さん「Esewing」国立店をお借りして、夏休み自由研究を兼ねたエプロン制作を実習します。
サンプルもうしばらくお待ちください。

お陰様で、毎月定例開催の「小学生の手芸教室」も1周年を迎えることが出来ました。
小学生の「手芸って楽しい」という経験の場になれば・・・と、リクエストをいただいての毎月定例開催。
保護者の皆様のご理解と、場所を提供してくださっている「ゆーから」さんに感謝しております。
もちろん、毎回2時間の集中力と頑張り、笑顔、時々出る辛辣且つ鋭い発言…等参加してくれる小学生の皆さんにも沢山パワーをもらっています。
ありがとうございます。

これからも、楽しい企画を提案できるよう頑張ります

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手芸教室 小学生 ゆーから 母の日 刺繍 タッセル 夏休み

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室~刺繍のサシェを作ろう!~」
日時:9月9日(土)
1回目 13時~15時 
     2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーから
参加費:1300円
対象:小学生
内容:ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを製作します。

最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋