FC2ブログ

小学生の手芸教室夏休み特別講座@リトマス国立

小学生手芸教室~夏休み刺繍編・子供だってエコバッグ~」少人数ではありますが、満席で終了しました。


毎月定例開催の「小学生手芸教室」、新型コロナウィルスの影響で場所をお借りする都合で、お休み中です。

久しぶりに夏休み特別編!で開催しました。


「玉止め・並み縫い・きほんのキ」から始めたので、取集している最中は私が写真撮影する余裕がなく、臨機応変に刺繍を終えて、帆布ましかくバッグにアルファベットを縫い付けてからのお絵かきからご紹介します。


力作ぞろい!





刺繍どころか、針と糸を持つのも初めて!という小学生から、少し刺繍も経験あり!という小学生まで、経験と指先の力の発達段階もいろいろなので、一人一人様子を見ながら、負担にならないアルファベット刺繍を目指し、経験値の高いお絵描きでは、みな本領発揮でした。

話を聞くと、それぞれのイラストにストーリー性がありました。


完成後は、ちょっとだけマスクを外してもらって記念撮影・・・かわいいお顔をご覧いただけなくて残念ですが、作品と一緒に小さな作り手さんたちもご覧ください。


まずは、貴重な手芸男子から!
絵を描いた後は、アイロンをかけてインクを定着させるのですが、ぎりぎりまでイラストに力を注いでくれました。


このままテキスタイルデザインにしたいモチーフ。

背面に続くモチーフデザイが、素敵ですね。


「あつ森」の生みのイメージ。背面に1匹半身だけのお魚、写真撮影後にもう1匹(お友達かな?)描き足していました。

ちゃんとストーリーがあって、楽しい作品です。


星と土星のデザイン、星もたくさん描いて、とても丁寧にしあ上げてくれました。


自然のモチーフがいっぱいで、夏の思い出が沢山詰まった楽しい作品になりました。


こちらも降るような星たち、刺繍のアルファベットの位置は自分で決めて、敢えてここにしました。



最初は知らない小学生同士で、机も離して一歩方向に設定したので、し~んと静かでどうなることかと思いましたが、私がミシンでアルファベットの刺繍を縫う時は、ミシンに興味津々で

「家のミシンでマスクを縫ったの」とか

「このミシンどのくらいお年寄り?」と訊いたり

「今度はミシンで縫ってみたい」等々、やはりミシンを使ったカリキュラムも入れたい・・・と思いました。


2時間のWS中、水分補給とトイレは何度も声掛けしましたが、講師は水分補給する余裕がありませんでした。

窓は全開で、エアコン2台に大活躍してもらいました。

もちろん、「リトマス」入り口で手の消毒、マスク着用。


そうそう!「リトマス」には、大き目の磁石が準備してあり、WS開始後すぐ質問がありました。

「あれは何ですか?」


「リトマス」は靴を脱いで入るスペースで、針を使うWSで万が一針を落としたままにすると、他のWSの時に危険なので、終了後には必ずこの磁石を使って針が落ちていないか点検することを話し、磁石に針が付く様子をやって見せ、針の取り扱いについても注意しました。


すると


片づけをして、自分の荷物の整理が出来た子から

「磁石で針を探してもいいですか?」

と自主的な申し出があり、お願いしました。

小学生って、すばらしい!

何でもスポンジのように吸収してくれます。

刺繡針は、一人1本ずつ渡して、残りの刺繍糸をしまう時に私が確認しているので、落ちていないことは分かっていましたが、WSの初めに説明したことをちゃんと覚えていて、自分の物にしていたことは素晴らしいです✨


これは、準備したキットです。

お家で復習できるように、レジュメも付けました。



短い夏休みの中、子供たちはどんな状況でも前を向いています。

私も子供たちを見習って、前を向いて行動しなければならない…と気持ちの引き締まる小学生の手芸教室でした。


参加してくれた小学生と参加させてくださった保護者の皆さま、ありがとうございます。

残りの夏休みも、新型コロナウィルスに気を付けつつ、今しかできない経験をしてほしいと願っています。


縫い工房のTwitterアカウントはこちら→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagramはこちら→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


●「好きな布を選んで、オリジナルがま口コインケースを作ろう!」詳細はこちらをご覧ください。

https://setagaya-school.net/event/12416

Craftieからもご予約いただけます。こちら↓

https://craftie.jp/class/nuikouboun/3237


「おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時(※午後の時間に変りました)で開催しています。


ミシン販売、修理、洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com/

スポンサーサイト



tag : 小学生 夏休み 手芸 エコバッグ 刺繍 ミシン

小学生の手芸教室~夏休み刺繍編・子供だってエコバッグ~

昨日お問い合わせをいただき、漸くサンプルが完成しましたので、お知らせ致します。


今年は、小学生夏休みが短い為、基礎的な縫いを学習していただきます。


小学生手芸教室~夏休み刺繍編~」

【日時】 8月12日(水) 10時~12時

【場所】 「リトマス」 国立駅南口徒歩3分 国立市東1-4-6 国立商協ビル2F

      国立駅からのアクセスは、こちらをご覧ください→http://ritomas.com/facility/access/

【対象】 小学1年生~6年生

【定員】 6名 ※満席に達したので、締め切らせていただきます。

      ※人数が多くなってしまうので、お子様だけのご参加でお願いします。

【受講料】 2000円 

【持ち物】 水分補給用の水筒、受講料。マスク着用でご参加ください。

【内容】 玉結び・玉止め・レゼーデージーステッチ・チェーンステッチを学び、好きなアルファベットを刺繍して、完成品の帆布ましかくバッグにランニングステッチで縫い付け、最後に布用ペンでちょっとお絵描きしてオリジナルの布バッグに仕上げます。

      ちょっとお買い物に出かけても、エコバッグが必要になりましたね。縦31㎝×横31㎝の帆布エコバッグ、題して「子供だってエコバッグ!」を制作します。

【お申込み・お問い合わせ】 nuikouboun@yahoo.co.jp  まで、以下の内容をメールでお申し込みください。

  1 お子様のお名前と学年

  2 当日連絡可能な電話番号

  3 刺繍したいアルファベット(予め図案を写しておきます)


完成イメージ。

予め写してあるアルファベットの図案に、レゼーデージーステッチの花の位置をデザインし、チェーンステッチでアルファベットを刺繍します。

刺繍糸は、ネイビーとレッドをお渡ししますので、どちらか選んで刺繍します。

お花は、予備の刺繍糸から選んで刺繍します。

刺繍が完成したら、6㎝四方に布をカットして、周囲を折り、縫製済みのましかくバッグにランニングステッチで縫い付けます。

最後に、バランスを見ながら布用ペンでちょっとお絵描きをし、アイロンをかけて定着させて完成です。


リトマス」は、テーブルのレイアウトが離してありますが、

更に、対面ではなく、一方方向を向いて実習します。


入り口で手の消毒をしてからの入室となります。


短い夏休みですが、刺繍に興味があるお子様のご参加をお待ちしています。


縫い工房のTwitterアカウントはこちら→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagramはこちら→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス国立にて14時~16時(※午後の時間に変りました)で開催しています。

※8月は小学生手芸教室夏休み特別講座に変更します。

ミシン販売、修理、洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com/

tag : 小学生 夏休み 手芸 刺繍 エコバッグ 帆布 お絵かき リトマス 国立

今度はピタゴラスの定理?

先日、高2mix双子girlの数Ⅱが???という話から、「比の内項と外項の積は等しい」という法則を使って、小物の拡大縮小の計算をしているお話をしました。


それで、先日興味を持ったセミナーで、バッグのダーツ分量で高さを出すための模型を見て


あ!これはきっとピタゴラスの定理(三平方の定理)を使って計算するんだ…ルートをはずして整数にならないと、計算が大変だなぁ・・・と考えていました。


ピタゴラスの定理は、直角三角形の3辺の長さの関係を表わし、斜辺の長さを c, 他の2辺の長さを ab とすると、

 が成り立つ、という定理です。


実際には、この定理は使わず、コンパスを使用した作図で、斜辺の長さを算出して行く方法でした。


やれやれ、計算しなくて済む・・・。


現役高校生からの数Ⅱの質問に、実生活では余り数学的考え方を使用して生活していない・・・と逃げ腰でしたが、思いのほかお世話になっていたことに気づきました。


閑話休題


さて、東京は2日連続で感染者数が100名を超え、まだまだ気を許せない日常です。


小学生手芸教室、毎月定例クラスはお休み中ですが、「夏休み特別編」は開催する予定でいます。
今年は夏休みが短いので、8月20日(木)14時〜16時「リトマス」国立にて。
内容は刺繍、アイテムは考え中です。


サンプル、もうしばらくお時間ください。


縫い工房のInstagramはこちら→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時(※午後の時間に変りました)で開催しています。

※8月は小学生手芸教室特別講座に変更します。

ミシン販売、修理、洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com/


「比の内項と外項の積は等しい」のブログはこちら↓

tag : 手芸 国立 洋裁 小学生 手芸教室 夏休み 双子

小学生の手芸教室~卒業編~

コロナ休校の小学生に向けて、「小学生手芸教室~ちいさな刺繍~」を開催しました。

様子を見ながら開催時期を思い悩んでいたため、直前のお知らせとなり、ご参加いただいたのは二人の小学6年生。

小3の頃から通って来てくれている生徒さんも、卒業を間近に控え、様々な行事が中止となり、本当に残念で仕方がありません。

去年は、週末の私のスケジュールとお借りする場所のスケジュールが合わず、なかなか開催できなかったので、しばらくぶりに会う小学生たちは背も伸びて、すっかりおとなの雰囲気でした。


完成した作品がこちら。



図案は自分で考えたり、サンプルをアレンジしたりして刺繍しました。


羊3頭の刺繍を頑張ったので、星と月の方は仕立てが宿題になりました。


これはデザイン画。


刺繍の基礎的なステッチは、何度も繰り返しカリキュラムの中に入れているので、刺し方を忘れていても、ちょっと説明すると

「ああ!わかった!」

と思い出してくれます。

実習中は真剣&集中!


刺繍のクラスの時は、沢山の刺繍糸の中から選んで使ってもらいたいので、私の手持ちの刺繍糸を使ってもらい、帰りに新品の刺繍糸を一束選んで持ち帰ってもらっています。

6年生は、おそらくこれが最後の「小学生手芸教室」なので、

「2束選んでね。」

と言うと、

「え?やったぁ♪」

とこの日初めて小学生らしい発言。


中学生になったら、忙しくて大変だと思いますが、手芸が好き・・・という気持ちを、何時か大人になってからでも思い出して、また取り組んでほしいと思います。


来週、卒業式は簡略化された形で開催されるそうです。


小学校6年間の成長は、目を見張るものがありますね。

昨日は、市内の中学校と国立大学で卒業式があったようです。


みなさん ご卒業おめでとうございます。


tag : 手芸 小学生 国立 刺繍 ハンドメイド 手芸教室 リトマス

小学生の手芸教室~ちいさなちいさな刺繍~

コロナ休校中の気分転換に、「小学生手芸教室~小さな刺繍~」を企画しました。


好きなモチーフを刺繍して、小さな刺繍枠に入れて仕上げます。

紐を付ければ、ペンダントやストラップとしてお使いいただけます。


小学生手芸教室~ちいさな刺繍

【日時】3月19日(木)10時~12時

【場所】「リトマス」 東京都国立市東1-4-6 国立商協ビル2F
     JR中央線 国立駅南口より徒歩3分

【参加費】1300円

【対象】小学生

【内容】ちいさなモチーフをデザインして刺繍し、ちいさな刺繍枠に入れて仕上げます。

    一つ仕上げて、二つ目は途中まで、残りはお家で仕上げていただきます。

【持ち物】なし

【お申込み・お問い合わせ】ブログメッセージかメールフォーム(パソコン対応)にてお願いします。

メールフォームはこちら→🍀


小学生だけの空間ですので、安心してご参加ください。

アルコール消毒液も準備します。

特に6年生は最後のクラス、ご参加いただけると嬉しいです。

tag : 小学生 手芸 刺繍 コロナ 休校 ちいさな 国立 リトマス

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋