縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

いろいろ考える小学生の手芸教室

小学生手芸教室10月はE-sewing国立」をお借りして、はじめてのファスナー付け=テトラポーチを作ろう!でした。

実習中に
「今日作っているのは何ポーチかな?」と質問すると
「三角ポーチ!!!」と声を揃えて返事があり、さらに
テトラポーチって言うんだけど、知ってる?」と訊くと
「算数で出てきた!」という答え。
算数はどんな単元だったのか?気になるところです。

さて、初めてのファスナー付け=テトラポーチは、ビニールコーティング地と布帛2種類を余裕で仕上げ、1回目の5年生はロックミシンの実習とミニ巾着を仕上げました。
小学生の手芸教室~テトラポーチ

小学生の手芸教室~テトラポーチ

そして、2回目の4年生も余裕で終了し、「E-sewing国立店」家庭用ミシンの飾り縫いや刺繍機能を体験しました。
小学生の手芸教室~テトラポーチ

仲良く並んで縫っています。
小学生の手芸教室~テトラポーチ 小学生の手芸教室~テトラポーチ
小学生の手芸教室~テトラポーチ 小学生の手芸教室~テトラポーチ
小学生の手芸教室~テトラポーチ 小学生の手芸教室~テトラポーチ 小学生の手芸教室~テトラポーチ 
お互いに教え合ったり、相談したり…小学校でのグループ学習の様子が伺えます。

実は、小学生の手芸教室カリキュラム内容には、毎回いろいろ考えます。
新しい技術を取り入れて、楽しく、2時間で完成できるように、デザインや仕様、準備その他おとなの手芸・洋裁教室とは違う構成にしています。
例えば今回のテトラポーチ、「縫い工房」の作品として販売する場合はボールチェーンを使用して、縫い代はバイアステープで始末します。
小学生の「初めてのファスナー付け」では、その仕様だとハードルが高いので、ファスナーは出来上がり寸法より長いものを準備して、ファスナー付け位置よりスライダーを下げて置いてファスナーを付け、三角の辺を縫った後に余分な長さをカットしています。
ファスナーをカットするので、小学生はもったいないと感じるようで
「どうしてこんなに残るの?」
という疑問を持つようですが、ファスナー付け寸法とファスナーが同じ長さだと、スライダーを移動しながらミシンをかける必要があり、それは難しい。
また、ビニールコーティング地を使用することで縫い代の始末を省略したり、布帛の方は表布に接着芯を貼り、内布と合わせて周囲にロックミシンをかけて準備して置いたりします。
その分、ファスナー横に付けるレースを選んだり、余裕をもって終了したら、自由にミシンを使ってみる時間を取ったりするようにしています。

楽しく、簡単に出来、布やレースを選んで合わせる楽しさも経験して欲しいと思っています。

今回も「E-sewing国立店」のご協力をいただき、実現しました。
ありがとうございます。
地元の頼れるミシン屋さん「E-sewinn」 HPはこちら→🍀

さて、来月は11月18日(土)「ゆーから」にて、クリスマスアイテムを作ります。
サンプルお待ちください


スポンサーサイト
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

小学生は妥協しない!

小学生手芸教室ルシアンの布に刺繍をしてラベンダーサシェを作ろう!~」@「ゆーから国立、終了しました。

小学生の手芸教室~ルシアンでサシェ

小学生の手芸教室~ルシアンでサシェ

小学生の手芸教室~ルシアンでサシェ 小学生の手芸教室~ルシアンでサシェ
P1100262.jpg 小学生の手芸教室~ルシアンでサシェ

ネエサンは1人か2人刺繍してもらう心づもりでしたが、沢山刺繍したい!という意欲が強く、延長してしまいました。
お迎えの保護者の方々には、お待ちいただくことになり申し訳ありませんでした。
お互いに教え合ったり、手を貸し合ったり、デザインに刺激を受けたりして、納得いくまで取り組みました。
1年前の5月は、針に糸を通すのも、玉結びも、玉止めも、一人一人手をかけて、講師汗だくでしたが、今回は「やりたい!」という意欲と妥協しない姿勢に、子供たちの成長を感じました。

次回は、10月14日(土)「はじめてのファスナー付け~E-sewingさんのミシンでテトラポーチを作ろう!~」です。
【日時】10月14日(土) 1回目 13時~15時 残席4名様
               2回目 15時~17時 ※満席となりました。
【場所】 E-sewing国立
【参加費】 1500円
【持ち物】 小ばさみ・水分補給用の水筒
【内容】 E-sewingさんのミシンで、初めてのファスナー付けを実習し、10cm or 12cmのテトラポーチを製作します。
【お申込み・お問い合わせ】ブログサイド欄のメールフォームよりお願いします。

テトラポーチ

10/14実施でハロウィン柄だと、時期限定になってしまうので、只今かわいいビニールコーティング地を探しています。
サンプルお待ちください。

小さな積み重ねで、少しずつ上達していく小学生の手芸教室は、私にとってもかけがえのない時間です。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝します

小学生の手芸教室9月…サンプル遅くなりました!

小学生手芸教室、9月は「ルシアンの布に刺繍をしてラベンダーサシェを作ろう!」です。
サンプル、大変お待たせしました。
小学生の手芸教室ラベンダーの刺繍サシェ
そのまま引き出しに入れても、ボールチェーンでつるしてもOKです。

ルシアンの布に、デザインしながら好きなだけ刺繍をして、サシェに仕立てます。
小学生の手芸教室ラベンダーの刺繍サシェ 小学生の手芸教室ラベンダーの刺繍サシェ 小さい写真は、クリックすると大きくなります。
フランス産のラベンダーを茎から外して、ローズレッドとmixして、オーガンジーの袋に準備しました。

※WSにルシアンの布を使用するにあたり、許可をいただいております。
 販売不可、テキスタイル商品名表示不可です。

【日時】 9月9日(土) 13時~15時 残席3名様
              15時10分~17時10分 満席
【場所】 「ゆーから」 〒186-0003 東京都国立市富士見台1-7-1 富士見台第一団地一号棟 107
【対象】 小学生
【持ち物】 刺繍針・小鋏・刺繍枠(小)・水分補給用の水筒
【参加費】 1300円

お申込みお待ちしております。

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

小学生の手芸教室~夏休み特別講座・補講編~@リトマス国立

7月末に開催した「小学生手芸教室夏休み特別講座・リネンエプロンを作ろう!~」、日程が合わなかった小学生のために補講日程を設定しました。
今回は、毎月「おとなの手芸・洋裁教室」でお世話になっている「リトマス国立にて。
リトマス」HPはこちら→🍀
さらに、今回は職業用ミシン使用!
早さ調節機能なし、フットコントローラー使用・・・という7月よりハードルが高い条件でしたが、先入観のない小学生はすぐ慣れて、余裕で完成しました。
布さばきも上手です。
ピンも目打ちも使わずに、あるいは目打ちを使って布を送り、ピンやソーイングクリップをポイント的に使用するだけで上手に縫うことが出来ました。
リネンエプロンby小学生 リネンエプロンby小学生 リネンエプロンby小学生
表は「Esewing」さんにお願いした業務用刺繍ミシンでポケットにネーム刺繍のみ=シンプル。
見返し側は、布描きクレヨンで思い思いの図案を描いて…小学生は迷いなくすぐにイラストを描けるところが素晴らしいですね!
リネンエプロンby小学生 リネンエプロンby小学生
ポケットのない左側で腰紐を結んで、スタイリッシュな着こなし…引率ママのアドバイスです。
雑誌のモデルさんみたいにかわいくて、お顔をお見せ出来ないのが本当に残念です。
講師、「かわいい、かわいい💛」を連発してしまいました。

毎月1回ですが、小学生の手芸教室に参加してくれている小学生、やはり少しずつではありますが経験の積み重ねは重要ですね。
ご理解いただいている保護者の皆様、本当にありがとうございます。

「ワンピースが作りたい!」という小学生のリクエストもあり、来年のアイテムも小学生の成長を見ながら検討します。
去年は、A4ツーウェイバッグを縫い、その時に「エプロンを作りたい!」というリクエストをいただきました。
1年かけて、実現した大作です。
7月にご参加いただいた小学生ママより、
「エプロンを着けて、お手伝いやる気満々です。」
「自由研究で学校に提出前に、ヘビロテです。」
など、嬉しい感想もいただいております。

子供たちのやりたい気持ちを尊重して、「手芸って楽しい!」「手芸が好き!」という気づきのお手つだいが出来ることは、私自身何より嬉しいことです。
これからも、続けて行きたい大切な教室です。

9月は、「ルシアンのテキスタイルを使って刺繍&サシェを作ろう!」です。
【日時】9月9日(土)
1回目13時~15時10分 残席3名様
2回目15時10分~17時10分 ※満席になりました。
【場所】ゆーから@国立
【参加費】1300円
テキスタイルは、ルシアン様に確認をとり、WS使用ご許可をいただいています。テキスタイルブランド名は告知不可ということですが、ルシアン様の魅力的なテキスタイルです。
只今手配中ですので、サンプルお待ちください。

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

小学生の手芸教室~夏休み特別講座・直線をいっぱい!~

地元の頼れるミシン屋さん「Esewing国立店」をお借りして、「小学生手芸教室~夏休み特別講座・リネンエプロンを縫おう!~」が終了しました。
Esewing国立店」は、大きなガラス戸が印象的な可愛いお店です。
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座
家庭用ミシン4台を借りして、準備万端!

長い直線を縫うので、みんな集中して顔が怖いくらい真剣です。
指先で上手に布を送ったり、目打ちを使って上手に縫ったり、それぞれ自分がやりやすい方法で、ひたすら直線を縫いました。
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座 
Esewing」のキャラクターデザインもされている、ミシン指導スタッフよっちゃんの写真が切れてしまいました
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座
初めてのお子さんもいましたが、去年の夏休み特別講座に参加してくれた小学生たちは、皆背も伸びて、1年間「小学生の手芸教室」に参加してくれた成果も見られ、本当に格段の進歩です。
子供たちの成長を感じる時程、嬉しいものはありません。

出来上がりは、こんな感じ。まるでナチュラル系雑誌のモデルさんたちのようです
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座
ポケットには、「Esewing」さんの業務用刺繍ミシンで、オリジナルネーム刺繍を入れていただきました。

見返し仕立てでない仕様を考えました。
見えないところに、「布描きクレヨン」で思い思いのマークをお絵かきして完成!
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座←右は「好きなもの尽くし」
シンプルなままがいい・・・と自分の好みをはっきり主張して、マークを描かない選択も、もちろんOKです!

夏休みは、このエプロンを着けて沢山お手伝いをしてくださいね。
いつも、「小学生の手芸教室」に、ご理解とご協力いただいている保護者の皆様にもお礼を申し上げます。

さて、よいお知らせです。
Esewing」野田社長様より、「Esewing国立店」を時々お借りできるお許しをいただきました。
今までは、1年に一度夏休みの大物制作の講座だけ場所とミシンをお借りしていましたが、これからはミシンのカリキュラムも増やして行きたいと思っています。
小学生の皆さんも上達して来たので、手縫いや刺繍のカリキュラムの回とミシンを使ったカリキュラムの回を、交互に提案して参ります。

毎月定期開催の小学生の手芸教室、次回9月は「ゆーから」、10月は「Esewing国立店」での開催を計画中です。

「小学生の手芸教室」次回9月は「ゆーから」にて開催します。
【日時】 9月9日(土) 1回目13時~15時 2回目15時10分~17時10分
【場所】 「ゆーから」
【参加費】 1300円
【内容】 ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを制作します。
     ※サンプルお待ちください。

「小学生の手芸教室・夏休み特別講座」の場所を提供してくださった、地元の頼れるミシン屋さん「Esewing」は府中店が本店、国立店は支店です。
「Esewing」さんHPはこちら→🍀
ミシンのことならなんでも気軽に相談してみてくださいね。
「Esewing国立店」オリジナル、イニシャル刺繍のワンマイルバッグなど、夏休みは子供向けのWSも開催されていますので、お近くにおいでの際は、是非サンプルなどチェックしてください。

夏休はまだ始まったばかり、暑さに負けずにいろいろなことを体験してくださいね

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。