FC2ブログ

ボタンホールのお話

刺繍生地で台襟付きシャツのブラウスを縫っています。

今日は、午前中ボタンホールに取り組みました。

ジャケット、ドレスなどは手縫いでボタンホールをしますが、シャツ程度のアイテムは、ブラザーのボタン穴かがりを使用しています。

形板駒は1㎝・1.3㎝・1.6㎝・1.8㎝・2.1㎝を持っています。

鳩目穴用の形板駒も持っていますが、鳩目付き穴かがりの場合は、手でかがるので使っていません。


今日はシャツのボタンホールなので1㎝の形板駒を使用します。

形板駒は付属の形板駒引抜き具で引き出して交換します。

形板駒が入っていない状態で、つまみを回すと、中の固定駒から歯車がはずれてしまいます。

・・・と専門学校で、学生に何度も注意したのですが、1年生はうっかり回してしまうことがあり、その度直していました。

慣れれば簡単に直せます。


針板カバーと穴かがり器ミシンにセットし、


ボタンホール初めの位置と、5mm先に印をつけておきます。

写真の待ち針の位置がボタンホール初め、5㎜離れた点は、ボタンホールが曲がらないように布をセットする時の目安にします。


今回は縦穴のボタンホールなので、前端と布押さえの端を平行に合わせてセットしてもOKです。

横穴の時は、布目を見たり、布押さえの正面の端を前端と並行にしたりして確認するか、上の写真のように目安になる印をつけておけば安心です。


薄手の布でなければ、ボタンホールは大体二重縫いしています。

ボタンホールが終わったら、チャコペンなどで付けた印を消します。

消えるタイプでも、うっかりアイロンをかけて消えなくなってしまうことがあるので、忘れないうちに消しておくことが大切です。

余談ですが、印付けはかなっらず消えるかどうか試してから使ってください。

印付け用のペンや鉛筆類で、一番のトラブルは「消えずに印が残ってしまう事」です。


ボタンホールの穴は、リッパ―を使うよう説明書にも書いてありますが、私はノミを使っています。

実はリッパ―持っていないのです。


リッパ―を使う場合は、切り込むボタンホールの終わりの所に、待ち針を横に渡して刺しておき、誤って切り過ぎないように気を付けてください。

ノミは、垂直に立てて押すようにして切ります。



家庭用ミシンの穴かがりは、専用の押さえ金に付けたいボタンをセットすると、そのボタンに合う大きさのボタンホールを縫えるようになっていて、ボタンホールもきれいです。

E-sewing国立教室で仕事の時に、家庭用ミシンで穴かがりをしたいと思いつつ、いつもタイミング悪く自宅で穴かがりをしてしまいます。

6月から、E-sewing国立教室のフリーソーイングも、縫い工房主催の「おとなの手芸・洋裁教室」も、いろいろ気を配りながらぼちぼち再開します。
せっかくマスクづくりでミシンと親しくなったのですから、夏に向けて、洋服やバッグ、帽子etc.物づくりを楽しんでいただきたいと思います。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。


スポンサーサイト



tag : ミシン ボタンホール 洋裁 シャツブラウス 穴かがり器 教室

市販のパターンを鵜呑みにしない!

家の高一mix双子がそれぞれ風邪気味で、ついに私も昨日一日寝込んでしまいました。

一日寝たら回復したのですけれど、ちょうどその日に「東京国際キルトフェスティバル」に数年ぶりに行ってみようか!?と計画しており、その日を逃すとスケジュール的に無理があって、残念です。

JUKIさんのブースにアタッチメントを見に行きたかったの。

4月のホビーショーで、JUKIさんのブースに駆け込みましょう。


双子girlは気合を入れて、部活の練習試合に出かけました。

双子boyは咳が酷いので、

「かかりつけの小児科内科に行っておいで。」と言ったら

「え~一人で行くの?」などと大きな図体で宣い、仕方なく引率しました。

babyの頃からお世話になっている近所の病院なので、双子boyを先に帰し、会計の時に↑の内容を、受付のお姉さま方にばらして来た母です(*´艸`*)


さて、今日は中高年体型のパターンのお話。

市販のパターン本を利用して洋服を縫う場合、私を含む中高年体型の皆さんは、注意が必要です。

裁断してからお持ちになったアイテム、どうも袖が細いなぁ・・・と思ってアームホールを計ると、小さめだったり、全体的に細めのシルエットだったり。

つまり、若い人向けのパターンなのです。

パターンを写す時から関わっていれば、パターン修正できますが、裁断してからは、縫い代と相談するしかありません。

中高年の方は、概ねAHは50㎝を目安にしています。

若い頃はぴちぴちぴったりの洋服が好きでも、年齢を重ねると、ある程度ゆとりがあった方が着心地が良いものです。

オーダーいただく洋服も、本当は全部仮縫合わせをしたいと思っています。

何度もお作りしている方は、体型も好みも分かっているので、仮縫合わせをしなくても、こちらでパターン操作できますが、最初の数回は仮縫い合わせをお勧めします。

サイズだけでなく、体型や姿勢の変化は、人それぞれですから。

市販のパターンも、ターゲットに寄ってシルエットやゆとりが変わって来ますから、せっかくお作りになるのなら、着心地の良い洋服を楽しく縫っていただきたいと思います。

こちらのブラウスは、肩が後ろに抜けないように肩線を前に移動しています。

それから、脇にスリットを入れて、前の裾線を短く、後ろの裾線を長めにしました。

背中が丸くなると、前裾が下がり気味に、後ろ裾が短めになってしまうことがあり、その点を初めからデザインとして解消したものです。



既製のパターンを鵜呑みにしない!

パターンチェックは必ずしましょう!


洋裁初心者のためのワンポイントアドバイスです。


お好みの生地で、ご自分で縫いたい方「おとなの手芸・洋裁教室」他にご参加ください。

今から縫えば、梅春時期に重ね着も楽しめます♪

お問い合わせは、ブログメッセージかメールフォーム(パソコン対応)にてお願いします。

メールフォームはこちら→🍀


Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja

Twitter→https://twitter.com/nuikoubou


【追記】ジャンポール・ゴルチエ2020SSオートクチュール 刺繍枠のドレスをご覧ください。

ゴルチエ最後のコレクション、刺繍は日本あるいは中国的ですね。

​​​​​​​


tag : ミシン 洋裁 双子 風邪 キルトショー JUKI

気まぐれワンポイントアドバイス(カン付きがま口金の場合)

外仕事用のがま口ポーチを新調しました。


シャンタンの生地に、花のシルクシェーディング刺繍。


背面は、フランスモチーフプリント。


中は明るい黄色のスイーツ柄です。


これに、メモ・筆記用具・絆創膏・ティッシュ・印鑑、WSの時は小銭と写真撮影用にスマホも入れています。


1年間、毎日ではないのですが週に何度か使ったら口金が緩くなってしまった、ウール刺繍のがま口バッグが右です。


右のは、いつもの問屋さんで購入する口金ではなく、いただき物のカン付きがま口金です。

このカンに、ナスカン付きストラップを直接付けて使用していたところ、ある日


ぽっきり!


と片方のカンが折れてしまいました。

がま口金のカンに、ナスカンの負荷がダイレクトにかかり、折れてしまったものと思われます。

カン付きがま口金に、ナスカンを取り付ける場合は、


がま口金のカン→丸カン→ナスカン


と、間にクッションとして丸カンを入れると、力が分散され、ぽっきり!折れることは少なくなると思います。


また、新作がま口バッグのように、カン付きでないがま口金の場合でも、バッグ胴部にDカンなどを縫い付け、そこにナスカンストラップを留めれば、ストラップ付の仕様にできます。

※新作は、細い革紐を、Dカンに結んで使用しています。


カン付きのがま口金で気を付けたいことは、もう一つあります。

がま口金とバッグ胴部は、接着剤で付けてあります。(縫い付けタイプを除く)

バッグに荷物を沢山入れて使用しているうちに、重みでボンドが耐えられなくなり、脱落するとうケースもあります。

このような場合は、カン付きがま口金を使用するのではなく、バッグ胴部にカンを縫い付けて、それに持ち手を付ける仕様にすれば安心です。


こんな感じ。



今日は、カン付きがま口金ワンポイントアドバイスでした。


オーダーは、材料費+お仕立て代で承ります。

ご自分で縫いたい方は「おとなの手芸洋裁教室」にご参加ください。

お問い合わせは、ブログメッセージかメールフォーム(パソコン対応)にてお願いします。

メールフォームはこちら→🍀


Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja

Twitter→https://twitter.com/nuikoubou

tag : がま口 洋裁 手芸 バッグ ワンポイント カン付き ナスカン ストラップ

穴糸の蝋引きとボタン付け(八の字)

コートなど厚物のボタン付け八の字)と、ボタンホール穴糸蝋引きについては、「洋裁初心者のためのワンポイントアドバイス」【49】と【50】でご紹介しました。

先日のテーラードコートでも、同じ工程で仕上げました。


【厚物のボタン付け・その2】コートなどの厚物のボタン付け、糸足とゲージの話はNo.48参照。糸足は、ぐるぐる巻きつける他に、8の字にかがる仕様がある。糸足を二つに分けて、針穴の方から通して8の字にかがると、ボタンがすっくり立つ。㊾

OPアドバイス㊾ OPアドバイス㊾


OPアドバイス㊾ 右が8の字。


【糸の蝋引きボタン付け糸は専用の加工された糸が販売されていますが、太い手縫い糸を蝋引きします。必要な長さに切った糸を蝋に乗せて親指で押さえ、右手で糸を引き、紙に挟んでアイロンをかけると余分な蝋は紙に付き、糸に蝋が馴染みます。

左はミツロウ(刺繍糸用)、右は洋裁用蝋。写真4枚目、紙に付いているのが不要な分の蝋。㊿

OPアドバイス㊿ OPアドバイス㊿


OPアドバイス㊿ OPアドバイス㊿


注意!ボタンホールはやっていないと手が落ちます。

2個しかないのに、1個目がへたくそだった「鳩目付き穴かがり」、リアルでお会いした際にはどうぞご覧くださいませ。


Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja

Twitter→https://twitter.com/nuikoubou


tag : 洋裁 蝋引き 穴糸 ボタンホール ボタン付け 八の字 コート

気まぐれワンポイントアドバイスNo.104

先日、ある委託ショップにお邪魔した時、委託されている他の作家さんのがま口を拝見しました。

表布が素敵だったので、手にとってがま口を開くと…


リベット近く赤丸印の辺りに、紙紐がたっぷりはみ出していました。

※注! これは、縫い工房の作品です。


市販のがま口の仕様を見ると、マリメッコなどは、口金の隙間にレーヨンの紐を一周通して入れ、口金の内側全体をプレスでつぶしてあります。

赤丸印部分には、両側とも布の紐が見えますが、それは見えても良いように美しく設計された仕様になっています。


その作家さんの紙紐は、5㎜~10㎜ほどもはみ出していたり、また、まれにはみ出していなかったり、という出来上がりでした。

…もったいないですね!?


作品を制作する場合、その時制作している部分しか目に入らないことが多いものです。

ですから、完成したらそのまま販売するのではなく、全体をチェック=検品するのを忘れないでください。


出来栄えの品質

均一な品質


という点も、たとえ一点物の作品であっても大切なことです。


かくいう私も、熊蜂の刺繍が完成したので、Instagramにアップしました。

アップした画像を自分で見ると、何だか熊蜂が蜘蛛のよう・・・。

自分の図案と比べて見ると、目の位置が原因でした。

一番最後に黒いビーズを付けた目の位置が、上過ぎたのです。

それで、ビーズ2粒を付け直しました。

違いがお判りでしょうか?

こんなに小さな刺繍でも、全体像は目に入っていても、実は、ビーズを付ける時はビーズの位置しか見ていません。

出来上がって、

「よし!できた!」

と、そのままInstagramにアップしてしまい、画像で全体像を確認して、あれ?と気が付いたケースです。


小物だけでなく、洋服など大きな作品は特に、少し離れて全体を確認することをお忘れなく!

tag : 手芸 洋裁 品質管理 作品 検品

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋