ファンシーツィードのジャンバースカート

年末にいただいたファンシーツィードジャンバースカートを作りました。
その時の増殖する生地の記事は(しゃれ?)こちら→🍀
ファンシーツィードのジャンバースカート

要尺ぎりぎりで見返しも裁断できませんでした。
耳にメダルが付いていたスコットランドのメーカーのファンシーツィード、自分用です

ファンシーツィードのジャンバースカート

写真、同じ加工をしたのに違う雰囲気になってしまったのは何故でしょう?
パターンは夏に作ったリネンOPと同じ…裾の切り替えにギャザーを入れ、ウエストのギャザーはなくして。
リネンOP
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ジャンバースカート ファンシーツィード スコットランド

ニードルがま口?

ニードルブックをご存知ですか?
縫いを刺しておく、豆本のような形状の物です。
縫い工房初代ニードルブックはこちら、イニシャルを刺繍しましたが・・・
ニードルブック1 ニードルブック3
正方形のデザインにこだわったところ、縦の長さが短くて使いにくく、第2弾がこちら。
右のブックタイプが、現在使用中のニードルブックです。
ニードルブック ニードルブック ニードルブック
左のがま口タイプは、新作ニードルがま口
「縫わずにできるがま口ソーイングセット」のヴァリエーションです。
Tildaで作るソーイングセット Tildaで作るソーイングセット
同じパターンで、中にウールの布を何枚か重ねて縫い付けてあります。
刺繍をされる方にお薦めしたいアイテムです。
「縫わずにできるソーイングがま口」とは別に、リクエストをいただければ、教室を企画しますのでご連絡くださいませ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ニードルブック ニードルがま口 教室 刺繍 縫い工房

林檎だけ

布合わせが抑えたトーンになってしまったので、プリント生地の林檎だけに赤い刺繍を加えました。
ランチバッグ ランチバッグ ランチバッグ
はりねずみランチバッグインコランチバッグ、中は明るいお色です。
ランチバッグ

「縫い工房」の子供たちのランチバッグはこのタイプでした。
お弁当入れ(巾着)
その他和布で作ったり、ふわふわバージョンを作ったり。
巾着 ふわふわ巾着小さい写真はクリックで大きくご覧いただけます。
双子のランチバッグが過去形なのは、もう既にこのサイズではお弁当箱が入らなくなってしまったため、現在は普通の大判のハンカチを使用しているからです。
お役目御免のへたったランチバッグは、今年、300円ショップの小さな湯たんぽカバーとして最後のお勤め中です。
子供たちは暑がりなので、お布団に入る時だけ少し暖かければよいらしく、眠りにつくと、湯たんぽは布団の外に蹴り出されています。
湯たんぽカバー

毎日寒いですね。
皆様もどうぞ風邪など召されませぬように

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ランチバッグ 刺繍 はりねずみ インコ 湯たんぽ

ふわふわの

ふわふわがま口を作りました。
ふわふわがま口(ダーツ) ふわふわがま口(マチ付き) ふわふわがま口

左と右、見た目は変わりませんが、持つと違いが分かります。
左はダーツでコロリとしたフォルム、右はマチで安定したフォルム。
どちらもふわふわのしっぽ付き!
小さい写真はクリックで拡大してご覧いただけます。

おとなの手芸・洋裁教室がま口編~」では、段階的にステップアップしていくカリキュラムを組んでいます。
1回目 「縫わずにできる印鑑ポーチ」
2回目 「縫わずにできるがま口ソーイングセット」
3回目 「マチをつけたころりんがま口」
4回目 「ギャザーやタックをいれたふんわりがま口」
5回目 「箱型がま口」
6回目 「切り替えのあるがま口」
7回目 「親子がま口」
8回目 「がま口バッグにチャレンジ!」
9回目 「がま口のヴァリエーション」
10回目 「オリジナルのがま口を作ってみよう!」

毎回、パターンの引き方から説明します。
10回目には、修了作品として、オリジナルのがま口をデザインして自分でパターンを引き、製作していただきます。
上記ふわふわがま口は、3回目のマチを付けたタイプを布を変えて製作してみました。

おとなの手芸・洋裁教室」次回は、1月17日(火)13時~15時 「まにあ~な」in武蔵小金井のアトリエをお借りして、「縫わずにできるがま口ソーイングセット」を実習し、同じ口金のパターンを説明します。
縫わずにできるがま口ソーイングセット 縫わずにできるがま口ソーイングセット

お申込み、お問い合わせは「縫い工房」ブログサイド欄のメールフォーム、あるいはnuikouboun★yahoo.co.jp(★を@に変えてお送りください)までメールをいただくか、「まにあ~な」まで直接ご連絡ください。

おとなの手芸・洋裁教室5月までの日程をご案内します。
手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井では、パターンも含めた縫製を実習し、「リトマス」in国立では、ちょこっと刺繍を加え、完成させることをメインに実習します。

1月17日(火)13時~15時 手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井 
         「縫わずにできるがま口ソーイングセット」

1月26日(木)10時~12時 「リトマス」in国立
         「縫わずにできる印鑑がま口+ちょこっと刺繍」
2月14日(火)13時~15時 手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井 
         「マチ付きの縫うタイプのがま口レッスン」

2月23日(木)10時~15時 「リトマス」in国立 
         「縫わずにできるがま口ソーイングセット+ちょこっと刺繍」
3月14日(火)13時~15時 手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井 
3月23日(木)10時~12時 「リトマス」in国立
4月11日(火)13時~15時 手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井
         「ギャザーやタックを入れたふんわりがま口」
4月20日(木)10時~12時 「リトマス」in国立
5月16日(火)13時~15時 手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井
         「箱型がま口」
5月25日(木)10時~12時 「リトマス」in国立

国立と武蔵小金井を拠点に、手芸と洋裁の基礎から学べる教室です。
ご入園・ご入学グッズの製作も、教室・オーダーともに承ります。
ご入園・ご入学用品のオーダーに関しましては、料金表をお送りしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

おまけのふわふわ半円ポーチ、こちらもふわふわのしっぽ付きです。
ふわふわ半円ポーチ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ふわふわ がま口 おとなの手芸・洋裁教室

久々の定番ばねポーチ

注文していた口金と持ち手が漸く届きました。

口金

口金類は、問屋に足を運んで実物を見て選ぶ場合と、必要な口金が決まっていてWeb注文する場合とがあります。
時間と交通費と送料などを秤にかけて決めます。
仕事なので、効率と経済を考える必要があるのです。
今回は、仕入れに出かける時間の節約でWeb注文しました。
代引きだと振り込みより発送が早いので、急ぐときは代引きを選ぶこともあります。
別途代引き手数料がかかりますが。

それで漸く出来上がった、定番ギャザーラウンドばね口ポーチです。
大変久しぶりの定番アイテムです。底は、ギャザー入りの丸形タイプ。
ばね口ポーチ パネ口ポーチ
写真撮影に命を懸けていないので、歪んでいますイベントで実物をご覧いただければ幸いです。
(あれ?セミナーで話している内容と矛盾していますね!?)

口金が届くまで、こんな状態で待っていました。
ギャザーラウンドばね口ポーチ途中

これからイベントがいろいろあるので、どのイベントに連れて行くか?まだ決まっておりませんが、皆様のおいでをお待ちしております。
一番近々のイベントは、「手づくり仲間CRAFT9人展」です。
DM DM

写真はクリックで拡大してご覧いただけます。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 定番 ギャザーラウンドばね口ポーチ 口金

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「まにあ~な」in武蔵小金井、「ゆーから」in国立にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:2月21日(火)13時~15時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円+材料費(2000円前後)
定員:6名
内容:マチとタックで容量を増やしたがま口製作

以後 3/14・4/11・5/16・6/13いずれも火曜日13時~15時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:3月23日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費(2000円・表布別)
定員:4名
内容:24㎝アルミねじ式ばね口バッグ制作

以後 4/20・5/25・6/22いずれも木曜日10時~12時

🍀小学生の手芸教室
「巾着を縫ってみよう!」
日時:3月18日(土)
1回目 13時00分~15時00分
2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーからin国立
参加費:1300円
対象:小学生
定員:各回4名 1回目満席になりました
内容:マチのある小ぶりの巾着を作ります。

以後 4月?日(土)
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋