接着剤のお話

接着剤もいろいろ種類があり、用途に合わせて選んで使用することが大切です。
そして、科学技術は日進月歩!
新しい接着剤も開発されて行くので、情報収集も必要ですね。

がま口の口金用には、決まった接着剤を使っていて、縫い工房のがま口教室ではその接着剤をお薦めしています。
以前、別なタイプの接着剤を使用して、オーダーのがま口を納品したところ、しばらくしてお客様より
「口金が取れてしまったので、直してください。」
というご依頼がありました。
ご自身で直そうとされた努力の跡が見られ、残念ながら口金が歪んでしまっていたので、それは実費でお取替えしました。

縫い工房では、お買い上げいただいた作品、オーダー作品のお直しも承っております。
お品物の送料と、お直しの材料その他実費はご負担いただきますが、クレームではなく、このような使用後のトラブルは、お知らせいただければ嬉しいです。

次の作品への改良点として、自らの課題となるからです。

お嫁入りした作品は、その後実際にお使いいただいてどのような使用感をお持ちいただいたのか、オーダーやリピーターのお客様からの情報以外では、なかなか知ることがありません。
「この作品、気に入って買ったけどすぐ壊れてしまったから、もう2度と買わない。」
と思う方が殆どです。
それは、とても怖い事ですね。

さて、進化する接着剤ではありますが、過信は禁物です。
例えば布花のコサージュの場合、葉の裏に紙巻きワイヤーを貼ってこて入れします。その場合、表布と同色に染色した薄絹で裏打ちし、その間に紙巻きワイヤーを挟んでいます。
コサージュピン ←こちらが菫のコサージュの葉裏。

また、コサージュピンは平らな面に接着剤を付けたのち、同じく染色した薄絹に接着剤を付けながら巻いて止め、巻き端は衣類などと擦れるピンの方ではなく、茎の方で終わるように気を付けています。

このようなちょっとしたテクニックは、WSでお話している内容ですが、もしかしたら、するりと聞き流してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

がま口も、一定以上の大きさの口金でバッグを制作する場合は、バッグ本体の重さと使用中の中身の重さで、どうしても口金の接着部分に負荷がかかり、外れやすくなります。
ですから、大きめのがま口の場合は、接着タイプではなく縫い付けタイプを使用するか、がま口金にバッグの持ち手を付けるのではなく、バッグ本体に持ち手を付けるようにしています。

いずれにしても、どの接着剤をどこに使用するか?
あるいは、接着剤だけでは心配なので保険的な仕様を加えるか?
ということは、作品のデザイン+機能という点で、試行錯誤を続けています。

さて、5/20(日)開催「多摩クラフトマーケット」向けに、久しぶりにお花ピンを作りました。
刺繍バージョンもあります。
小さな女の子たちが来てくれるといいなぁ…と思っています。

まず刺繍をして、周囲の花弁を編み、それからヘアアクセに仕立てます。
お花ピン お花ピン お花ピン
刺繍バージョンは、定番お花ピンより1㎝ほど大きめです。
花弁は、DMC5番とマルチカラーcolorisを使用しました。
パッチンピンは、接着剤と糸で付けてあります。
イラスト オリーブ 
スポンサーサイト

tag : お花ピン コサージュ 接着剤 多摩クラフトマーケット コサージュピン

釦待ちだった洋服たち

待ちだった洋服たちのが届きました。
とプラは、何度購入したか分からないほどのリピート買いです。
釦 
木のは、「Rinowa」さんに委託されている木工作家さんの作品です。
実は箸置きだったのに穴を開けていただいて、バッグ用に使う心づもりです。

こちらは、百合のプラ釦を付けたリバティ ウィムスロー・ベリーのブラウス。
リバティ ウィウスロー・ベリーのブラウス  リバティ ウィウスロー・ベリーのブラウス

リバティ ウィウスロー・ベリーのブラウス  リバティ ウィウスロー・ベリーのブラウス

そして、こちらはパターンを整理していたら出てきた、大きな襟のバックシャンワンピース
ストライプのOP  ストライプのOP

ストライプのOP ストライプのOP        

このワンピースのパターンは、昔地元のブランコ通りにあった布地屋さんに貸し出していました。

どちらも、iichiで販売中です。こちら→🍀    
Instagram→🍀 

tag : アイリス リバティ ウィムスロー・ベリー ワンピース ストライプ iichi

碁石親子がま口長財布刺繍バージョン

前回ご紹介したオーダーの碁石親子がま口長財布の口金を仕入れに行った時、自分用にも一つ口金を購入してありました。
以前は、自分で作った長財布を使っていましたが、バッグによっては入らない場合もあり、最近は二つ折り財布を愛用しています。
オーダーでがま口タイプの長財布を3点お作りして、久しぶりに自分も長財布を使ってみようか?と思い、ブラックワーク刺繍とビーズ刺繍が施してあるリボンを黒の別珍に乗せ、背面は大好きなリバティのYoshieを使い、内布は明るいオレンジ系で製作してみました。
碁石親子がま口長財布刺繍バージョン 碁石親子がま口長財布刺繍バージョン 

碁石親子がま口長財布刺繍バージョン 

タッセルは、DMC25番刺繍糸で制作。
オーダー品は納品済みで、ご依頼主様には喜んでいただいたのですけれど、これから自分で使い勝手を検証します。

がま口タイプではない、懐かしの初代長財布2009年12月制作がこちら。
二代目長財布  

二代目長財布  

二代目長財布

これが二代目、2012年2月制作。
長財布1 

長財布2 長財布3

もちろんパターンはオリジナルです。
このパターンを使って、がま口タイプの長財布に展開したいと思い、只今がま口金物色中です。

がま口イラスト 

tag : がま口 親子 碁石 長財布 リバティ 刺繍 ブラックワーク

「Handicraft Artist展~冬じたく~」に向けて

夏休みは、双子のあれこれで仕事が切れ切れです。
気が付いたら、企画展まで2か月を切っており、少々焦り気味ですが、かなねこやさんのイラストのDMを眺めつつ、「Handicraft Artist展~冬じたく~」に気持ちを集中させています。

冬じたくDM 冬じたくDM

これは「冬じたく」展用ワンピースドレス。
左肩にかかっている帯状の布は、裾の切り替えです。
これから刺繍をして、OPに仕上げます。
どんな出来上がりになるか?どうぞお楽しみに。
AラインOP

それから、毎夏必ず1枚新調するリネンパンツ、今年はフレアーにしてみました。
リネンパンツ

そして、これは双子girl用綿麻ワンピースドレス。
去年まで子供用のパターンでしたが、今年から大人用…2009年に作図した私のワンピースのパターンで制作。
リネンOPfor双子girl
見返しは、薔薇のプリント。
リネンOPfor双子girl
果たして着てくれるのか?

・・・と思っていたら、昨日、ボディに着せていたのを脱がせて、自分のエリアに持って行きました。
どうやら着てくれるようです。

8月は、仕込みの月です。
「縫い工房」もそろそろ夏休みに入りますが、その間に刺繍を進めたいと思っています。

Handicraft Artist展~冬じたく~」DMご希望の方は、ご連絡くださいませ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : リネン ワンピース パンツ Handicraft Artist 冬じたく 刺繍

金魚とばらの・・・

金魚刺繍したくて、定番たためるエコバッグ」のポケット部分に刺繍しました。
Anchor#25マルチカラーを使用して、斑な金魚水草
たためるエコバッグ(金魚)
「泡は?」と双子girlが言うのですが、金魚は上から、水草は横から見た構図で、泡はどうしたら良い物か?
たためるエコバッグ(金魚) たためるエコバッグ(金魚) 金魚とばらの涼しいエコバッグになりました。
二子新地の「May's Diner」さんに委託しています。HPはこちら→🍀

定番たためるエコバッグ」は、もういくつ制作したか?分かりません。
最近は、ポケット部分に刺繍を入れています。
縫い工房」がお世話になっている委託先やイベントには必ず登場します。
便利なたためるエコバッグ、是非一度使っていただきたいと思います。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 刺繍 たためるエコバッグ May's Diner 縫い工房 定番 金魚 水草

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:7月19日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費1000円
定員:6名
内容:自由な刺繍

以後 7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~すずしいパンツを縫おう!~」
日時:7月30日(月)
1回目 12時45分~15時
2回目 15時~17時15分
※満席
場所:E-sewing国立店
参加費:2500円
対象:小学生
内容:すずしいパンツを縫おう!

🍀「小学生の手芸教室~はじめての刺繍~」
日時:7月25日(水)
8月4日(土)
いずれも1回目 13時~15時
    2回目 15時~17時
場所:ゆーから(国立)
参加費:1300円
対象:小学生
内容:布用クレヨンで絵を描き、好きなだけ刺繍をして、30㎝四方のおやつマットを製作します。

以後 9月?日(?)in 未定

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋