胡粉と筆と刺繍枠と

漸く胡粉を購入しました。
胡粉を何に使うかというと、ゴールドワークで素材がベルベットや別珍の時に、印付けに使います。
図案を写したトレーシングペーパーに細かく穴をあけ、ブラシで胡粉をまぶし、布地に乗った胡粉を黄色の絵の具でなぞって印をつけます。
ゴールドワーク虎

ついでに、細い(トールペイント用と書いてあった)と黄色の絵の具(家にある子供の絵の具は皆固まっていたので)も買いました。
今まで、胡粉を使わないで何で図案を写していたかというと、チャコナーの粉を代用していました。
先生ごめんなさい
それから、QSnapなる機能的で軽く、布目が歪まない刺繍枠を購入しましたが・・・
ゴールドワーク虎
しっぽが!
もう一回り大きいサイズを買えば良かった・・・。
QSnapは手芸カフェ「まにあ~な」でお取り扱いのお品物です。
3サイズありますので、是非実店舗でお手に取ってご覧ください。
手芸カフェ「まにあ~な」店舗情報はこちら→🍀
というわけで、せっかく機能的な刺繍枠を手に入れたのに、いつもの丸い刺繍枠をテーブルに止めて、パディング中です。
ゴールドワーク虎

久しぶりに布花も始めてしまったので、刺繍も布花もぼちぼちです。
春休みも始まり、腹減ったお化けたちに追われる日々です。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 刺繍 ゴールドワーク 胡粉 絵具 ベルベット QSnap まにあ~な

届いたものと帰って来たもの

こちらが届いたもの。

大人かわいい贈り物50選

大人かわいい贈り物50選」P67に掲載していただきました。
書店で見かけたら、是非お手に取ってぱらぱらご覧いただければ嬉しいです

そして、漸く帰って来たもの。

「ゴールドワークのハシビロコウ

キルト&ステッチショーコンテスト」1次審査通過のち、既定の期間内に作品を発送したのにもかかわらず、事務局から
「作品がまだ届いていません。」
と電話をいただき、ちょっと行方不明になっていたハシビロコウ、東京と大阪のすみっこに展示していただいて、お役目御免となり帰って来ました。

お帰り私のハシビロコウ

ゴールドワークのハシビロコウ

2017年の「キルト&ステッチショー」は、10月3日~5日サンシャインシティ コンベンションセンターで開催され、その後、新潟(10月25日~27日)朱鷺メッセ、そして大阪(11月か12月 会場未定)と全国3か所で開催されるようです。

2016年は小さなご褒美をいただき、大変励みになりました。
これからも精進して参りたいと思います。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 刺繍 ハシビロコウ 大人かわいい贈り物50選 キルト&ステッチショー

エトピリカとスクエアバッグ

引き続き酉年なので、エトピリカ刺繍
エトピリカ刺繍

釧路で2年暮らした時に、会いたかったけれど会えなかった鳥です。
AnchorのMarlittを翼の黒と顔の白に使用しました。ちょっと扱いにくい糸ですが、光沢があって好きです。

それからこちらは、オーダーの残布でお作りした、スクエアーバッグ。
スクエアバッグ スクエアバッグ 小さい写真はクリックで大きくご覧いただけます。
フラットに見えますが、10cmのマチがあるボックスタイプです。
表布は、手芸カフェ「まにあ~な」お取り扱いのシルクウール。
口金 プラスティックの持ち手を買っておいて、オーダーのOPを製作中、朝ドラを見たらこんな持ち手のバッグが登場して、テンションが上がりました。

共布とオーガンジーを糊加工して、手もみのコサージュとタッセルをバッグチャームにしました。

ぼちぼち、ご入園ご入学用品のオーダーをいただいております。
お子様のために、スペシャルな一点をお作りします。
ご入園ご入学準備用品のオーダーは、シークレットでお作りしますので、ママの手作り推奨の園でもご安心ください。)
料金表をお送りしますので、お気軽にお問い合わせください。
サイド欄のメールフォームか、こちらのアドレス(★を@に変えてお送りください) nuikouboun★yahoo.co.jp
までお願いします。
また、ご入園ご入学用品の単発の教室も、リクエストをいただけば開催しますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
ランチバッグサンプル

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 刺繍 エトピリカ スクエアバッグ オーダー ご入園 ご入学

これは

これはカグー
刺繍 カグー

ニューカレドニアの森に生息する殆ど飛ばない鳥。
冠羽を立ててなわばりを主張する。
昔ニューカレドニアを訪れた時、ガイドブックに「ワンワンと鳴く」とあり、現地で犬の鳴き声を聞くと「カグー?」と冗談を言い合ったものですが、当然市街地ウロウロ歩いているはずもなく、会えなかった鳥です。
そんなカグーの鳴き声は「カグー 鳴き声」と検索すれば動画で見られる世の中になりました。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年も、縫い工房のつれづれ日記、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、2017年の抱負は「縫い工房」であることです。
昨年は、度々の理不尽な出来事を「縫い工房であれば大丈夫!」と呪文のように唱えて乗り切って参りました。
縫い工房」として作品を作り、
縫い工房」として教室を継続し、
縫い工房」としてイベントその他を企画して、
いつも揺るぎなく「縫い工房」としてあり続けること。
それが、今年の抱負です。

2017年イベントが概ね決まりました。

1月は夢工房さんの「初春展」。
3月は夢工房さん最後の企画展「39展」。
5月がBunkaの生涯学習祭?どんな感じになるのか全く不明???
7月が「Handicraft Labo」…場所選定中、講師の皆さんにはご依頼済み。
夏休み親子企画は、まだシークレット…お楽しみに
10月は「Handicraft Artist展」…ギャラリービブリオさんに決定!
ご参加アーティストの方々は、最終ご相談中。
11月は「四季彩展」inふじみ野…これはプロデューサーppartさんにお任せしておけば大丈夫!

おおよそのイベントの間には、サンドイッチの具のようにオーダーと教室が入ります。
もちろん『小学生手芸教室』と『おとなの手芸・洋裁教室』は継続的に。
「布周辺のつくり物」を生業としていますが、「企画」も仕事として大事にして行こうと決意を新たにしました。

2017年も「縫い工房」企画のイベントや教室など、皆様のご参加、心よりお待ちしております。

新しい年に合わせて、愛用のバッグも新調しました。
布バッグ 布バッグ
いただきもののウールに虫食いを発見したので、何とか虫食い部分を避けて自分用に…小さい写真はクリックで大きくご覧いただけます。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : カグー 刺繍 手芸教室 小学生 イベント 2017年 縫い工房

スマ・プリと黒い針レポート

Merry Christmas!
皆さま素敵なクリスマスをお過ごしですか?
縫い工房家は、「鶏の骨付きもも肉を一人2本ずつ食したい!」と欠食児童たち(大二男子も含む)が申しますので、本日のディナーがメインです。
サンタクロースが訪れるのも小学生までなのですが
「プレゼントはもらえるから、サンタクロースが来なくても別にいいや…」
とドライな発言の思春期双子。

閑話休題。

少し前に、スマ・プリというルシアンの商品を目にしました。
スマ・プリ
シートに図案を転写して布に貼り、その上に刺繍をした後、洗い流すと水に溶けるシーが消えてなくなる…という優れもの。
詳細はルシアンのサイトをご覧ください。こちら→🍀
一度使ってみたい…と思っていたら、Bunkaオープンカレッジ今年最後の授業で、野田はな子先生がこれを使った教材を準備してくださいました。
図案は、野田はな子先生の「六角福寿草」。
スマ・プリ刺繍 スマ・プリ刺繍 スマ・プリ刺繍

図案が印刷されたシール状のシートを布(これはウエディング用のシルクだそうです)に貼り、ロング&ショートSでシルクシェーディング。
シールの糊も針に着くことなく、指すことが出来ます。
ただ、刺繍をしているうちにシートの端がはがれてめくれ上がって来ます。これで、へたくそな私はどれだけ無駄に布に触れているかが分かりますね!?
自宅では、固定できる刺繍枠を使い、両手刺しに。
刺繍枠 家のは、いただきもののこの刺繍枠です。(画像お借りしました
2枚目の写真が刺し終えたところ、この後水で洗い流して干し、アイロンをかけたのが3枚目。
転写シートがきれいに落ちるので、図案の跡が残らず、安心です。
ただシール状のシートなので、織の荒い布や毛足がある布には不向き…と先生からご注意がありました。
スマ・プリ、緻密なデザインの図案には便利ですね。
25番刺繍糸1本のシルクシェーディングだったので、刺繡針ではなくて、普通の縫い針を使用しました。
黒い針 途中で、サンプルをいただいたクロバーさんの黒い針を使ってみました。商品詳細はこちら→🍀
特殊黒メッキ加工をしてあるので、布通りがよく錆びにくいという特徴ですから、手縫いを沢山される方や手に汗をかきやすい方に向いていると思います。
適度なしなり具合で、曲がることなく縫え、細い針で刺繍をする際にはストレスが少なくて使いやすい針だと思います。
1月の小学生の手芸教室で、小学生の生徒さんたちにもお渡ししますので、お楽しみに!

小学生の手芸教室、「ゆーから」さんをお借りした来年3月までの日程は以下の通りです。
1月21日(土) 「ちょこっと刺繍でミニがま口バッグチャームを作ろう!」
  1回目 13時~15時 満席 2回目 15時10分~17時j10分 残席1名様
2月18日(土) 「ふんわり刺繍糸で羊を刺繍しよう!」 サンプルお待ちください
  1回目 13時~15時 2回目 15時10分~17時10分 各回定員4名
3月18日(土) 内容検討中。
  1回目 13時~15時 2回目 15時10分~17時10分 各回定員4名

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 刺繍 スマ・プリ ルシアン 黒い針 クロバー

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「まにあ~な」in武蔵小金井、「ゆーから」in国立にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:4月11日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:boxがま口

以後 5/16・6/13・7/11いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:4月20日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費(2000円)
定員:4名
内容:布花のコサージュ制作

以後 5/25・6/22・8/29・9/21いずれも木曜日10時~12時
※7/29(土)13時~16時「夏休み親子教室」実施予定

🍀小学生の手芸教室
「縫わずにできるがま口ソーイングセット」
日時:4月8日(土)
1回目 13時00分~15時00分
2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーからin国立
参加費:1500円
対象:小学生
定員:各回4名 1回目満席、2回目残席2名様です。
内容:携帯用がま口ソーイングセットを縫わずに作ります。

以後 5月?日(土)
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋