すずらんの日

5月1日は「すずらんの日」・・・ということで、オリジナルの白いブラウスの胸に、すずらんを刺繍しました。
ブローチみたいに・・・。
刺繍すずらん

全体像は、5月13日(土)の文化服装学院生涯学習祭でご覧いただければ幸いです。

今日から皐月・・・5月は1年で一番好きな季節なので、気合を入れて頑張りたいと思っています。

週末、二子玉川二子新地に友人と出かけました。
まずは、二子玉「ニコ・マルシェ」・・・10月開催の「Handicraft Artist展~冬じたく~」にご参加いただく、un filさんとkurusilverさんが出展されているので、陣中見舞い
それから、お付き合いの長いおひさまハウスさんにも、久しぶりにお会いすることが出来ました。
ブログで拝見していたビビッドカラーのポケットティッシュカバーを連れ帰りました。
おひさまハウス ポケットティッシュカバー
自分用に…と思ったのですが、中2mix双子girlが早速ポケットティッシュを入れて、制服のポケットに準備万端!
今回全体的に小さめに仕様変更された・・・とおひさまハウスさんに伺っていましたが、本当に制服のポケットに入れてもかさばらない、丁度良い大きさでした。

目的の作り手の方々は、流石!それぞれの世界観が完成されていて、作品の完成度はもとよりディスプレイもとても素敵でした。
・・・お話に夢中で、写真撮影を忘れました。ごめんなさい

それから、二子新地ハンドメイド雑貨&カフェ「May's Dinerさんへ。HPはこちら→🍀
週末限定の紅茶の茶葉入りワッフルとオーガニックコーヒーをいただきました。
ワッフルとコーヒーは、これで3度目です。
去年の11月にオープンしたお店で、明るい雰囲気がとても好きです。
店内のハンドメイド雑貨も魅力的な作品が数多く、今回連れ帰ったのはこの子。
メガネザル まちこさんの編みぐるみのメガネザル。
この子も自分用に連れ帰ったのに
「きゃ~かわいい
と双子girlに速攻で取られました。
次にお邪魔した時に、また別の子を連れ帰りたいと思います。
蛙とかキウィ(鳥のね)とか、私のツボにはまる作品たちいろいろでした。

さて、「縫い工房」の作品も、こちらでお世話になることになりました。
May's Diner
お近くにおいでの際は、是非お立ち寄りください。
ワッフルとコーヒーも是非是非召し上がっていただきたいと思います。
イラスト
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : すずらんの日 刺繍 二子玉川 二子新地 May's Diner Handikcraft

胡粉と筆と刺繍枠と

漸く胡粉を購入しました。
胡粉を何に使うかというと、ゴールドワークで素材がベルベットや別珍の時に、印付けに使います。
図案を写したトレーシングペーパーに細かく穴をあけ、ブラシで胡粉をまぶし、布地に乗った胡粉を黄色の絵の具でなぞって印をつけます。
ゴールドワーク虎

ついでに、細い(トールペイント用と書いてあった)と黄色の絵の具(家にある子供の絵の具は皆固まっていたので)も買いました。
今まで、胡粉を使わないで何で図案を写していたかというと、チャコナーの粉を代用していました。
先生ごめんなさい
それから、QSnapなる機能的で軽く、布目が歪まない刺繍枠を購入しましたが・・・
ゴールドワーク虎
しっぽが!
もう一回り大きいサイズを買えば良かった・・・。
QSnapは手芸カフェ「まにあ~な」でお取り扱いのお品物です。
3サイズありますので、是非実店舗でお手に取ってご覧ください。
手芸カフェ「まにあ~な」店舗情報はこちら→🍀
というわけで、せっかく機能的な刺繍枠を手に入れたのに、いつもの丸い刺繍枠をテーブルに止めて、パディング中です。
ゴールドワーク虎

久しぶりに布花も始めてしまったので、刺繍も布花もぼちぼちです。
春休みも始まり、腹減ったお化けたちに追われる日々です。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 刺繍 ゴールドワーク 胡粉 絵具 ベルベット QSnap まにあ~な

届いたものと帰って来たもの

こちらが届いたもの。

大人かわいい贈り物50選

大人かわいい贈り物50選」P67に掲載していただきました。
書店で見かけたら、是非お手に取ってぱらぱらご覧いただければ嬉しいです

そして、漸く帰って来たもの。

「ゴールドワークのハシビロコウ

キルト&ステッチショーコンテスト」1次審査通過のち、既定の期間内に作品を発送したのにもかかわらず、事務局から
「作品がまだ届いていません。」
と電話をいただき、ちょっと行方不明になっていたハシビロコウ、東京と大阪のすみっこに展示していただいて、お役目御免となり帰って来ました。

お帰り私のハシビロコウ

ゴールドワークのハシビロコウ

2017年の「キルト&ステッチショー」は、10月3日~5日サンシャインシティ コンベンションセンターで開催され、その後、新潟(10月25日~27日)朱鷺メッセ、そして大阪(11月か12月 会場未定)と全国3か所で開催されるようです。

2016年は小さなご褒美をいただき、大変励みになりました。
これからも精進して参りたいと思います。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 刺繍 ハシビロコウ 大人かわいい贈り物50選 キルト&ステッチショー

エトピリカとスクエアバッグ

引き続き酉年なので、エトピリカ刺繍
エトピリカ刺繍

釧路で2年暮らした時に、会いたかったけれど会えなかった鳥です。
AnchorのMarlittを翼の黒と顔の白に使用しました。ちょっと扱いにくい糸ですが、光沢があって好きです。

それからこちらは、オーダーの残布でお作りした、スクエアーバッグ。
スクエアバッグ スクエアバッグ 小さい写真はクリックで大きくご覧いただけます。
フラットに見えますが、10cmのマチがあるボックスタイプです。
表布は、手芸カフェ「まにあ~な」お取り扱いのシルクウール。
口金 プラスティックの持ち手を買っておいて、オーダーのOPを製作中、朝ドラを見たらこんな持ち手のバッグが登場して、テンションが上がりました。

共布とオーガンジーを糊加工して、手もみのコサージュとタッセルをバッグチャームにしました。

ぼちぼち、ご入園ご入学用品のオーダーをいただいております。
お子様のために、スペシャルな一点をお作りします。
ご入園ご入学準備用品のオーダーは、シークレットでお作りしますので、ママの手作り推奨の園でもご安心ください。)
料金表をお送りしますので、お気軽にお問い合わせください。
サイド欄のメールフォームか、こちらのアドレス(★を@に変えてお送りください) nuikouboun★yahoo.co.jp
までお願いします。
また、ご入園ご入学用品の単発の教室も、リクエストをいただけば開催しますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
ランチバッグサンプル

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 刺繍 エトピリカ スクエアバッグ オーダー ご入園 ご入学

これは

これはカグー
刺繍 カグー

ニューカレドニアの森に生息する殆ど飛ばない鳥。
冠羽を立ててなわばりを主張する。
昔ニューカレドニアを訪れた時、ガイドブックに「ワンワンと鳴く」とあり、現地で犬の鳴き声を聞くと「カグー?」と冗談を言い合ったものですが、当然市街地ウロウロ歩いているはずもなく、会えなかった鳥です。
そんなカグーの鳴き声は「カグー 鳴き声」と検索すれば動画で見られる世の中になりました。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年も、縫い工房のつれづれ日記、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、2017年の抱負は「縫い工房」であることです。
昨年は、度々の理不尽な出来事を「縫い工房であれば大丈夫!」と呪文のように唱えて乗り切って参りました。
縫い工房」として作品を作り、
縫い工房」として教室を継続し、
縫い工房」としてイベントその他を企画して、
いつも揺るぎなく「縫い工房」としてあり続けること。
それが、今年の抱負です。

2017年イベントが概ね決まりました。

1月は夢工房さんの「初春展」。
3月は夢工房さん最後の企画展「39展」。
5月がBunkaの生涯学習祭?どんな感じになるのか全く不明???
7月が「Handicraft Labo」…場所選定中、講師の皆さんにはご依頼済み。
夏休み親子企画は、まだシークレット…お楽しみに
10月は「Handicraft Artist展」…ギャラリービブリオさんに決定!
ご参加アーティストの方々は、最終ご相談中。
11月は「四季彩展」inふじみ野…これはプロデューサーppartさんにお任せしておけば大丈夫!

おおよそのイベントの間には、サンドイッチの具のようにオーダーと教室が入ります。
もちろん『小学生手芸教室』と『おとなの手芸・洋裁教室』は継続的に。
「布周辺のつくり物」を生業としていますが、「企画」も仕事として大事にして行こうと決意を新たにしました。

2017年も「縫い工房」企画のイベントや教室など、皆様のご参加、心よりお待ちしております。

新しい年に合わせて、愛用のバッグも新調しました。
布バッグ 布バッグ
いただきもののウールに虫食いを発見したので、何とか虫食い部分を避けて自分用に…小さい写真はクリックで大きくご覧いただけます。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : カグー 刺繍 手芸教室 小学生 イベント 2017年 縫い工房

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:5月16日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 6/13・7/11・9/ ・10/いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月25日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名
内容:「18㎝アルミねじ式ばね口ポーチ」

以後 6/22・8/29・9/21・10/19いずれも木曜日10時~12時

🍀小学生の手芸教室
「タッセルを作ってみよう!」
日時:6月3日(土)
1回目 13時00分~15時00分 残席1名
2回目 15時10分~17時10分 残席3名
場所:ゆーからin国立
参加費:1300円
対象:小学生
定員:各回4名
内容:刺繍糸を使ってタッセルを製作します。

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」開催決定!
日時:7月29日(土)時間未定
場所:Esewing 国立店 
参加費:計算中
対象:小学生
詳細未定
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋