おやつの話

夏休みの終わり頃でしたか?少し涼しくなったころ、暑さのために敬遠していたパン作りを再開しました。
おうち仕様のなんちゃってベーグル。
ベーグル
「おいし~い!」
とステレオの声と共に、双子のおなかの中にすべて消え、夏休み中、学校に通っていた高三男子受験生(しかもベーグル好き)は、
「あれ?俺の分は?」
結局、高三男子の口に入ったのは、その2回後のベーグルでした。
いやいや欠食児童たち!
この食欲でお菓子を食べられては大変なので、時々おにぎりをおやつに準備して出かけたりしています。
それから久しぶりのミルク蒸しパン。
蒸しパン
卵2個←砂糖50g←溶かしバター40g←牛乳50g←コンデンスミルク15g←薄力粉100g+べーキングパウダー4g
これらを順番に加えて行って、カップに入れて、蒸せば出来上がり。
コンデンスミルクが入るので、ほんのり甘さが増して、幸せなおやつです。
野菜はまだまだセレブなお値段ですけれど、昨日新米をいただきました
今日生協でお米が届くのに、一昨日一粒もなくなってしまい、仕方なく昨日スーパーで買いました。
手巻きずしにしたら、またもりもり食べている子供たちでした。
食べ物がおいしくなる季節、食べ盛りが3人いるとエンゲル係数が高くて大変ですが、家で作ってたくさん食べさせたいと思います。

巷は、ハロウィンのディスプレイでにぎやかですね!?
双子girlが
「ランチョンマット3組しかないの…。」
と言うので、ハロウィンプリントで作りました。
ランチョンマット

いぬのちねこところによりパンダ展」犬の写真展は、本日までです。
木曜日からは、猫の写真展。
猫好きの方必見です
詳細はこちらをご覧ください。→(

how to make

「縫い工房」ですけれども、今日は『ガトーショコラの作り方』です。
① バター60gとスイートチョコレート100gを湯せんで溶かす。cake1 
② 卵白3個分に砂糖30gをふるって加え、しっかり泡立てる。cake2
③ 卵黄3個分に砂糖50gをふるって加え、白くふわっとするまですり混ぜ、
ブランデー大さじ1を加える。cake3
④ ①を②に加えて混ぜる。cake4
⑤ メレンゲの半量を加え、むらなく混ぜる。cake5
⑥ ふるった小麦粉30gを入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。cake6
⑦ 残りのメレンゲを加え、ふんわり混ぜる。cake7
⑧ 生地を型に流し、cake8 天板にキッチンパーパー等を敷いて、お湯を張ったオーブン160℃で45分くらい焼く。
⑨ 完成!cake9 あ、湯気でレンズが曇ってしまった!
冷めたら粉糖をかけてcake10 ゆるめの生クリームを添えていただきます。
これは長男の義理チョコ!義理~
女子高校生の皆様、お気遣いありがとうございます

写真はクリックで拡大します。

おまけ、『ビニールコーティングでつくるワイヤーポーチ』段階標本完成品。
ビニコモニター1 押し付けモニターとして旅立って行きました。
ビニコモニター2 到着まで、しばらくお待ちください。

さて、how to make ワイヤーポーチ&パターン付きキットも只今準備中です

Merry Christmas!

Merry Christmas!

今年のガトーショコラは、双子と作りました。
ガトーショコラ

作っている最中は、
「あっ!こぼれそう!」
とか
「丁寧に混ぜてね!」
とか、
「ほらほら、よそ見をしない!」
などと口うるさく、写真撮影できませんでした。

さて、プレゼントはセットしたし、サンタクロースの食べかけも準備OK!、
サンタの食べかけ

子供たち、早く起きてこないかな?

毎年、飲みかけのワインと食べかけのケーキをセッティングしますが、今年は、

「サンタクロース、お仕事中につき、ノンアルコールビールにしたら、まずくて残して行った。」

という設定です。

皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませね!?

元気が出るお料理教室

ここ2週間ほど、大変胃が痛くて、
「こんな痛みは、何か悪い病気じゃないかしら?」
と、丁度お腹の風邪のboyを小児科・内科に連れて行ったついでに受診したところ、Dr.に
「風邪でしょう!お母さんにもうつったんですね?」
と言われて、整腸剤や痛み止めなどを処方していただきましたが、それでもかなり痛い(T_T)

もう少し続いたら、もう一度病院に行ってみよう…などと思っているうちに、痛みは少しずつ治って行き、
先週、「多賀正子先生 お料理教室」に参加したところ、先生のパワーをいただいて、すっかり元気になりました。

皆様も、暑さの折、お身体ご自愛くださいませね。

さて、件のお料理教室は、リフォーム店が企画したもので、定員6名に参加費が1000円という嬉しい金額。
今、受験生の塾その他で、文字通りお金に羽が生えたように飛んで行ってしまうので、自分にはお金をかけられない現状のわが身には、ありがたい教室でした

メニュー
・ウエルカムドリンク(ミントティーパンチ)
・ジューシーカリカリチキン
・スナップエンドウとサーモンのサラダ
・ミックスチーズバゲット
・キノコのカレースープ
・白桃とフランボワーズのゼリー
・コーヒーor紅茶

料理1 サラダとチキンとウエルカムドリンク。

こちらが、ミックスチーズバゲットとスープ。料理2

そしてデザート。デザート

多賀正子先生、三男一女のお子さんがいらっしゃるそうで、料理もかなり豪快です。
調味料など、レシピのレジュメにはきちんと分量が書いてあるのですが、説明しながら目分量でどばどば入れていきます。
ジューシーカリカリチキン(唐揚げ)は、鳥もも肉1枚を、7等分!という大きさ。
ショウガやニンニクなどの香辛料の量も、半端ない、食べざかりの中三長男が、大喜びしそうな料理でした。

見た目はグラマラスな美人です。
レシピのレジュメも至れり尽くせりで、説明を聞きながらポイントをメモしようとすると、それもちゃんと書いてあるんです。
説明しながら料理をし、同時に洗い物も、先生自ら同時に片付けて行かれるので、料理が出来上がった時は、キッチンもすっかり片付いている、理想の家庭料理でした。

繊細かつ豪快!
素敵なお人柄に、たっぷりパワーをいただいてまいりました。

どのお料理も大変美味しかったので、一つずつ小出しに披露しております。
たま~に刺激をいただくと、定番(じゃなかった)マンネリの家庭料理から少し脱することができますね?

シャムロック

シャムロックって、クローバーのことなんですね?
  ↑詳しくは、ウィキペディアへ

「シャムロック」という名前の鶏の卵をいただきました。
平飼いで、クローバーを食べて育った鶏なのでしょうか?
何だか、由緒正しい感じがしますね?
試食品なので、レポートを報告しなくてはなりません。

それで、久々のカスタードプリン。カスタードプリン

殻を割ると、黄身がほんのり黄色っぽい。
プリンは、渾身の出来上がりでした。
食べると、卵臭さがなく、お砂糖をいつもより10g減らしてみましたが、自然な甘さが美味しい。
子供たちには
「おいし~い!」
と大好評でした。

それから、夕飯に卵かけご飯にしてみました。
実は、卵かけご飯は余り食べません。
卵臭さが、ちょっと苦手。
でも、卵本来の甘味があり、卵臭さがなくて、美味しくさらさら食べられました。
子供たちも、同じです。
長男は、
「うわ!調子に乗って食べ過ぎた!」
と重いお腹を抱えて塾に参りました。
遅く帰って来てから、もう一度、プリンを食べていました。

夕べのお休み前の絵本は、
ハーメルンの笛ふきハーメルンの笛ふき
(1989/11/20)
サラ コリン、ステファン コリン 他

商品詳細を見る


エロール・ル・カインの絵が魅力です。
長いので、
「お母さん、頑張ってぇ~!」
と双子に叱咤激励されながら読みました。
早起き仕事人なので、子供と一緒に横になって読み聞かせていると、母が一番初めに眠気に襲われ、ろれつが回らくなって行きます。
     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「まにあ~な」in武蔵小金井、「ゆーから」in国立にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:3月14日(火)13時~15時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:6名
内容:ギャザーorタックの縫い付けタイプと切り替えのあるがま口1

以後 4/11・5/16・6/13いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:3月23日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費(2000円・表布別)
定員:4名
内容:24㎝アルミねじ式ばね口バッグ制作

以後 4/20・5/25・6/22いずれも木曜日10時~12時

🍀小学生の手芸教室
「巾着を縫ってみよう!」
日時:3月18日(土)
1回目 13時00分~15時00分
2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーからin国立
参加費:1300円
対象:小学生
定員:各回4名 1回目満席、2回目残席3名様です。
内容:マチのある小ぶりの巾着をミシンで製作し、手刺繍でオリジナルに仕上げます。

以後 4月8日(土)
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋