Ripple NishiTokyo再び…あれ?三たび?四たび?

三月末に田無駅前にオープンした「Ripple NishiTokyo」にお邪魔しました。
アパレル業界の川上・川中・川下の一連の流れの中で、現役のパタンナーをされているSさんをご案内したのです。
今更ですが、いわゆるハンドメイドと言われる分野と、アパレル業界は、似ているようで全く異なる流れです。
しかし、その道のプロのお話は、いろいろと示唆に富んだものでした。
そういうお前はプロではないのか?
と問われれば、一応「布しごと・糸しごと」を生業にしているのですが、オーダーやイベントや教室etc.といろいろ取りまとめての「縫い工房」なので、時々、ハンドメイドなのか?仕立屋なのか?講師なのか?と自問する時があります。
言ってみれば、全部含めて「縫い工房」なのです。

閑話休題。

Ripple NishiTokyo」は創業サポート施設なので、手仕事関係で仕事を続けて行きたい、と考えている方に是非お使いいただきたい場所です。

スペースは準備されています。
手しごと工房」には、職業用本縫いミシンが2台・コンピューターミシン1台・ロックミシン2台・アイロンの設備が整っています。
他にも、様々な用途に合わせたスペースがあり、カメラの貸し出しと作品撮影用の備品も完備されています。
ここで、手仕事を仕事として初めてみませんか?
もう少し近かったら、私も毎日通ってそこで仕事をしたいと思う場所です。
これはチャンス!と考えて、是非行動に移してください。

Ripple  News」創刊号が発行されました。
Ripple NishiTokyo 
4月27日(金)に実施したミシン講習会の記事も右下に掲載していただきました。
今年1月から3月まで「リトマス」国立で「手しごと作家のパーフェクト講座」を開催され、今また西東京市に創業サポート施設「Ripple NishiTokyo」をオープンされた代表東様の、「手しごと」を仕事として継続していきたいと考えている方をバックアップしたい…という強い熱意を感じます。

7月6日(金)には「創業キックオフセミナー」が開催されます。
Ripple NishiTokyo 
そして、「Ritomas+ 始めよう「食」のおしごと。」第2弾も始まります。

待っていても仕事はやって来ません。
始めるのは自分自身です。

Ripple NishiTokyo HPはこちら→🍀

原型イラスト 

スポンサーサイト

tag : 手しごと ハンドメイド アパレル 創業サポート リトマス Ripple NishiTokyo 田無 ミシン 工房

そして最後に「藤レディース」さんへ

中三mix双子の学校公開から始まって、子供の用事と仕事を順番にもれなく回る週末、全てコンプリートしました!
最後のミッションは、オーダー用の付属品を手に入れることですが、出かけた方向に「okadaya」関連がなく、どうしても足を向けたくない大手Yザワヤ。
さて、どうしよう?

ラッピング資材を調達した近くに「藤レディース」があったのを思い出し、
久しぶりに立ち寄りました。

オーダー用の黒のサテン、黒の接着ベルト芯、接着芯もちゃんとあり、週末なので10%オフのありがたさ!
藤レディース  
ついでに、今後の為に店内の商品をチェックして、レースやWS用の兎柄生地も手に入れました。

藤レディース」詳細はこちら→🍀

店主奥様の軽快な話術も楽しくためになるお店です。
訊けば何でも出て来る地元のお店は、大切ですね。
国立では、去年相次いで2軒の手芸店がクローズして、地元に根差したこのようなお店がなくなってしまい、本当に残念です。
仕事をしていて、ちょっと足りない付属品を、走って買いに行けるお店が欲しいのです。
藤レディース」は、隣の立川市ですけれども、定休日も無くしたそうなので、これから何かあったらちょっと(電車で)走って参りたいと思います。

閑話休題

近頃買いたい雑誌がなくて、「ミセスのスタイルブック」以外に久しぶりに買った「&Premium」。
花もスヌーピーも好きですが、特に花の写真が美しい。
刺繍(スヌーピー)  刺繍は、随分前に双子girl用に刺したスヌーピー
そろそろ何かに仕立てようと思います。キャラクターは販売不可なのでお家用に…何がいいかな?

tag : 藤レディース &Premium スヌーピー 刺繍 付属品 材料 生地屋 手芸

遡って「縫い工房」のミシン講習会

遡って、4月末に「Ripple NishiTokyo」スタッフ様向けに、ミシン講習会を担当したご報告。
愛用のデジカメの電池を充電したまま忘れて、空のカメラ本体だけ持参したうっかり講師「縫い工房」です。

各ミシンの使い方をさっくり説明して、ロックミシンと直線縫いミシンの練習になる巾着を制作していただきました。

以下の写真は「Ripple NishiTokyo」スタッフの方に後日送っていただきました。

自分では撮影できない、説明中のわたくし。
ミシン講習会 

完成したリネンのアップリケ巾着…まだ紐飾りが完成できない方もいらっしゃるようです。
ミシン講習会 ミシン講習会

Ripple NishiTokyo 」手しごと工房内のミシンは、私が通常使用しているミシンと殆ど同じタイプですが、事前に「E-sewing国立店」にお邪魔して、予習をしてから講座に臨みました。
予習も自分の知識の為に必要ですね。

そして、前回ご紹介した「E-sewing」さんのミシン講習会&自由な縫製会に続きます。
こちら→🍀

順番が前後いたしましたが、Ripple NishiTokyo のHPはこちら→🍀
見学などのお問い合わせもHPよりお願いします。

地元の頼れるミシン屋さん「E-sewing」さんHPはこちら→🍀
イラスト 

tag : Ripple NishiTokyo 西東京 E-sewing ミシン講習会 巾着 手芸 アップリケ コラージュ

Rippleちゃん@Ripple NishiTokyo

Rippleちゃんに会いに行って来ました。
RippeNishiTokyo 
Atelier Ju.Ju.さんにお願いして作っていただいた、「Ripple NishiTokyo」オープンプレゼント用マトリョーシカピンクッションRippleちゃんは、「手しごと工房」写真撮影エリアでくつろいでいました。

閑話休題

さて、本題です。
Ripple NishiTokyo」のミシン講習会にお邪魔しました。
講師は「Ripple NishiTokyo」の「手しごと工房」内のミシンを手がけられた「E-sewing」さんです。
まずは、「Ripple NishiTokyo」代表 東希視子氏のご挨拶と「E-sewing」野田社長のご挨拶。
RippeNishiTokyo RippeNishiTokyo

そのまま、ジャノメ家庭用ミシンアトリエ3。
RippeNishiTokyo 

JUKI SL-700EX 太糸テンションが付いた、皮革・帆布から薄物縫い対応の職業用ミシン
RippeNishiTokyo 
baby lock エクシムプロEP9400LS 極(きわみ)こちらも今人気の皮革・帆布~薄物縫い対応職業用ミシン
RippeNishiTokyo
ロックミシンは、baby  lockの糸取物語 2本針4本糸ロックミシン。
RippeNishiTokyo 右手奥は、WAVEロック機能付き。

1台ずつ、説明を受けた後、受講生の皆さんはそれぞれ持参の作品を縫いました。
RippeNishiTokyo

ミシンの専門家の説明を受け、最新ミシンを楽しく体験されたことと思います。
お子さんのTシャツリメイク、子供服、レディス用ガウチョパンツ、革などそれぞれお持ちになった作品を縫い、ほとんど完成された方もいらっしゃいました!
西東京市にオープンしたばかりの「Ripple NishiTokyo」では、縫製設備の整った「手しごと工房」(ハンドクラフト・コワーキングスペース)ほか、キッチン・交流スペース・セミナールーム・サロン セッションルームなど、さまざまなニーズに合ったスペースが提供されてます。

興味をお持ちの方は、HPをご覧ください。こちら→🍀
見学などのお問い合わせもHPよりお願いします。

地元の頼れるミシン屋さん「E-sewing」さんHPはこちら→🍀

因みに、私はJUKI職業用ミシンとブラザー職業用ミシン、baby lock 衣縫人とふらっとろっくを相棒にしております。

遡って、4月末の「縫い工房」によるミシン講習会のお話はまた次回。

さてさて、「Ripple NishiTokyo」これからどんなスペースになって行くのか?
楽しみ💕楽しみ💕

tag : Ripple NishiTokyo E-sewing ミシン JUKI babylock ジャノメ 西東京市

お直しとか

「たためるエコバッグ」改めたためるサブバッグお直しをいただきました。

持ち手付けとポケット付けのミシン目ほつれです。
ついでに、パンダイルカ刺繍入りポケット上部白いリネンにしみ?(コーヒーかな?)があったので、洗濯させていただきました。
お直し

持ち手とポケット付けのミシン縫いは、あっという間に終了。
一番力がかかるところがほつれていて、ご愛用いただいている様子が分かり、とても嬉しいです
お直し これからも、お側でお役に立ちますように…。

「縫い工房」の作品をお買い上げいただいて、お直しの必要が生じた場合はご相談ください。
実費と付属がかかった場合の材料費、送料で承ります。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

こちらは、たためるサブバッグきのこバージョン。
たためるサブバッグ(きのこ)

ベニテングタケとアミガサタケです。
四季彩展~初冬~」11/25・26「ギャラリーあんず」inふじみ野市 でご覧ください。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : お直し たためるサブバッグ 刺繍 パンダイルカ 四季彩展 きのこ

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:6月21日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費1000円
定員:6名
内容:9.9cmくし型がま口

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~ミシンで縫ってくし型がま口を作ろう!~」
日時:7月30日(月)
1回目 12時45分~15時
2回目 15時~17時15分
場所:E-sewing国立店
参加費:2500円
対象:小学生
内容:すずしいパンツを縫おう!

以後 9月?日(?)in 未定

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋