FC2ブログ

DIY雑誌ドゥーパ!に…

DIYライフマガジン ドゥーパ!」をご覧になったことはありますか?

去年の事ですけれど、「縫うオヤジ団 布と革のダンディズム 第14回 ヌウオヤジ団的ミシン&生地研究」連載ページで、Eソーイング府中店で検証取材がありました。


2月号が発売され、P86~88に掲載されています。


Eソーイング野田社長も、渋いです。


縫い工房もギャラリー参加?

沢山勉強させていただきました。


記事を見たブラック企業勤務2年目息子①曰く

「オヤジの中に、おばあさんが一人混じってるね!?」


ドゥーパ!」は読みごたえのある、DIY雑誌です。

書店で見かけたら、お手に取ってご覧ください。


個人的には、P89の「パラフィン帆布を自分で作る」と、P104「シェーカー家具を作る木工家」でアリス・ファーム藤門氏の懐かしい名前を拝見した事。

どのページも興味深い内容の雑誌でした。


手しごと、ものづくりは、どの分野も魅力がありますね💕


縫い工房のTwitter→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時に開催しています。

※東京都の緊急事態宣言発令に伴い、1月の教室はお休みさせていただきます。

2月18日(木)・3月18日(木)・4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)

※お問い合わせは、ブログメッセージまたはコメントにてお願いします。

Craftie様でもご予約いただけます。



 ミシン販売、修理、Eソーイング国立店洋裁教室については、Eソーイング HPをご覧ください。

※東京都の緊急事態宣言発令に伴い、しばらくお休みさせていただきます。

こちら→https://esewing-n.com

スポンサーサイト



tag : 洋裁 ミシン DIY ドゥーパ! JUKI

少し早いですが、2020年ありがとうございました。

2020年は、やり残したことが沢山あって心残りの1年でした。


…とお話したら、洋裁教室生徒さんに


「みんなそうですよ。」


と言われました。


そうですね。

沢山の心残りを持って、来年に臨むこともまた貴重な経験ですね。


主宰する「ものがたり展」もppartさん主催の「四季彩展」も、2020年開催予定のイベントは来年に先送りになりました。

このような未曾有の事態が起こるなんて、思ってもみませんでした。


個人的にも、子供に振り回されたり、巣立ちの時期を迎えたり、様々な変化を受け止め応援する一年でもありました。


2021年来年こそは・・・

と肩肘張ることなく、今までの経験を生かし、新しいスキルも身に着け、柔軟に対応していきたいと思います。


何より、世界中の人たちの健康と幸せを願います。


2020年は、沢山の作品との出会いがありました。

すべてご紹介できなくて、もったいない気持ちでいっぱいですが、皆さんの作品作りのお手伝いが出来たことが、何より幸せです。


ありがとうございます。


生徒さんたちの作品の一部をコラージュでご覧ください。

3枚目だけ、サイズ設定失敗しましたm(__)m

​​​​​​​


縫い工房」のつれづれblogにお運びいただき、ありがとうございます。


皆さま、良いお年をお迎えください。

来年も、沢山の作品に出逢えますように❣


TwitterやInstagramは、まだ投稿予定です。


縫い工房のTwitter→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


おとなの手芸洋裁教室は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時に開催しています。

1月21日(木)・2月18日(木)・3月18日(木)・4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)

※お問い合わせは、ブログメッセージまたはコメントにてお願いします。

Craftie様でもご予約いただけます。



 ミシン販売、修理、Eソーイング国立店洋裁教室については、Eソーイング HPをご覧ください。

※国立教室2月のご予約は、2021年1月11日の週より、店頭あるいはお電話にて承ります。

こちら→https://esewing-n.com



tag : 洋裁 手芸 ミシン 手しごと 縫い工房 洋裁教室

これは何でしょう?

これは何でしょう?


表布は、双子boy幼児期マントのお気に入り裏布の残り、内布は双子girl現在使用中の部活用品収納袋の残りです。


先日、ジャノメミシンさんのワークショップでも同じような物が、布でくるんだ文鎮でテーブルにぶら下げてありました。


私は、ミシンの右手前の足に挟んでテーブルにぶら下げて使っています。


ちらっと見えている緑は私のパンツとニーリフター。

ニーリフターお持ちの方は、是非使ってみてくださいね!?


さて、この正体はミシン糸くず入れです。

昔、手しごと仲間がミシン刺繍入りの糸くず入れを作ってプレゼントしてくれて、長い間それを使っていましたが、年季が入った感じがすさまじく、最近こちらに変えました。

ミシン作業で出た糸くずは、右手でぽいぽい、ここに入れます。

内布がナイロン製なので、溜まった糸くずもするりと捨てられます。

ミシンの右横にゴミ箱を置いて使ってみたこともありますが、ゴミ箱までの距離があると、糸くずはゴミ箱に入らずに床に落ちることが多いです。


底にマチを付けると、このように自然と口がぱっくり開いて、便利です。

ミシンの足で踏んでいる細長い部分には、うすーいキルト芯を入れてあります。

表と裏の袋布は、中綴じしないで、内布が引き出せるようにしておくと、糸くずを捨てやすいです。


皆さんも、端切れで作ってみてくださいね。


縫い工房のTwitter→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時に開催しています。

11月19日(木)・12月17日(木)・1月21日(木)・2月18日(木)・3月18日(木)

※お問い合わせは、ブログメッセージまたはコメントにてお願いします。

 Craftie様にてご予約いただけます。

 こちら→https://craftie.jp/class/nuikouboun/3292




ミシン販売、修理、E-sewing国立店洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com


tag : ミシン 糸くず 洋裁 手芸 JUKI ジャノメ

汗だく、噛み噛み、冷や汗のち忘れ物

長月がやって来ました。


Craftie様より、企業案件のお仕事をいただき、ワークショップ動画撮影に参りました。


数年前、仕事で自由が丘に通っていたこともありますが、二子玉川は通り道。

通過するばっかりの二子玉川で下車して、蔦屋家電の企業さまブースで撮影に臨みました。


それで、どうだったかと言うと、

つまりは


暑さで汗だく

喋りが噛み噛み

途中から冷や汗

帰り道は抜け殻


そして先ほど

「指ぬきお忘れではありませんか」

Craftie様よりご連絡をいただきました。


連れて行った道具たち


↑の指貫ではない物を忘れて来ました。

サイズ違いでいくつも持っているので、気が付きませんでした。


洋服は、「清潔感のあるもの」というご指定があり、白の台襟付きシャツ(背中にキューバコビトドリの刺繍…しかし見えない)を着て行きました。

胸には、ブラックワークのブローチ。



自分で縫った洋服やアクセサリーを身に着けていれば安心なはずでしたが、勝手にしゃべるリアル講座とは違い、動画撮影はなかなか難しく、反省点が山盛りです。

今後の自分の動画撮影に反映出来れば・・・と思いつつ、


要反省!

要反省!

要反省!


Craftie様ご担当の方が、マスクを取るとすぐ、鏡を出してくださったお心遣いに感動しました。


貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


それで、件の動画は、企業に登録されている方だけご覧いただける企画だそうです。

そして、その企業に私の弟が勤めている・・・という偶然もありました。

前日に連絡したら

「おぉ、蔦屋家電!その他もろもろ」

情報が返ってきました。


多摩地区から、出稼ぎに出かけた縫い工房のお話です。


縫い工房のTwitterアカウントはこちら→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagramはこちら→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時(※午後の時間に変りました)で開催しています。


ミシン販売、修理、洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com

tag : 手芸 ワークショップ 動画 Craftie 二子玉川 蔦屋家電

「研究熱心です!」つづき

七夕ですね。

平仮名ばかりで短冊に書かれた、沢山の願い事を見て、明るい未来を感じました。


〇〇になれますように。


〇〇には、子供たち一人一人の確かな希望と夢がありました。


さて先日、研究熱心な洋裁教室の生徒さんをご紹介しました。

うっかりな私に、がま口内側の写真をお送りいただいたので、是非ご覧ください。

素敵でしょう?

表はリネン、内側はリバティがま口たちです。

口金のころんとした木のげんこもかわいいですね💕


研究熱心な生徒さんのお話はこちらです。

ところで、今更ですが動画撮影の練習で、リネンの立体マスク縫製工程を撮影していました。

アイロン工程は、カメラを移動しなければならないので、段階標本をご紹介して、縫いの動画だけ。

動画が揺れるのは、カメラのホルダーが自由自在に曲がるタイプなので、ミシンの振動やうっかり私が触ってしまったのが原因です。

これは、検討事項ですね!


そして、動画編集が苦手なので、なるべく続けて撮影したいと思って準備しているのですが、今回は、残り1分ほどの所で邪魔が入りました。

このタイミングで、何故通る?


…というわけで、マスク縫製動画は編集出来たらご紹介させていただきます。


縫い工房のInstagramはこちら→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja


「おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時(※午後の時間に変りました)で開催しています。

※8月は小学生の手芸教室夏休み特別講座に変更します。

ミシン販売、修理、洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com/


tag : がま口 洋裁 七夕 リネン リバティ JUKI

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋