福島に帰る

福島出身です。
この度福島に帰ることになりました。


・・・といっても、作品だけですけれど。

高校時代3年間電車通学した福島郡山市の「ギャラリーローズマリー」移転リニューアルオープンに伴い、委託作家の新規募集があったので、お願いすることにしました。
既に、縫い工房作品委託済みです。
ギャラリーローズマリー ちょっと行って、ディスプレイを直したいなぁ・・・。

委託作品は、マメに足を運んでboxのお世話をすることが大切…と考えておりましたので、完全委託は少し心配でしたが、福島なので思い切ってお願いしました。

お近くの方は、是非お立ち寄りくださいね。
ギャラリーローズマリー」ショップページはこちら→🍀

入り口はこんな感じのお店です。
ギャラリーローズマリー
カフェも楽しみ…夏休みに行けるといいなぁ、と思っています。
地元の紹介サイトはこちら→🍀

只今もう一か所検討中です。
決まったらお知らせいたしますね
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ギャラリーローズマリー 郡山 委託 作品 縫い工房 福島

コンテンストについて

2017 第4回マガジンランド 手芸クラフト『贈る』展応募要項が発表されました。
詳細はこちらをご覧ください→💛
今年のテーマは「華やか」だそうです。
ジャンルが広いところが面白いコンテストです。
過小評価したり、過大評価したり、見栄を張ったりしたりしないで、いつもの自分の作品作りにほんの少し負荷をかける気持ちで参加すると、自分自身のレベルアップにつながると思います。
…なんて偉そうに語りましたが、「ハンドメイド作家のための基礎講座~フリマ作家から脱却するために~」でお話していることです。
50選の作品に残れば、本に掲載していただけるので、励みになります
大人かわいい贈り物50選 掲載作品
最優秀賞の方は、ご自身の著書が刊行されます。こちらが、2016年最優秀賞のPieniSieniさんの著書。
フェルトで
この方は、いろいろなところでお名前を拝見します。色遣いと、緻密なデザインの刺繍が魅力です
ずーっと仕事をされているんだろうなぁ…と思う作品の数々。
見習わなくては!と思います。

コンテスト、というと少し身構えてしまうかもしれませんが、いつもより少し気合を入れた作品を作るための、きっかけと考えてみては如何でしょう?
一次審査は写真選考です。
もし駄目でもがっかりしないで、また次の年にチャレンジすれば、ご自身の技術も必ず少しずつステップアップすることでしょう。

内緒の話、縫い工房は学生時代、詩やお話を書くのが趣味?だったので、故やなせたかし氏編集の「詩とメルヘン」という月刊誌に毎月応募していました。
雑誌についている投稿券を同封して応募しなければならないので、なけなしのお小遣いで「詩とメルヘン」を買っていました。
それで、掲載作品は事前に連絡が来るのですが、もちろんそんな連絡などは来るはずもなく、終わりの方のページの「今月最終選考まで残った作品」という所に自分の作品と名前がないか、確認したものです。
一度だけ掲載していただいたのは「いのししの提灯」です。もう、大人になって随分経った1999年の事でした。
それで、今では文章を書くことはブログを書くことで満足してしまっているわけですが、その時のお話がこちらです。
「いのししの提灯1」「いのししの提灯2」
もし読んでいただけるのでしたら、タイトルをクリックすると過去の掲載記事をご覧いただけます

やなせたかしさんも2013年に旅立たれ、本当にこの方はもしかして永遠に生き続けられるのではないか?と思ったりもしておりましたので、大変ショックで残念な事でした。
当時ブログに書くことが出来なくて、今回初めて書いています。

閑話休題

というわけで、皆さんコンテストにチャレンジしてみませんか!?
というのが今日のお話です。
原型イラスト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : コンテスト マガジンランド 「贈る」展 PieniSieni 詩とメルヘン やなせたかし

作品委託販売について

「縫い工房」の作品は、各イベント販売の他に、ちょこっと委託販売もお願いしております。
武蔵小金井の手芸カフェ「まにあ~な」さんにちょっぴり。
委託作品2月 委託作品2月
毎月新作をお願いしております。
春なので、布花のコサージュを納品したばかりです。
あ!壁面にbaby服もお願いしてあります。写真を忘れました。

そのほか、「ゆーから」in国立のレジ近くの下の方の棚にちょっぴり・・・「ゆーから」のふきだし君は新しい作品が入荷すると
「今日は○○が入荷したんだからぁ~」
とツイッターでつぶやいてくれます。

そして、Web上では「iichi」にちょっぴり。
お店の大きめの名前をクリックすると、詳細ご覧いただけます。

春になったら、ちょっと遠くのカフェギャラリーがリニューアルされるので、そちらにもお世話になろうかな?と思っています。
「縫い工房」の出身地福島なのです。
一軒家のカフェギャラリー、一体どんな感じになるのか?とても楽しみです。
お話が決まったら、またお知らせしますね!?

おまけは、facebookその他ではご紹介したのに、こちらにアップしていなかったキューバコビトドリです
キューバコビトドリ
縫い工房オリジナルの白いシャツの後ろ身頃に生息しています。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 委託作品 まにあ~な ゆーから iichi コサージュ キューバコビトドリ

それでは、良いお年を

2016年の振り返りをしたいと思います。

2016年は、それはないでしょう!?という理不尽な出来事が再々あったものの、それを上回る良いことも沢山ありました。
リクエストをいただいて始めた「小学生の手芸教室」が順調に続けられている事や、
コンテストで入選をいただき、二つの作品を展示していただく機会に恵まれた事、
その他新しい企画やお仕事をいただいたことなど、どれも一人では成し得なかった事です。
お互いに寄りかからない、一人一人自分できちんと立っている方々のお陰で、継続する力と新しい企画を始める力をいただきました。
皆さんに沢山のありがとうを送りたいと思います。
2015年の年末のブログに、こんな言葉を書きました。

仕事も人とのつながりも、ある日突然降っては来ません。
小さなことを骨惜しみしないで取り組むことで、積み上げられていくものだと思っています。

2016年も、過去から繋がっている様々なつながりが芽を出し、枝葉を伸ばし、蕾を付けたように思われます。
2017年もまた、蕾が花開き、新しいどきどきわくわくが待っている予感がします

最後に、前回のブログでご紹介した「六角福寿草」について。
スマ・プリ刺繍
1月1日の花個紋は「六角福寿草」、個意ことばは「幸福」・・・毎日を大切に過ごしていくことのできる人。
どんなことでも自分にプラスと考えられるあなた。日常の些細な出来事からも、素敵に生きるヒントやアイデアを見い出すことができます。幸福を手にするチャンスも数多く巡ってくるはず。

花個紋について詳細と、ご自身の花個紋についてはこちらをクリックしてご覧ください→「366日の花個紋

皆さんの花個紋は何でしたか?
縫い工房は、「鬱金香陰丸=チューリップ」、個意ことばは「たおやか」・・・優しさと芯の強さを持った人。
柔軟な発想と強い信念を持ったあなた。時代の変化に上手く乗って、しなやかに人生を歩いていける人です。人を思いやる気持ちに溢れ、多くの友人に恵まれます。

そうありたいと思います。

皆さま、2016年も「縫い工房」の徒然日記にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

tag : 縫い工房 2016年 ありがとう 花個紋

先生ではないけれど…

先生ではありませんが、走っています。
縫う仕事や、来年の企画、教室の準備(あれ?先生だった!)、材料の買い出し、自分の研修などの間を縫って、子供のあれこれ、クリスマスと新年の準備etc.
あ!掃除は?…できる範囲で。

加えて、双子の思春期の波がざっぱーんと押し寄せて、おぼれそうです

これは、ワイヤーポーチ用のコイルファスナー仕入れ全部で10m弱とバッグ用シール芯。
コイルファスナー

昨日、子供乗せ自転車の後ろに小さい子を乗せて、自転車をバリバリ漕いで走って行く若いママと遭遇しました。
子供は、ビニールの温室状のカバーに包まれ、楽しそうに数を数えていました。
「にじゅうさん、にじゅうし、にじゅうご、にじゅうろく…」
前でそのカウントにあわせてペダルを漕ぐママは風を受けて、髪がなびいていました。
子供は、守られていることに安心して、数を数え続けていました。

全国のママたちにエールを送ります。
ふぁいと~

閑話休題

そんな全力疾走ママ達のお手伝いになるように、「おとなの手芸・洋裁教室」の一環として、「ご入園・ご入学グッズ準備講座」も開催したいと思います。
どうせ作るなら、楽しんで!
ついでに洋裁の基礎も習得してみませんか?
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

また、洋裁は苦手、下の子ちゃんがまだ小さくて…という方は、どうぞ無理なさらないで、オーダーも承っております。
以前、自分で裁断までしたものの、下のbabyちゃんが生まれたばかりで無理なので・・・という裁断後からのオーダーをいただいたことがあります。
入園・ご入学グッズの準備、特にご入園グッズは、子供がまだ家にいる環境で縫わなければならない、という高いハードルがあります。
無理なく出来る範囲で、市販品にちょっと手を加えるだけでも、何より作る工程を楽しんでほしいと思います。
長い子育て期間の貴重な幼児期を楽しんでくださいね。
思春期の荒波は、次々と押し寄せて、凪はいつやって来るのか?と思います。

お問い合わせは、サイド欄のメールフォーム、または nuikouboun★yahoo.co.jp(★を@に変えて)までメールでお願いします。

ランチバッグサンプル

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 師走 ママ 入園 入学 準備

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:5月16日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 6/13・7/11・9/ ・10/いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月25日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名
内容:「18㎝アルミねじ式ばね口ポーチ」

以後 6/22・8/29・9/21・10/19いずれも木曜日10時~12時

🍀小学生の手芸教室
「タッセルを作ってみよう!」
日時:6月3日(土)
1回目 13時00分~15時00分 残席1名
2回目 15時10分~17時10分 残席3名
場所:ゆーからin国立
参加費:1300円
対象:小学生
定員:各回4名
内容:刺繍糸を使ってタッセルを製作します。

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」開催決定!
日時:7月29日(土)時間未定
場所:Esewing 国立店 
参加費:計算中
対象:小学生
詳細未定
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋