卒業式やら表彰式やらミニオンズやら

卒業式 遡って、双子小学校を卒業しました。
朝、双子girlは女の子同士待ち合わせて
卒業式 4人で写真を撮るとそのまま登校してしまい、
残された大一男子と双子boyの微妙な立ち位置…。
卒業式
朝から、大一男子が着替えをしていて、今日は出かけるのか?と思っていたら、
実は三兄弟で記念写真を撮るつもりだったんですね!?

卒業式は、温かい旅立ちのセレモニーでした
夕方からは、卒対の母たちのお骨折りで、これも愛に満ちた謝恩会が執り行われました。
双子ちゃんが3組いるから、一つの会場で…。」
とホテルの立食パーティー、細やかな心遣いに感謝します。
謝恩会の企画・運営・進行その他、近頃の母たちはスーパーウーマンです

漸く、小学生母の役割を終えることができました。

それから、双子boyが「税に関する絵葉書コンクール」で入賞を果たし、もう二度とないかもしれないと思い、表彰式と租税教室謝恩映画祭に参りました。
会場は隣の市の映画館。こちらで表彰式後に「ミニオンズ3D」を鑑賞しました。
表彰式のこのゆるキャラは???
表彰式 表彰式
boyは卒業式のスーツ(大一男子のお下がり)をドレスダウンしてジーンズとコーディネートし、2度目の出番。
ポスターは拡大コピーしてパウチしていただきました。(実物は明日まで展示中)
表彰式

そうそう、双子girlは私が縫ったジャンバースカートに紺ブレ(これも母の物)を着用しました。

やれやれ…
心から一つ大きな荷物を降ろしたような気がします。

「縫い工房」ブログも長いので、双子入学時の記事はこちら→(
更に遡って、大一男子の小学校卒業時の事件はこちら→(

・・・とはいえ、まだまだ思春期中学生母のお仕事は続きますが、皆様どうぞこれからも宜しくお願いします。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

tag : 卒業式 表彰式 双子 ミニオンズ 税に関する絵葉書コンクール

絶滅危惧種に思いを寄せて、双子動物園へ

野田はな子先生の刺しゅう「絶滅危惧種~Red List」を拝見したら、動物たちに会いたくなって、双子と6か月半ぶりの多摩動物公園へ。
もちろん動物園も紅葉の真っ最中。
動物園の紅葉 双子girl撮影。
9月に生まれたバクの赤ちゃんアタル君は、まだ少しウリ坊の模様を残していました。
アタル君がお母さんから離れたところにいたら
「ゴガッ!」
とお母さんバクの注意喚起の声…バクの声、初めて聞きました。
アタル君、慌ててお母さんの元に駆けて行きました。
ばく ユキヒョウ オランウータン
母親を亡くしたユキヒョウの兄弟は、すくすく成長していたし、オランウータンはbaby連れでスカイウォーク。
コアラは相変わらず餌の時間以外は寝ていましたが、全般に動物たちが活発で、狼は群れで遠吠えを聞かせてくれたし、
モグラはチューブの中を移動して餌の部屋に行き、馬のハツやミルワームをつかんでパクリ!
「きゃぁ~!」
と双子どん引きしていました。
工事区域の塀には、3Dのリアルなイラスト。
P1030399.jpg 3D 3D
たまたま撮影したら、かっこつけの双子…しかし寒がりboyと暑がりgirlの服装に季節のずれがあります。
ポスター? 動物の視野 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます。
動物の視野を体験して、帰宅。
週末は双子boyの剣道三昧なのですが、おまけのような振り替え休日のお蔭で、動物園を十二分に楽しみました。
小さい頃は、動物園のアフリカエリアやアジアエリアなど、一部のエリアに絞って出かけたものですが、今では全部回ってもまだ大丈夫・・・大きくなりました。
それにしても歩いた歩いた…6時間以上動物園にいましたよ。

次回は、和布リメイクのお話です。
「ちくちくワークショップ~縫わずにできるミニがま口ペンダント」は、1回目のみ1名様空きがあります。
詳細はこちら→(

Happy Halloween and Happy birthday!

今年も無事迎えることができました。

Happy Halloween and Happy birthday!

高三男子、ハロウィン生まれです。
18歳になりました。
欠食児童たちが、餓鬼のようにむさぼり食べるので、写真撮影もままならず・・・・。
チキン 
メニューは、大蒜とマスタード、オリーブオイル塩コショウで味付けしたチキンと野菜のオーブン焼き、しらすと大根etc.の炊き込みご飯、なめこと豆腐のお味噌汁。
ケーキ紅茶のシフォンケーキ、バニラアイス&フルーツ添えを食べ、
「ああ~もうお腹がいっぱいで、これ以上食べられない!」
という子供たちの言葉を聞いて、ヘンゼルとグレーテルの魔女のようにほくそ笑んだ母です。
内緒の話、双子girlは、大好物のなめこと豆腐の味噌汁を3杯も食しました。

高三男子は、山のようなプレゼントとお菓子と共に帰宅しました。
双子boyはガムのボトル

明治 キシリッシュガムミドルボトルディープミント 94g明治 キシリッシュガムミドルボトルディープミント 94g
()
明治

商品詳細を見る

双子girlは紅茶オレ

AGF ブレンディスティック 紅茶オレ 30本入AGF ブレンディスティック 紅茶オレ 30本入
()
Blendy(ブレンディ)

商品詳細を見る

それぞれお小遣いで買ってプレゼントしていました。
受験勉強仕様ですね。

ところで、ケーキ横に写っている「18」のキャンドルですが、先日双子girlと富沢商店→(富沢商店HP)に出かけた折、「1」と「7」を買おうとして、双子girlに
「お母さん!お兄ちゃん18だよ!」
と指摘されました
パーティー前の掃除や飾りつけは、放課後速攻で帰宅して宿題その他を済ませた双子boyが担当してくれたし、もちろん買い出しももれなく双子アドバイザー付き!
子供たちはどんどん成長していき、私は確実に老化しています。
子供たちに負けないように、まだまだ頑張らなくては!

皆さんは、どんなハロウィーンをお過ごしになりましたか?
今日から霜月、『四季彩展』に向けてラストスパートに入ります。

双子美術館へ

お盆休みは、実弟が来て、双子はおじちゃんとDVD鑑賞。

スポンジ・ボブ オセアニック急行事件 [DVD]スポンジ・ボブ オセアニック急行事件 [DVD]
(2013/03/22)
Paramount

商品詳細を見る


怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]
(2014/03/05)
スティーヴ・カレル(笑福亭鶴瓶)、クリステン・ウィグ(中島美嘉) 他

商品詳細を見る


ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
(2014/04/23)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー 他

商品詳細を見る

「ゼロ・グラビティ」は双子には難しかったようです。
おうち焼肉をたっぷり食べ、
「う~もうこれ以上食えない!」by高三男子受験生。
お約束の花火。花火
そうして、おじいちゃんは茄子の牛で彼岸に帰り、おじちゃんは子供たちにお盆小遣いをくれて、一人暮らしに戻って行きました。

閑話休題。

去年一人で「いちご泥棒」に会いに行った美術館→記事はこちら()に、双子と参りました。
ガリバー
美術館1 美術館2 美術館3
夏休み企画で、子供にも楽しめる展示でした。
双子はガリバーと記念撮影をしたり、WSで想像上の島の地図を作ったり、展示以外にも子供が興味を持ちやすい企画になっていました。
私は、来月からの展示「生誕200年 ミレー展 愛しきものたちへのまなざし」を要チェック!

美術館へは、前回一人で出かけた時は電車とバスでしたが、今回双子と自転車で参りました。
T芝の建物を眺め、F刑務所の塀に沿って走り、T農工大では横目で馬を眺め、30分弱で到着。
自転車も走れる歩道の段差が殆どなくて、スムーズに走ることができます。
在住の市は、とても良い環境で好きなのですが、双子がベビーカー時代(横長の双子用)に、
「『障害者にやさしい街』というのに、どうしてこんなに道路に段差が多いんだろう。」
と思いました。
それから、現在エレベーター工事中の市の南側の駅の階段。
今は何でもなく上れますが、双子妊娠中は、上り階段がそびえたつ崖のように見えました。
定期健診の為に通う総合病院も、この階段を使わなくても済むところを紹介してもらったほどです。
シルバーの皆さんのご苦労は如何ばかりか?と思わずにはいられません。
漸くエレベーター設置工事に着手したと思ったら、見事な彼岸桜を伐採してしまうし…。

こういった市の行政は、財政と深く関わっているので、大きな財源のない家の市は仕方のないことなのかもしれませんが、
他の市に出かけると、とても気になります。
前にも書きましたが、この夏市の中央図書館が耐震工事で休館しており、周辺の相互利用の図書館に出かけると、
蔵書の違いに驚かされます。
件の美術館も、市内在住・在学の小中学生は「学びのパスポート」なるものがあって、無料なのです。

あれ?いつの間にか堅い話になってしまいました。
図書館ジプシーはまだしばらく続きます。
それもまた、楽し

夏休み

小5mix双子、夏休みを楽しんでおります。
学校のプールや勉強会に出かけたり、通常通り習い事の練習に取り組んだり、様々なイベントに参加したり。
まず、宮地楽器主催「ピアノ分解教室」に参加しました。こちらは、双子girlの自由研究がらみなのでチラ見せ。
ピアノ分解教室 ピアノハンマーキーホルダー
ピアノの構造を知り、調律もほんの少し体験。
ピアノハンマーキーホルダーは自分でパーツを付けて完成させ、お土産にいただけます。

それから、生協主催の「風力発電工作教室」にも参加。
風力発電 風力発電
ちゃんと回って、ライトが点灯するかどうか確認中。

そうして、双子boyはひとりキャンプに出かけて行きました。
双子boyキャンプ 写真はすべてクリックで拡大してご覧いただけます。
一昨年も同じシチュエーションがありました。こちら→()boyも少し成長したかしら?
抽選で外れてしまって留守番の双子girlと、珍しくモスランチに出かけ、その後猛烈な腹痛に襲われた私・・・食べ慣れないファストフードと、連日の冷たい物の摂取(ビール?)、生協の会場のエアコンetc.にノックアウトされました
皆様も、どうぞお身体ご自愛くださいませね!?

そうそう!高三男子受験生は、毎日お弁当持ちで学校に行っております。
夏休みの母の仕事時間は、誠に切れ切れです
     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「まにあ~な」in武蔵小金井、「ゆーから」in国立にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:3月14日(火)13時~15時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:6名
内容:ギャザーorタックの縫い付けタイプと切り替えのあるがま口1

以後 4/11・5/16・6/13いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:3月23日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費(2000円・表布別)
定員:4名
内容:24㎝アルミねじ式ばね口バッグ制作

以後 4/20・5/25・6/22いずれも木曜日10時~12時

🍀小学生の手芸教室
「巾着を縫ってみよう!」
日時:3月18日(土)
1回目 13時00分~15時00分
2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーからin国立
参加費:1300円
対象:小学生
定員:各回4名 1回目満席、2回目残席3名様です。
内容:マチのある小ぶりの巾着をミシンで製作し、手刺繍でオリジナルに仕上げます。

以後 4月8日(土)
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋