縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

ベルギーリネン・ラミーリネン・帆布etc.

リネンいろいろ10m福袋を注文しました。
22日(木)ごろより順次発送、ということでしたが早めに届きました。
わくわくと一緒に
リネンいろいろ リネンいろいろ
左から コットンベンタイル手染め天日ワッシャー、11号帆ヴィンテージチェック、綾織りラミーリネン先染めボーダー、コットンダブルガーゼナチュラル染め、高密度ベルギーリネン、それぞれ2m×5種=10m
仕事が一段落したら縫おうと思い、早速順番に水通し中です。

それから、↑のリネンを注文した後にいただいたウール他いろいろ…増殖するたちです。
ウールなど メダル メダル
大学時代の友人の実家にお邪魔していただいて参りました。
一番左のツィードは、スコットランドのメーカーの物らしく、はしにメダルが付いていました。
洋裁をさんざんやったけれど、もうやらなくなってしまったから…という先輩方の在庫のは、今では手に入らないような素材もあり、新鮮です。
大切に使わせていただきます

さて、いきなりウールの洋服を縫うのはちょっとハードルが高すぎますね。
まずは、小物から始めてみませんか?

おとなの手芸洋裁教室」次回は、1月17日(火)13時~15時 「まにあ~な」in武蔵小金井のアトリエをお借りして、「縫わずにできるがま口ソーイングセット」を実習し、同じ口金のパターンを説明します。
縫わずにできるがま口ソーイングセット 縫わずにできるがま口ソーイングセット

お申込み、お問い合わせは「縫い工房」ブログサイド欄のメールフォーム、あるいはnuikouboun★yahoo.co.jp(★を@に変えてお送りください)までメールをいただくか、「まにあ~な」まで直接ご連絡ください。

おとなの手芸洋裁教室日程をご案内します。
カリキュラムは2月までは以下の通りです。
「まにあ~な」in武蔵小金井では、パターンも含めた縫製を実習し、「リトマス」in国立では、ちょこっと刺繍を加えて完成させることをメインに実習します。

1月17日(火)13時~15時 手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井 
         「縫わずにできるがま口ソーイングセット」

1月26日(木)10時~12時 「リトマス」in国立
         「縫わずにできる印鑑がま口+ちょこっと刺繍」
2月14日(火)13時~15時 手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井 
         「マチ付きの縫うタイプのがま口レッスン」

2月23日(木)10時~15時 「リトマス」in国立 
         「縫わずにできるがま口ソーイングセット+ちょこっと刺繍」
3月14日(火)13時~15時 手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井 
3月23日(木)10時~12時 「リトマス」in国立
4月11日(火)13時~15時 手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井
4月20日(木)10時~12時 「リトマス」in国立
5月16日(火)13時~15時 手芸カフェ「まにあ~な」in武蔵小金井
5月25日(木)10時~12時 「リトマス」in国立

国立と武蔵小金井を拠点に、手芸と洋裁の基礎から学べる教室です。
ご入園・ご入学グッズの製作も、教室・オーダーともに承ります。
ランチバッグサンプル

ご入園・ご入学用品のオーダーに関しましては、料金表をお送りしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

Category :
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

収縮率

定番リネンを10m購入した話は、前回ご紹介しました。
それで早速、必要分を水洗いしてみました。

縦 156cm → 145㎝  (11cm) 7%
横 152cm → 148.5㎝(3.5cm) 2%

水通し前と比較して、縦は7%縮んでいます。
お店の方は
「10パーセント位縮むよ。」
とおっしゃっていたので、それよりは少ないですが、7%!
1mあたり縦方向に7cm縮む計算です。
もしも、水通ししないで作品を作り、後で洗濯をしたらどうなるか?
リネンと口金

水洗いする想定の作品にリネンを使う場合、やはり水通しは不可欠ですね。

さて、業務連絡です。
7月31日(日)のセミナー「ハンドメイド初心者のための基礎講座~フリーマーケットから脱却するために~」にお申込みいただいたN.T.様、お申込み完了メールをお送りしましたが、ご覧いただけましたか?
上記講座は、まだお申込み受付中です。詳細はこちら→(💛
初心者のみならず、イベントに参加して、行き詰まっている方も、一緒にハンドメイドについて考え方を整理してみませんか?
白いシャツその4

Category :
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

4kg

梅雨が明けたら暑くて、なかなか出かけられないので、浅草橋経由日暮里に資材の調達に参りました。
がま口問屋でDカン・ナスカン類だけ買うはずが、やっぱり買ってしまったがま口金
お店の方が、
「これよくできてるよ!」
とおっしゃって、「浅草橋ぶらぶらマップ」を下さいました。
リネンと口金
日暮里では、いつものお店を横目で見ながら、目的のお店にまっしぐら・・・。
悩んでお店の方と相談した後、リネン10m購入。
「はい、大体4kgありますよ。」
とお店の方が手渡してくれました。
本当にずっしりで、電話注文でも送っていただけたのですが、実物を見て選びたかったのです。
帰り道は殆ど舌切り雀の悪いばあさん状態でした。
「帰りに余力が合ったら買おう…。」
と目論んでいた布たちは、すべて断念・・・。

でもこれで、しばらくリネンは在庫があるので一安心
小学生の手芸教室「はじめてのミシン~A4サイズのバッグを作ろう!~」でもこのリネンを使います。
まずは、使う分だけ水通し…というよりこれは洗濯します。

さて、前々回の問題の答えを忘れていました。
こちらは糸立て。
E-sewing
家庭用ミシンで3000mや5000m巻きのミシン糸を使うときに使用します。
家では必要ないものですが、E-sewingさんで家庭用ミシンを使用する際、お借りしました。

それから、この写真はボタンホールアタッチメントを使用して、ボタン穴かがりをしている写真ですけれども、
ボタンホール
針板カバーを付けていません。
今更何を?
と思われるかもしれませんが、送り歯が下げられるタイプのミシンの場合、針板カバーを付ける必要がなかったのです。
何も考えずに、何十年も針板カバーをセットしていました。
E-sewingの社長さんに教えていただき、早速実践しました。

何も考えずに行動する・・・というのは、一番忌むべきことですね!
気をつかなければ!

おまけは、双子girl用プールバッグ。
プールバッグ プールバッグ
数年前作った信玄袋タイプが傷んできたので、プールの授業の前日に慌てて製作。
表はIKEAのビニールコーティング、内側は透明なビニールです。
せっかく作ったのに、双子girlは買って来たものだとつい先ほどまで勘違いしていました。

Category :
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

白い木綿

また木綿を買いました。
ホワイトコットン
前回のいシャツサンプルより、厚めです。白のコットンブラウス
襟を小さくしたり、カフスを付けたり、パターンを直して裁断して、途中まで縫ったところです。
貝ボタンも在庫がなくなったので、注文しました。
同じ木綿ですけれども、厚みと風合いが違うので、どんな出来上がりになるのか?楽しみです
久しぶりにリバティも買いました。
リバティ、ちょっと飽きていたのですけれど、Yoshieは好きです。
いつかこれでブラウスを作りたいと思っています。

春めいて来ましたが、時々とても気温が下がったりして、気を許せませんね?
…花粉症は病院で薬をもらっています。
皆様も、お体ご自愛くださいませ

Category :
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

11m

去年の11月に10m購入した定番リネンが残り少なくなったので、日暮里まで買い出しに出かけました。
今回は、夏に向けて少しさらりとしたリネンを5m購入。
リネン他
「安田商店3丁目店」で定番リネンを5m、ドビーストライプを2m。
「トマト」でコットンレースを2m。
「ミハマクロス」で双子girlのハーフパンツ用echinoを2m。
5+2+2+2=11m!
やはり10m単位で買ってしまい、帰り道は重かった・・・・。
少し前に、双子と出かけたIKEAで買った布(双子用)もまだ手付かずですが、IKEA布
『Marche de sora』に向けて、夏物の洋服も作りたいと思っています。

さて、久しぶりの3人弁当。3人弁当
「捨てられる容器で」という指定で、双子は2泊3日の日光移動教室に出かけました。
そうして、たくさんのお土産と思い出、大量の洗濯物を持って帰宅・・・。
お土産
こうして、小学校生活もひとつひとつ確実に終わって行きます。

大一男子は、「家庭科教育法」の授業でゆびあみのエコたわしを作ってきました。エコたわし

Category :
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。