縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

長財布

気が付けば2年使用の長財布→(こちら)が、大変薄汚れておりました。
時々、お財布を出した時に
「それも作ったのですか?」
と気が付いて下さる方がいらっしゃるのですが、
「そ、そうなんです・・・・。」
と余りの汚さに思わず隠してしまう、今日この頃。

漸く、新しい長財布に取りかかりました。
これが先日ご紹介した準備工程。準備工程 ←クリックで拡大します。

2年前に、他の作家さんたちが作っていらっしゃる長財布が作りたくて、パターンはどうしたものか????
・・・・あちこち探している位なら、自分で設計した方が早い!
というわけで、一からパターンメーキングしたのですが、今回、パターンと現物(汚い現役長財布)以外はメモさえも残っておらず、途中で悩みました。

完成品がこちらです。長財布1
性懲りもなく、前回と同じレースです。モチーフの薔薇にちょこっと刺しゅう。ハートには、ビーズ刺しゅう。
外も中も、好きな布ばかり集めて。
長財布2長財布3
カードポケットとバイアステープはリバティです。

やれやれ、たとえ中身が入っていなくても、これなら人前でお財布を出しても恥ずかしくありません。
背面ポケットや、ふたの裏側カード入れなど、ヴァリエーションもいろいろ考えられますが、私にはこの容量と仕様、厚みetc.がベストです。

早速中身を入れ替えました。
古い方の長財布に、カードなどの忘れものが無いか?しっかり娘の双子girlに点検してもらいました。

パターンは2年前に、一から設計しました。

最近の、お休み前の絵本は、

ピーターラビットの絵本ミニチュアコレクション(全12冊)ピーターラビットの絵本ミニチュアコレクション(全12冊)
(1992/04/30)
ビアトリクス・ポター

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。