縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

小学生の手芸教室~夏休み特別講座・直線をいっぱい!~

地元の頼れるミシン屋さん「Esewing国立店」をお借りして、「小学生手芸教室~夏休み特別講座・リネンエプロンを縫おう!~」が終了しました。
Esewing国立店」は、大きなガラス戸が印象的な可愛いお店です。
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座
家庭用ミシン4台を借りして、準備万端!

長い直線を縫うので、みんな集中して顔が怖いくらい真剣です。
指先で上手に布を送ったり、目打ちを使って上手に縫ったり、それぞれ自分がやりやすい方法で、ひたすら直線を縫いました。
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座 
Esewing」のキャラクターデザインもされている、ミシン指導スタッフよっちゃんの写真が切れてしまいました
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座
初めてのお子さんもいましたが、去年の夏休み特別講座に参加してくれた小学生たちは、皆背も伸びて、1年間「小学生の手芸教室」に参加してくれた成果も見られ、本当に格段の進歩です。
子供たちの成長を感じる時程、嬉しいものはありません。

出来上がりは、こんな感じ。まるでナチュラル系雑誌のモデルさんたちのようです
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座
ポケットには、「Esewing」さんの業務用刺繍ミシンで、オリジナルネーム刺繍を入れていただきました。

見返し仕立てでない仕様を考えました。
見えないところに、「布描きクレヨン」で思い思いのマークをお絵かきして完成!
小学生夏休み特別講座 小学生夏休み特別講座←右は「好きなもの尽くし」
シンプルなままがいい・・・と自分の好みをはっきり主張して、マークを描かない選択も、もちろんOKです!

夏休みは、このエプロンを着けて沢山お手伝いをしてくださいね。
いつも、「小学生の手芸教室」に、ご理解とご協力いただいている保護者の皆様にもお礼を申し上げます。

さて、よいお知らせです。
Esewing」野田社長様より、「Esewing国立店」を時々お借りできるお許しをいただきました。
今までは、1年に一度夏休みの大物制作の講座だけ場所とミシンをお借りしていましたが、これからはミシンのカリキュラムも増やして行きたいと思っています。
小学生の皆さんも上達して来たので、手縫いや刺繍のカリキュラムの回とミシンを使ったカリキュラムの回を、交互に提案して参ります。

毎月定期開催の小学生の手芸教室、次回9月は「ゆーから」、10月は「Esewing国立店」での開催を計画中です。

「小学生の手芸教室」次回9月は「ゆーから」にて開催します。
【日時】 9月9日(土) 1回目13時~15時 2回目15時10分~17時10分
【場所】 「ゆーから」
【参加費】 1300円
【内容】 ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを制作します。
     ※サンプルお待ちください。

「小学生の手芸教室・夏休み特別講座」の場所を提供してくださった、地元の頼れるミシン屋さん「Esewing」は府中店が本店、国立店は支店です。
「Esewing」さんHPはこちら→🍀
ミシンのことならなんでも気軽に相談してみてくださいね。
「Esewing国立店」オリジナル、イニシャル刺繍のワンマイルバッグなど、夏休みは子供向けのWSも開催されていますので、お近くにおいでの際は、是非サンプルなどチェックしてください。

夏休はまだ始まったばかり、暑さに負けずにいろいろなことを体験してくださいね

関連記事
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。