FC2ブログ

小学生の手芸教室~数える刺繍をしよう!~サンプルと「野ばら手芸店」

お待たせいました。
小学生の手芸教室、12月は「数える刺繍をしよう!」サンプルが出来上がりました。
小学生の手芸教室カウントワーク 
布の目を数えながら、刺繍をし、ヘアゴムに仕立てます。
ヘアゴムが完成したら、もう一枚、好きなだけ数える刺繍をして、これはミニマットやコースターとして使ってくださいね。

「小学生の刺繍教室~数える刺繍をしよう!~」

【日時】12月9日(土)1回目 13時~15時 満席
           2回目 15時10分~17時10分 満席
【場所】「ゆーから」 東京都国立市富士見台1-7-1
【内容】1 数える刺繍をして、クロバーのくるみ釦セットを使用したヘアゴムに仕立てます。
    2 数える刺繍を好きなだけ楽しみ、オリジナルのミニマットにします。
【参加費】1300円
【持ち物】針・糸切りはさみ・水分補給用の水筒
【お申込み・お問い合わせ】縫い工房まで直接メール、SNSメッセージ、ブログサイド欄のメールフォームよりお願いします。

今回は、国立駅前の野ばら手芸店で購入したカウントワーク用の刺繍布とウールの刺繍糸を使います。
実はこの「野ばら手芸店」、11月一杯でクローズされます。
地元の手芸店として、50年間営業されて来たお店が閉店されるのは、とても残念です。
私は、文化服装学院在学中、デザイン論の夏休みの宿題「色」のサンプルに店頭を写真撮影させていただきました。
また、同じくブランコ通りにあって閉店してしまった布地店「コットンボール」でオーダーのお仕事をいただいていた時は、「野ばら手芸店」で付属品を購入しました。
お店の2階で刺繍教室があり、見学に伺ったこともあります。
そして今、縫い工房としての仕事で、足りない材料がある時、走って行ける距離の手芸店がなくなってしまうのは、本当に心細く、残念です。
「50年間ありがとうございました。」と、店頭に貼ってありますが、
こちらこそお世話になりました。
ありがとうございます。
6月に閉店した「むつみや」同様「野ばら手芸店」も、何でも揃うお店でした。
セール期間に入っても、商品の数は膨大な品ぞろえで、閉店後、売れ残ったものは東日本大震災で被災した宮城県石巻市の幼稚園に寄付される予定だそうです。
最後まで、見習いたい地元の小売店の姿です。

関連記事
スポンサーサイト



tag : 小学生の手芸教室 ゆーから 刺繍 カウントワーク 数える 野ばら手芸店 ヘアゴム

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋