FC2ブログ

イベントとグループ展

様々なイベントに参加させていただいていると、時に主催者側の運営ではらはらすることもあります。
自分主催の企画展の自戒の念を込めて…。
先日参加させていただいた「多摩クラフトマーケット」は、そういう意味で、説明会の段階から行き届いた進行で、安心して参加できるイベントでした。
参加するだけのイベントは、こんなに楽しく、またこんなに楽なのか!?と改めて思いました。
そして、自分主催の企画展でも見習いたいと思います。

先週表参道で開催中のグループ展にお邪魔しました。
結う人 編む人 縫う人 展 ~糸で繋がる作家たち~」ビーズ・フェルト刺繍作家のPieniSieniさん、糸こもの作家のkamacosan.さん、ニット&刺繍作家のpoliviさん3人のグループ展
詳細はこちらをご覧ください。→🍀
それぞれ世界観をそれぞれの技術とデザイン力で表現された、作品の数々を見せていただきました。
ハンドメイドイベントが数多く開催されている昨今、本当の手しごととは何か?と疑問に思う作品も見られます。
もちろん、量産的ハンドメイド作品作りも悪いわけではありませんが、それは縫い工房の目指すところではありません。やはり技術とデザインを兼ね備えた作品は、見る人の心をつかみます。
グループ展にお邪魔して良かった…と沢山刺激をいただいて参りました。

さて、どうして写真がないのか?

と言うと、デジカメユーザーの私、次に用事を控えていて荷物が多かったため、デジカメ持参するのを諦めました。

3人とも、去年のマガジンランド「贈る展」で、縫い工房も同じギャラリーに作品を展示していただいた方々です。
PieniSieniさんは、今やホビーショーその他あらゆるイベントやメディア、書籍で拝見する作家さん。
poliviさんは、一度アトリエにお邪魔した事があります。
kamacosan.さんは、作品にはお会いしたことがあるのですが、SNSでつながっていただいているのですけれど、今回初めてお会いすることが出来ました。
kamacosan.さんの作品で、これぞ!と思ったものは、既にお嫁入り済みでしたので、イベント終了後にiichiから購入させていただくことになりました。

楽しみです。

iichiにお世話になっておりますが、実は、作家さんの作品をリアルイベント以外のサイトで購入するは初めてなのです。
無事購入出来たらご報告しますね。

さてさて、また新しい週が始まります。
私も頑張らなくては!
イラスト ピンクッション


関連記事
スポンサーサイト



tag : イベント グループ展 手しごと ハンドメイド iichi 多摩クラフトマーケット ギャラリーパレット

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋