FC2ブログ

遡って1月の「おとなの手芸・洋裁教室」レポート

今日で、睦月も終わりますね。
遡って1月の「おとなの手芸洋裁教室」のご報告です。
ご自身も手染め手つむぎの糸やその糸を使った作品を制作されている、なちゅらるはるさんにご参加いただきました。
ご自身のスキルアップの為に、時々ご参加いただいています。

今回のカリキュラムは、サンプラー刺繍ニードルブックです。
私も愛用しているこのニードルブック、お家の図案は、カウチングステッチ・サテンステッチ・チェーンステッチ・ステムステッチ・ロングアンドショートステッチを少しずつ練習して仕上げる、サンプラーのような内容になっています。

ニードルブック ニードルブック
左が、私が実際に使っているニードルブック、右が教室の為のサンプルです。

なちゅらるはるさんご自身の配色で出来上がったニードルブックがこちら。
配色が違うと刺繍の雰囲気も変わりますね。
内布は、リバティのYoshie、針を刺すページはウールフラノをバイアスに裁断して使用しています。
なちゅらるはるさん なちゅらるはるさん

縫い工房オリジナルブラックワークのココットピンクッションの中には、なちゅらるはるさんがお買い上げになった八王子の羊の半身分の原毛を丁寧に洗い、ふわふわに仕上げてくださった羊毛が入っています。
その羊毛をお譲りいただいたお礼のプチプレゼントです。

手しごと作家同志、秘密のお話もあれこれしながら、ニードルブックを制作していただきました。
また、スケジュールが合う時にご参加いただければ嬉しいです。

「おとなの手芸洋裁教室」は、概ね第3木曜日 10時~12時国立駅徒歩3分の「リトマス」をお借りして開催しています。
決まったアイテムの回もありますが、通りたい作品などご相談いただければ、受講生のご希望に沿う内容を考えます。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
メールフォームはこちら→🍀

さて、海老で鯛を釣るような結果になってしまいました。
なちゅらるはるさんからは、手染め手つむぎのオリジナルの糸や羊毛、ヘアゴム、ワイヤーワークの石のペンダント(ご主人様の作品)など、沢山のプレゼントをいただいてしまいました。
大切に使わせていただきます。
ナチュラルはるさん

関連記事
スポンサーサイト



tag : 洋裁 手芸 なちゅらるはる 刺繍 ニードルブック

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋