FC2ブログ

縫わずにできるがま口シリーズ

立川アレアレア「わくわくワークショップ」6月30日(日)は、「オリジナルがま口はんこ入れ」です。
Tildaで作る印鑑がま口

詳細はこちらをご覧ください。→🍀

「縫い工房」ですので、縫うのが基本ですが、がま口導入カリキュラムのひとつとして「縫わずにできるがま口」も提案しています。
がま口カードケース ミニがま口ストラップ

縫わずにできるがま口ソーイングセット 縫わずにできるがま口ソーイングセット

がま口金からパターンを設計するので、口金に合わせてデザインと仕様はほぼ同じです。

最近、この「縫わずにできるがま口」を別名称ですけれども商標登録された方がいらして、数年前からホビーショーでそのワークショップ名は拝見していたのですけれど、こんな一般的な名称を商標登録するのか?と驚きました。
あえて、その商標登録名は記載いたしませんが、WSや販売時にその名前を使うことは出来なくなったわけです。

日本のがま口を含む袋物の製作工程では、古くから、縫わないでのり付けするという仕様が多く使われていたようですので、新しい技法という訳ではなく、もちろん特許という訳でもないので、一般的な呼び名を商標登録して独占してしまうというのは、ちょっと残念です。
知らないで使ってしまう、という事もありうる名称ですので、WSをご依頼いただく企業の方には「ワークショップ名称として、その商標登録された名称は使わないように」お願いしました。

いずれにしても、縫い工房は「縫わずにできるがま口」という名前を使って、みなさまに「がま口を作るのは思いの外簡単!」とか「がま口を作るのは楽しい!」と感じていただけるワークショップを提案して参りたいと思います。
縫わずにできるがま口」がどなたかに商標登録されてしまったら、また別の呼び方を考えます。

縫わずにできるがま口でがま口金の付け方を経験して、次の縫うがま口にステップアップして行っていただきたいと思います。

それは、がま口だけでなく、布しごと、糸しごと全般に言えることですが…。
関連記事
スポンサーサイト



tag : がま口 縫わずにできる 縫う 手芸 立川 アレアレア 洋裁

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋