FC2ブログ

ボタンホールのお話

刺繍生地で台襟付きシャツのブラウスを縫っています。

今日は、午前中ボタンホールに取り組みました。

ジャケット、ドレスなどは手縫いでボタンホールをしますが、シャツ程度のアイテムは、ブラザーのボタン穴かがりを使用しています。

形板駒は1㎝・1.3㎝・1.6㎝・1.8㎝・2.1㎝を持っています。

鳩目穴用の形板駒も持っていますが、鳩目付き穴かがりの場合は、手でかがるので使っていません。


今日はシャツのボタンホールなので1㎝の形板駒を使用します。

形板駒は付属の形板駒引抜き具で引き出して交換します。

形板駒が入っていない状態で、つまみを回すと、中の固定駒から歯車がはずれてしまいます。

・・・と専門学校で、学生に何度も注意したのですが、1年生はうっかり回してしまうことがあり、その度直していました。

慣れれば簡単に直せます。


針板カバーと穴かがり器ミシンにセットし、


ボタンホール初めの位置と、5mm先に印をつけておきます。

写真の待ち針の位置がボタンホール初め、5㎜離れた点は、ボタンホールが曲がらないように布をセットする時の目安にします。


今回は縦穴のボタンホールなので、前端と布押さえの端を平行に合わせてセットしてもOKです。

横穴の時は、布目を見たり、布押さえの正面の端を前端と並行にしたりして確認するか、上の写真のように目安になる印をつけておけば安心です。


薄手の布でなければ、ボタンホールは大体二重縫いしています。

ボタンホールが終わったら、チャコペンなどで付けた印を消します。

消えるタイプでも、うっかりアイロンをかけて消えなくなってしまうことがあるので、忘れないうちに消しておくことが大切です。

余談ですが、印付けはかなっらず消えるかどうか試してから使ってください。

印付け用のペンや鉛筆類で、一番のトラブルは「消えずに印が残ってしまう事」です。


ボタンホールの穴は、リッパ―を使うよう説明書にも書いてありますが、私はノミを使っています。

実はリッパ―持っていないのです。


リッパ―を使う場合は、切り込むボタンホールの終わりの所に、待ち針を横に渡して刺しておき、誤って切り過ぎないように気を付けてください。

ノミは、垂直に立てて押すようにして切ります。



家庭用ミシンの穴かがりは、専用の押さえ金に付けたいボタンをセットすると、そのボタンに合う大きさのボタンホールを縫えるようになっていて、ボタンホールもきれいです。

E-sewing国立教室で仕事の時に、家庭用ミシンで穴かがりをしたいと思いつつ、いつもタイミング悪く自宅で穴かがりをしてしまいます。

6月から、E-sewing国立教室のフリーソーイングも、縫い工房主催の「おとなの手芸・洋裁教室」も、いろいろ気を配りながらぼちぼち再開します。
せっかくマスクづくりでミシンと親しくなったのですから、夏に向けて、洋服やバッグ、帽子etc.物づくりを楽しんでいただきたいと思います。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。


関連記事
スポンサーサイト



tag : ミシン ボタンホール 洋裁 シャツブラウス 穴かがり器 教室

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀「おとなの手芸・洋裁教室」
日時:毎月だ3木曜日14時~16時
場所:リトマス@国立
参加費:3500円
定員:4名
内容:フリーソーイング
 ※要予約

以後 「おとなの手芸・洋裁教室」
毎月第3木曜日14時~16時
4月15日(木)・5月20日(木)・6月17日(木)・7月15日(木)・8月19日(木)・9月16日(木)・10月14日(木)・11月18日(木)・12月16日(木)
🍀2020年1月より「E-sewing国立店洋裁教室」も担当しています。
  火~木で午後クラス週2日
詳細はお問い合わせください。

🍀「小学生の手芸教室」
日時:準備中
   
場所:
対象:小学生以上
参加費:1500円~
定員:5名
内容:検討中
   
縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋