縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

おとなの手芸・洋裁教室~がま口編3月~

おとなの手芸。洋裁教室~がま口編~』3月の教室が終わりました。

今回は、カリキュラム1回目の方が4名。
それぞれ「縫わずにできる印鑑がま口」と「縫わずにできるミニがま口」を製作していただきました。
おとなの手芸・洋裁教室~がま口編~ おとなの手芸・洋裁教室~がま口編~
今回、印鑑がま口の表布はトワルドジュイを使用。
皆さん綺麗に完成されました。
毎回伺うのですが、
「どこが一番難しかったですか?」の問いに
声を揃えて
「ボンド!」
とおっしゃり、私はボンドをチューブで直接塗っているのですが、これが難しいようですので、次回の要検討事項です。
さて、こちらは4回目の受講生の方の3回目の作品と宿題。
おとなの手芸・洋裁教室~がま口編~ おとなの手芸・洋裁教室~がま口編~
3回目では、縫いマチとダーツでがま口の容量を増やすカリキュラムを実習しました。
左は東レエクセーヌにご自身でお作りになったタティングをアクセントに、右はお好みの布でダーツのヴァリエーションを作っていただいた宿題です。
どちらも、素敵に仕上げてくださって、嬉しいです

ところが、4回目の「切り替えのあるがま口」の完成写真撮影を忘れました。ごめんなさい。
これはサンプルですが、切り替えのあるぱっくり開くがま口と、縫い付けタイプのがま口を実習しました。
おとなの手芸・洋裁教室~がま口編4~ おとなの手芸・洋裁教室~がま口編4~

優秀な受講生の方なので、4月の教室の時に完成作品をお持ちいただけると思います。
その時は忘れず写真撮影を致しますので、皆さまどうぞお楽しみに!

『大人の手芸・洋裁教室~がま口編~』は、手芸カフェ「まにあ~な」アトリエをお借りして、毎月1回実施しております。

1回目 「縫わずにできる印鑑ポーチ」     12月13日(火)
2回目 「縫わずにできるがま口ソーイングセット」     1月17日(火)
3回目 「マチをつけたころりんがま口」      2月14日(火)
4回目 「ギャザーやタックをいれたふんわりがま口」 3月14日(火)
※縫い付けタイプと切り替えのあるがま口 1
5回目 「箱型がま口」      4月11日(火)
6回目 「切り替えのあるがま口 2」     5月16日(火)
7回目 「親子がま口」      6月13日(火)
8回目 「がま口バッグにチャレンジ!」     7月11日(火)
9回目 「がま口のヴァリエーション」      9月
10回目 「オリジナルのがま口を作ってみよう!」     10月

【場所】手芸カフェ「まにあ~な
【時間】14j時~16時 ※3月14日(火)のみ13時~15時
【お申込み・お問い合わせ】手芸カフェ「まにあ~な」または
     「縫い工房」野村真由美 mail: nuikouboun@yahoo.co.jp

『おとなの手芸・洋裁教室~がま口編~』は、手芸カフェ「まにあ~な」アトリエをお借りして開催しています。
ショップページはこちら→💛

5回目4月11日(火)14時~16時は、「boxがま口」を製作します。
boxがま口 boxがま口 boxがま口
トッピングの布花のコサージュの作り方もご説明します。

毎回、授業の中で1つを完成させ、もう一つは説明・示範したものを、ご自宅でで復習していただきます。
がま口の口金を入れる手順は、ある程度経験を積むことで上達していくものなので、あえて宿題にさせていただいています。
次回の教室で、質問事項などフィードバックします。もし、時間が無くてできなくても大丈夫です。

さて、既にがま口教室のカリキュラムは進んでおりますが、途中からのご参加も承ります。
上記カリキュラムの順番で受講していただきます。
小人数制のがま口教室、どうぞご参加くださいませ。
がま口イラスト

リトマス」in国立での『おとなの手芸・洋裁教室』日程は以下の通りです。
 3月23日(木)10時~12時  アルミねじ式ばね口バッグ
 4月20日(木)10時~12時  布花のコサージュ 斜茎ごてを使ってみませんか?
 5月25日(木)10時~12時  
 6月22日(木)10時~12時 
 7月29日(土)13時~16時  「夏休み親子教室」詳細計画中!
 8月24日(木)10時~12時 
 9月21日(木)10時~12時 
※8月9月の日程も確定しました。

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/1013-9e51522e
該当の記事は見つかりませんでした。