エルメスの手しごと展 

資材調達経由、大学時代の友人と待ちあわせてエルメスの手しごと“アトリエがやってきた”』に参りました。
午後参りましたが、時間とともに混んでくるので、エルメスの職人デモンストレーションをご覧になりたい方は、早めにお出かけになることをお薦めします。
エルメスの手しごと 
こちらは、スカーフの縁かがり職人。デモンストレーションの途中で、通訳を介して質問にも答えてくれます。
エルメスの手しごと
研修期間終了後、初めは1日に1枚しかできなかった縁かがり、今は9枚ほど完成されるそうです。
リフレッシュの方法などの質問にも丁寧に答えていました。
シルクスクリーン製版職人は、もちろんデジタル。
これは日本の甲冑をデザインしたスカーフです。
エルメスの手しごと
一番長く見学したシルクスクリーンプリント職人のブースは、デモは見えたけれど「縫い工房」は小さいので写真撮影できませんでした。
動画はNG!ですが、写真撮影はOK!なのです。
ブース責任者の説明が、大変興味深かったです。
エルメス太っ腹!入場無料の上に、冊子もいただけます。
エルメスの手しごと エルメスの手しごと展詳細はこちら→🍀

その後は表参道でお茶をしました。
大学時代の「東洋美術史」の講義は面白かった…という話をし、先生のお名前を失念しておりましたが、
友人が倉沢先生だったと思い出させてくれました。
東洋美術史といいながら、東洋と西洋の比較文化的な講義で、スライドも沢山見せていただきました。
グリフォンやガーゴイル、龍とドラゴン、鬼と悪魔など、私にとって重要なキーワードもこの時に覚えました。
もう一つ「西洋美術史」も取っていましたが、その先生はテキストを読むだけのつまらない講義でしたね。

ホワイトデーは過ぎていましたが、並ばないと買えないお菓子をいただきました。
エルメスの手しごと

次は、ミュシャ展に一緒に行けるといいね・・・と軽く約束して別れました。
美術館は一人でも参りますが、忙しいと見逃してしまうこともあり、友人と約束しておくと必ず行けます。
今回は、2月から体調を崩していたので、リハビリを兼ねて都内へ仕入れ=資材と自分へのインプットです。
スポンサーサイト

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

tag : エルメスの手しごと 表参道 スカーフ 仕入れ 大学 美術史

     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「まにあ~な」in武蔵小金井、「ゆーから」in国立にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:4月11日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:boxがま口

以後 5/16・6/13・7/11いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:4月20日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費(2000円)
定員:4名
内容:布花のコサージュ制作

以後 5/25・6/22・8/29・9/21いずれも木曜日10時~12時
※7/29(土)13時~16時「夏休み親子教室」実施予定

🍀小学生の手芸教室
「縫わずにできるがま口ソーイングセット」
日時:4月8日(土)
1回目 13時00分~15時00分
2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーからin国立
参加費:1500円
対象:小学生
定員:各回4名 1回目満席、2回目残席2名様です。
内容:携帯用がま口ソーイングセットを縫わずに作ります。

以後 5月?日(土)
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋