縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

小学生の手芸教室母の日シークレットアイテム

小学生のの手芸教室5月は、母の日シークレットアイテムでした。
連休中にもかかわらず参加してくれた小学生は、2時間集中して刺繍に取り組みました。

小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月

今日は実習中の様子だけご紹介します。
それぞれオリジナルの刺繍をした後は、ラッピングをして好きなレースをマスキングテープで留めて完成!
その日のうちに、お母さんに見せるという小学生と、14日の母の日まで隠しておくという小学生がいたので、
完成写真は母の日以降にご覧ください

今回は、チェーンステッチ・バックステッチ・ランニングステッチ・フレンチノットステッチの復習。
刺繍のステッチは何度も繰り返して練習することが大切です。
刺繍枠もお持ち帰りいただいたので、家でもどんどん刺繍にチャレンジしてくださいね!

刺繍楽しい!」
「バックステッチ好き!」
「・・・・・」 集中し過ぎて無言。

など、嬉しい発言も聞くことが出来て、「小学生の手芸教室」定期開催1周年を迎えて、大変嬉しい思いでいっぱいです。

さて、次回はリクエストにお応えして、タッセルを作ります。

『小学生の手芸教室6月~タッセルを作ってみよう!~』

【日時】 6月3日(土) 1回目13時~15時        残席1名
               2回目15時10分~17時10分  残席3名
【場所】 「ゆーから」店内
【内容】 いろいろな糸を使ってタッセルを製作します。
【参加費】 1300円
【お申込み・お問い合わせ】 「縫い工房」ブログサイド欄のメールフォームまたは直接メール・SNSメッセージにてお願いします。

タッセルは、きっちり結ばないと糸が抜けてきてしまうので小学生にはどうかな?と様子を見ていました。
その点は、使用する糸と講師のフォローで解決し、小学生のリクエストに応える形でカリキュラムに取り入れました。
可愛いサンプルを作りますので、しばらくお待ちください。

そして、夏休み企画の内容と日程が決まりました。

『小学生の手芸教室夏休み企画~エプロンを作ろう!~』

【日時】 7月29日(土) 午後 ※時間設定調整中です。
【場所】 Esewing国立店
【内容】 子どもサイズのエプロンを製作します。
【参加費】 計算中
【お申込み・お問い合わせ】 お申込みはサンプル・時間・参加費決定後のお知らせ以降にお願いします。

昨年と同じく、地元の頼れるミシン屋さん「Esewing」国立店をお借りして、夏休み自由研究を兼ねたエプロン制作を実習します。
サンプルもうしばらくお待ちください。

お陰様で、毎月定例開催の「小学生の手芸教室」も1周年を迎えることが出来ました。
小学生の「手芸って楽しい」という経験の場になれば・・・と、リクエストをいただいての毎月定例開催。
保護者の皆様のご理解と、場所を提供してくださっている「ゆーから」さんに感謝しております。
もちろん、毎回2時間の集中力と頑張り、笑顔、時々出る辛辣且つ鋭い発言…等参加してくれる小学生の皆さんにも沢山パワーをもらっています。
ありがとうございます。

これからも、楽しい企画を提案できるよう頑張ります

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/1033-356e86bf
該当の記事は見つかりませんでした。