「むつみや」さんありがとうございました。

地元の頼れる手芸店「むつみや」さんが閉店されました。
オーダーの仕事で足りない材料があって走って行くと、何でもそろうお店でした。
双子が小さい頃は、隣街でさえ買い出しに出かけることが出来なかったので、ずいぶんお世話になりました。
店主のとくよさんは、いつもお店で編み物をされていて、ファスナーの長さ調節も、百均仕様でないくるみ釦も、きちんとしたお仕事をしてくださったものです。
キャラ物プリント厳禁!の「縫い工房」ではありましたが、義母が双子girlにキティちゃんのプリントを買ってくれて、それで裾にフリルのついたパンツを縫いました。
団地の商店街にあるお店なので、義母もよく利用していたらしく、一緒にお店に行くと
「奥さんも変わらないわねぇ・・・」
「奥さんこそ!」
などと、お互いにねぎらいの言葉をかけあっていました。
まるでエールの交換のようでした。

「むつみや」さんは『とくよさんの手芸博物館』ということを、いただいた商店街のカードを見て初めて知りました。
本当にその通りでした。新しい材料も、定番の材料も尋ねると魔法のように出て来るお店でした。

ミシン糸は、端切れを持って行くと、少し暗めの店内の照明にもかかわらず、糸見本帳で合わせなくても、糸を選び
「はい、これね」
と渡してくれて、帰宅して明るいところで改めて確認すると、本当にぴったりの色で、驚いたことが何度かありました。
オーダー関係でちょくちょく買い物に行くので
「奥さんも、頑張るわねぇ」
と声をかけてくださったものです。

去年体調を崩されて、初めて長いお休みに入った「むつみや」さん、時々お願いすると商店街の方が鍵を開けてくださって、必要な商品を購入することもできました。
再開を願っていましたが、先週末、最後の店開きが終了しました。

丁度「BUNKA生涯学習まつり」の日だったので、閉店時刻に間に合うかどうか心配だったのですけれど、何とか顔を出すことが出来ました。
商店街の皆さん、ご近所のママ友、おそらく地元の大学生(地域の商店街活性化の活動をしています)の皆さんの手で、「むつみや」さん最後の店開きは営まれていました。
布のカットなど、混み合っている状態の時に、少しお手伝いすることもできました。
ご恩返しです。

縫い工房は、主に小学生手芸教室用の材料を購入させていただきました。
店主とくよさんにお贈りする、メッセージノートにも一言書いて置いて来ました。

思い出と深い想いは尽きません。

混乱の中、同業者らしき人がが買い付けに来ていたのか?レジも稼働していなく、ねじり鉢巻きで計算機で会計している列に並んで、あろうことか
「領収書をください」
と言うのが少し離れたところにいた私にも聞こえて、血が沸騰しました。
会計は、一人が割引計算、もう一人が合計を担当し、長い列が出来ていたのにも拘わらず。

閑話休題。

こうして、「むつみや」さん最後の店開きは粛々と終了しました。
残念です。
皆で交代で店番をして、何とか存続できないものか?
と思ったほどでしたから。

むつみやさんありがとうございました。
とくよさん、たくさんお世話になりました。
もっともっと続けていただきたかったです。

そんな同じ思いを持つ人々のお力で、「アンコールセール」がこっそり、ひっそり開かれることになったようです。
詳細は「ダイヤ商店街」のこちらの記事をごらんください。

むつみやさん
「安いから買う、ではなくて、
とくよさんが大事に仕入れた商品たちを、
とくよさんの想いごと、大事にしてくださる方に来ていただきたいです。」
この言葉が胸に沁みます。

むつみやさんで購入した材料は、小学生手芸教室で使わせていただきます。
むつみやさん

先日ご紹介した「小学生手芸教室」6月のタッセルサンプルは、この毛糸も使用しています。

小学生の手芸教室6月

「むつみや」さんの材料と店主とくよさんの想いを、小学生の手芸教室を通じて、未来の子供たちに伝えたいと思います。
イラスト ピンクッション
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : むつみやさん 手芸店 手芸博物館 ありがとう 小学生 手芸

     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室~刺繍のサシェを作ろう!~」
日時:9月9日(土)
1回目 13時~15時 
     2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーから
参加費:1300円
対象:小学生
内容:ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを製作します。

最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋