パターンメーキング~準備編~

今日は、作図の導入として、道具のご紹介をさせていただきます。

作図用具

まずは、グリーンボード。大小あると、便利です。作図以外にも、布地の裁断の時も使用します。
小物の時は、Sサイズ。子供の工作その他にも使えます。

それから、ハトロン紙(作図用紙)は、少し大きめの文房具店なら「ロール紙」という名で売られています。
クリックすると↑商品情報がご覧いただけます。
方眼の物や、いろいろ種類がありますが、消耗品なので、ハトロン紙は安価でお薦めです。
つるつるの表面とざらざらの裏面があって、作図は、鉛筆の線が乗るざらざらの裏面を使います。
Bunkaで、入学したての1年生が、うっかりつるつるの面に作図したりすると、「お直し!」ということになります(*^_^*)
島在住の3年間は、都内に出た時、新宿のBunkaで50枚単位で購入していました。
飛行機(11人乗り?)で持ち帰ると、空港の職員の方に
「これは何ですか?」
と尋ねられ
「紙です。」
と答えると、職員の顔にはいっぱい?マークが浮かびました。
50枚を丸めて持つと、かなり重いです。

文鎮。これも作図の時だけでなく、裁断時に布の上にパターンを乗せて押さえるのに使用します。マチ針は、布を掬って留めた時に、不正確になるので余り使いません。

HかF位のステッドラーのホルダー。シャープペンは、芯がぽきぽき折れてイライラするので、いつもホルダーを使っています。すぐ上の黒っぽい丸い物が、ホルダー芯削りです。

定規は、50cmの方眼定規とアンタレス定規があれば、事足ります。
                   ↑商品情報
昔はDカーブルーラー(右端)やHカーブルーラーも使っていましたが、アンタレス!優れ物です。
現在使用中のアンタレス君は、多分16年目のお付き合いです。
本当は、方眼定規1本できれいなカーブが書けるようになれば、かなりの腕です。
(方眼定規は、使用を重ねると角が丸くなってしまうので、アンタレス君より、買い替えサイクルは短いです。)

AH(アームホール)やNL(ネックライン)などのカーブの長さは、メジャーを立てて測ります。
マールさしはなくても事足りますが、あると便利かな?

それから、パターンを展開したり継ぎ足したりする時は、のりではなくて、メンディングテープを使います。
のりは、パターンが縮んだり、波打ったりして正確さに欠けますが、メンディングテープはそのような心配がなく、また、テープの上に鉛筆で書くことができます。

最後に、写し忘れてしまいましたが、パターンは鋏ではなく、カッターで切ります。
カッターは、普通の物でも良いですが、私は、刃の角度が鋭角なカッターを使っています。
このカッターは、刃が鋭角なので、パターンのラインを確認しやすく、正確にカット出来ます。

Bunkaに入学すると、まずは部分縫いと作図の嵐です。
先生に提出しても、出来上がりが汚いと「お直し!」という、情け容赦ない一言で再提出に。
提出期限を過ぎると、提出カードに「期限後!」という赤いハンコが押されます。
在学中から、「期限」ということを常に意識させられます。
例えどんなに素晴らしいウエディングドレスを仕立てたとしても、結婚式当日に間に合わなければ、その作品の価値はありませんね?
幸い、在学中「期限後!」はありませんでした。

さて、作図の準備はできました。
次回は、角型バネポーチからギャザーラウンドバネポーチへのパターン展開の考え方をご紹介します!
スポンサーサイト
     

コメント

道造さんへ

こんなにたくさんの道具を使ってるのですね!!!

プロって やはり凄いなぁ~と改めて尊敬いたします!!

 すごくいい勉強させていただきました。(Bunkaさんは厳しいのですね)
 ゆっくりと文章とと写真を比べて見ています。文珍・・やはりいりますよね。カーブ定規もいろいろあるのですね。
 私も自分の物差しがすり減るぐらいやって見ようと思います。

 デザインのコピーライティングて、本当に難しい問題だと思います。(わたし、とても安易に考えていました)ご自分に厳しくされていること、頭が下がります。
 自分でデザインし、パタンを起こせるよう頑張ろうとつくづく思います。

 長男さんの言葉羨ましいです。「早く高校に行って部活したい}なんて・・・ますますファンになります。

 例年にのように、実家の手伝いに3週間ほど帰省します。おそらく、見せていただけると思います。作品作りは少しお休みします。いい夏をお過ごしください。

りんりんさん

お道具と布の在庫ばかり…という噂もあります。

f-グランマさん

Bunkaは厳しいです。大学では教職課程もとりましたが、文系だったのでのんべんだらりと過ごし、Bunkaに入学して専門学校の課題の多さにびっくりしました。
この文鎮のよい所は、重ねて収納できるところです。が、他に南部鉄のクジラや蝸牛の形の物も使っています。
方眼定規は、すり減るのではなくて、うっかり落としたりして角が丸くなって行くようです。

厳しくされていらっしゃるのは、Lahjaさんです。
これだけ世の中に物と情報があふれていて、オリジナルのデザインとは?と考えさせられました。パターンだけは、自分で起こすことが自分の仕事だと思っています。

どうぞ、良い夏休みをお過ごしください。
また、お写真でチャーミングなお姿を拝見出来ると嬉しいです。
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:7月11日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 9/ 12・10/10いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月29日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時
   2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋