パターン展開~角型ポーチから~

今日は、角型バネポーチからギャザーラウンドバネポーチへの展開です。15cmバネポーチ

まず、取りいだしたるは、角型バネポーチのパターン。
角型バネポーチ

12㎝のバネ口金に対して、口布が少しくしゅくしゅっとギャザーが寄る設計になっています。
本体にキルト芯を貼って、ふっくらしっかり仕立てたいので、ギャザー分量は余り多くありません。
キルト芯を貼らない場合は、もっとギャザー分量を多くしてもかわいいです。
本体の大きさは、お好みで。

さて、ギャザーラウンドバネポーチは、円形の底にギャザーを寄せて、縫い合わせています。
角型バネポーチのパターンのマチ分の半分より少し少なめをパターンからカットします。
これは、底布に縫い合わせた時、本体が底布に回る分を考慮しています。
それから、底の円の大きさをどのくらいにするか、決めます。この場合は、自分で決めた直径が、結果的に角型ポーチの横幅のX倍の長さになりました。
展開1
底布の大きさが決まると、円周が出ます。これに対して、ギャザー分量を決めます。
薄手から普通地程度の布を使いたいので、ギャザー分量は2倍にしました。
同じ分量で、厚手のウール等を使用すると、ギャザー分量が多くてごろごろしてしまいますので、注意して下さいね。

※ギャザー分量は、おおよその目安を経験値として持っていますが、ギャザーを寄せたい布20㎝をぐし縫いして10㎝に縮めれば2倍、15㎝に縮めれば1.5倍になります。
使いたい布で実際に試してみるのが一番分かりやすいでしょう。

実際に切り開いて、下のカーブの長さが、底布の円周の2倍になるように、↓で切り開いて同じ分量を入れます。
展開2 ※こちらが、先日ご紹介した刃が鋭角なカッターです。

パターンを切り開いた時の線のつながりをなだらかに訂正し、(アンタレス定規の出番です。)長さやパターンのつながりをチェックして、縫い代を付ければ出来上がり。
※セミタイトスカートを展開してフレアースカートのパターンにした場合、この切り開いたポイントは、フレアーが出るフレアーポイントとなるので、訂正しない場合もあります。

後は、サンプルを作って、微調整します。

作図用具のところで、パターンチェックに使うピンをご紹介するのを忘れました。
今度、洋服のパターンチェックなどと合わせてご紹介します。

12㎝のパターンが出来上がれば、15㎝のバネ口金のパターンは、比率で割り出せます。
12:15=A:X
X=5/4A
12cm・15cmギャザーラウンドバネポーチ 洋服ではできませんが、拡大コピー可です。
左が12cm、右と手前が15cmです。

ギャザーラウンドバネポーチのパターンは「CHECK&STRIPE」さんでお取り扱いがあるのかと思い、「リックラック」さん同様電話で問い合わせました。
「そのようなパターンは取り扱っておりません。ネット上では、いろいろチェックされている方がいて、似ていると攻撃されてしまうことがあるので、そちらが心配です。」
と回答をいただきました。
幸い、まだそのような経験はありません。
「CHECK&STRIPE」さんも、噂には聞きますが、まだ行ったことのない憧れのお店です。HPは→こちら
     

コメント

実に面白い。
プロの方がこのように手の内を公開してくださり、いいのかしらんと思いますが、読んでいてとても楽しいです。
はっは~ん、そういう風になっているんだって思います。
縫い工房さん文系ですよね?
算数できないとパターンは難しいですね(笑)

ppartさん

興味のある方に読んでいただき、そうでない方にはスルーしていただきたい内容です。
文系ですが、これは簡単な算数程度が理解できれば大丈夫なので、私でも何とか…。
これからも、ちらちらご紹介する予定です。

道造さんへ

おおー。

凄い~
。パターンを見つめながら コピーしても絶対に作れないと確信しました(笑)

りんりんさん

いえいえ、読んでいただいてありがとうございますm(__)m
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時 ※満席
     2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。
以後 9/9(土)「ゆーから」国立

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋