ぎょうざポーチのパターンメーキング

ぎょうざポーチは、ホビーラホビーレでしょう?とご指摘をいただきました。

が、実は最初に見たのは、何かのキルト関係の書籍?でした。
図書館かどこかでぱらぱらめくって見つけましたが、それが何の本だったかは失念しました。

というわけで、パターンメーキングのお話。
パターンメキングと言うほどのことでもありませんが・・・・。

ぎょうざポーチとお名前をいただいたことからも分かるように、ぎょうざポーチは、まさにぎょうざ型!
円をファスナーの寸法に縮めて付けてある事が、分かります。
ぎょうざポーチ←クリックで拡大できます。

まず、作りたいポーチのファスナーの長さを決めます。
そのサイズに対して、どれくらいのギャザー分量を入れたいかを考えます。
※ギャザー分量の考え方に関しては、以前お話しました。

これは、キルト芯を貼って縮める仕様にしたいので、20cm前後のファスナー寸法に対して2倍前後のギャザー分量とすると、円周が決まるので、円周率から円の半径を求め、コンパスで円を描くだけです。

こんな感じ。ギョウザポーチのパターン 表布と内布、接着キルト芯を裁断したところ。

小さいサイズは、距離が短い所に、大きいサイズと同じギャザー分量を入れるともこもこになってしまうので、少し減らします。

このように作ってから、HHで見て「あっ!」と思ったのでよく覚えています。
今度、作り方もご紹介しますね?



スポンサーサイト
     

コメント

道造さんへ

おはようございます(^-^)

餃子ポーチはコンパスから作り出されているのですね!
驚きだわ~(笑)

りんりんさん

そうなんです。
コンパスなんですよ(*^_^*)
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋