縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

スモッキング楽し!

「お母さん、イライラしすぎじゃね
と受験生長男が言うので、スモッキングの準備をして、双子がDVDを観ている午後の時間に取り組みました。
精神安定剤代わりです。
スモッキング ダイヤモンド・スモッキングの間に、ハニコム・スモッキングをステッチしました。

いつものbag、タックを縫う代わりに、スモッキングでギャザーを寄せて・・・・。
出来上がりは、お楽しみに!

初めてスモッキングを刺したのは、Bunkaの服飾手芸の細目(課題)でした。
赤いドット地に、スモッキングと蒲公英の刺しゅうをしてサロンエプロンに仕上げ、母にプレゼントしました。

スモッキングは、ギンガムチェックやドットを利用して刺すのが簡単ですが、このようなストライプも横線だけ引けば良いので、刺しやすいです。
無地の布に、地道に点々を印付けするのも好きです。

この秋のテーマは、リバティと革とレースとスモッキングにしようかな?

スポンサーサイト

Category : 刺しゅう
Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

りんりん says..."道造さんへ"
スモッキング。初めて聞く言葉です!!出来上がりはどんな感じになるんだろう!

今日も子供たちと大喧嘩して頭の線が切れそうになりました(笑)次女とのピアノレッスンがとても苦痛です(笑)
2011.08.14 02:21 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."りんりんさん"
スモッキング、子供服のワンピースに施してあったりする、定番の刺しゅうの手法です。

夏休みは暑さに加えて、子供たちのごちゃごちゃが・・・・。
私は、boyの勉強をみていると、長男に
「もっとクールダウンして!」
と諭されます。
2011.08.14 04:39 | URL | #- [edit]
f-グランマ says...""
 とても上品になるのですね。
女の子のお洋服に挑戦してみようかなと思います。柄選びと素材も難しそう。いちど練習してみようかな。
2011.08.14 15:13 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."f-グランマさん"
スモッキング、セレブな感じですよね~?
女の子のお洋服、楽しみにしていますね!?
家のgirlは、Tシャツとパンツが好きなんです(T_T)
2011.08.14 19:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/125-817639b1
該当の記事は見つかりませんでした。