夏の記憶

炎天下のプールは、私が耐えられないので、また川に参りました。
(今日の写真はすべて、クリックすると拡大できます。)
川 川べり 何がいるかな? 何がいるかな?
蝶芋虫
蝶や芋虫(さっきまでもぞもぞ動いていたのに、蛹になろうとしている?)
泳いでいるところを捕獲した蛙蛙 これは、だれの手でしょう?
カマキリ 蟷螂VS双子boy

お腹がすくとおにぎりを食べ、おやつには一昨日?焼いたマフィンを食べ、さんざん遊んでgirlいわく。
「お母さん、ままどおるが食べたい!」

ままどおるというのは、F島のお菓子です。
  ↑ままどおるを販売している「三万石」のHPへどうぞ。
夏休みに帰ると必ず買って食べている、地元の銘菓。F島のTVでは
「まま、まま、ままどおる~ミルクたっぷりママの味~まま、まま、ままどおる♪」
というCMがおなじみで、双子もつい口ずさんでしまいます。
私は、同じお店の「エキソンパイ」も好きですが、子供たちにはままどおるが人気です。

実家の村暮らしで、湖水浴の時に持っていったり、実家の庭で食べたりしたお菓子は、夏休みの記憶と結びついているのでしょうね?
そして、川の横は田んぼ!田んぼ 稲穂が随分育っていました。

帰り道、またgirlが言いました。
「お母さん、F島行きたいねぇ。」

夏休みも残り2週間になりました。
スポンサーサイト
     

コメント

道造さんへ

ままどおるとは お菓子だったのですね。
子供の頃から食べている思い出の味ってありますよね。girlちゃんにとっても 思い出の味になっているのかな。

りんりんさん

ままどおる、似たような焼き菓子は数あれど、やはりこれが一番おいしく感じるのは、食べ慣れた味だからでしょうね?
りんりんさんのお宅の方の、銘菓は何ですか?

こんにちは。通りすがりですがコメント失礼します。
先日のコチラのブログでは、「福島」と書いていらっしゃいましたが、最近の記事では「F島」と書いていらっしゃいますね。
福島と書くのが恥ずかしいのか、隠したいのか、そう思ってしまいました。
私が福島県民だから、そう思ってしまうのでしょうか…。
気になったのでコメントしてしまいました。
もし理由がありましたらお聞きしたいです。

とおりすがりさん

恥ずかしいなどと言うことは、全くありません。
むしろ誇りに思っております。
他の固有名詞なども一字アルファベット表記にしておりますが、特定の固有名詞や地名で検索された際に、不特定多数の方にヒットしない様にしている(つもり?)だけです。
内容をお読みいただければ、どのお店、地名なのかはすぐお分かりになるかと思います。
ご気分を害されましたら、お詫び申し上げます。
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋