縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

手が痛くならないたためるエコバッグ(仕様変更編)

たためるエコバッグの仕様を変えました。
いつものこのタイプ、夏休み中は買い物の量が多いせいか、手が痛い。
たためるエコバッグ 持ち手が、手や腕に食い込むのです。

そこで、自分が愛用している、スーパーの袋タイプをたためる形に変更しました。
パターンはこんな感じです。エコバッグパターン 文字通り、スーパーの袋を参考にしました。

細い持ち手のたためるエコバッグは、HHからデザインをいただきました。
パターンの考え方だけ、ご紹介します。
エコバッグは、布幅から攻めて行きました。まず、縦地で持ち手を2本(持ち手の幅×4×2)とり、残りの半分をエコバッグの横幅に定めます。
横幅に対して、好きな長方形の縦の長さを決めます。
折りたたむポケットの大きさは、バッグの縦の1/3、横の1/2強にすると、バッグをたたんで収納することが可能です。
ポケットの形は、角でも小丸でもお好みのデザインで!
バイアステープでくるむ時、角はひと縫い代手前でミシンを止める必要があり、小丸は、バイアス処理がしやすい丸にすることがポイントでしょうか?

スーパーの袋タイプは、たくさん入れても手が痛くなりません。エコバッグ1
エコバッグ2 まず、バッグの下と持ち手をたたみます。
エコバッグ3 次に、バッグの上をもう一度たたみ、
エコバッグ4 さらに、バッグの幅をたたみ、
エコバッグ5 二つ折りにして、釦を止めれば出来上がり。

というわけで、ポケットの大きさは、持ち手を除いたバッグの縦の長さの1/3、横幅の1/2強に設定すればよい事になります。

ポケットは、しっかりさせるために2枚で仕立てていますので、縁はバイアステープで始末するか、縫い返しても良いと思います。

以後、たくさん入れても手が痛くならないたためるエコバッグ、宜しくお願い致します。

さて双子、粘土でトリケラトプスとイチゴヤドクガエルを作った翌日、国立科学博物館に参りました。
久しぶりです。前回は、ロボット博を観に行き、アシモ君に会った記憶が・・・・。
今回は、「恐竜博2011」。
すごい雨だったので、入場制限もなく、科博を満喫できました。
トリケラトプスの骨格標本。トリケラトプス 恐竜って、どうして心躍るのでしょうね?
上野のパンダビニール傘を買わされました。科博 ものすごい雨でしたね?

9時に地元を出発して、5時半帰宅・・・・。
国立科学博物館、エンドレスで楽しめます。

やれやれ。

※今日の画像は、すべてクリックで拡大できます。

スポンサーサイト

Category : パターン
Posted by 縫い工房 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

f-ぐらんま says...""
「手が痛くならない」タイプですが、マチはないのですね?
私も作ってみます。
 挨拶遅れましたが、いま、自宅にたどり着きました。4週間で○ニク○の売り場はすっかり冬景色でしょう?ね。
 また報告します。もちろん、製作も頑張ってみます。
2011.08.21 18:40 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."f-ぐらんまさん"
マチはあります。
パターン左下に、ノッチがご覧いただけるでしょうか?
ご自宅に、お帰りになったのですね?
私も、ウィンドーショッピングでファーのストールや、ティペット、コートなどを見て
「ああ、もう冬物なんだ(まだ、こんなに暑いのに・・・・)。」
と思いました。
日記、楽しみにさせていただきますね!
2011.08.22 06:23 | URL | #- [edit]
りんりん says..."道造さんへ"
このエコバックいいですね~。

サイズは大きめオーダーも可能なのですか??
2011.08.24 22:35 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."りんりんさん"
エコバッグ、持ち手を含まない縦の長さが40cm位の、Lサイズです。
サイズ変更も可能です。
でも、これより大きいと、持ちにくいかもしれません。けっこう、たっぷり入ります。
2011.08.25 05:35 | URL | #- [edit]
りんりん says..."道造さんへ"
おはようです(^ー^)

なるほど~(^ー^)Lサイズならバッチリですね!家族五人分の食料なので いつもバックがパンパンだもんでつい大きい方大きい方へ走っちゃって(笑)
2011.08.25 10:46 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."りんりんさん"
分かります!
夏休み中は、買っても買ってもすぐなくなる食材でしたね~?
2011.08.25 19:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/132-f902fdd6
該当の記事は見つかりませんでした。