縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

夏休みが…

「夏休みが終わっちゃう!」
とここ数日、カウントダウンをしながら何度も口に出していた双子です。
「学校も好きだけど、夏休みも好きなの!」
と教えてくれました。

夏休み最終日とその前の日、連日川に出かけました。
いつもの川、先客は鴨たち。鴨は、クリックで拡大します。
双子が行くと、間もなく、上流に向かって一列に並んで去って行きました。
うるさかったのでしょうね?ごめんなさい。
この貝は、何でしょう?貝 ご存知の方は、お知らせください。
104個も、見つけていました。
川では、毎回違う生き物との出会いがあります。

翌日は、おやつにパンを持って、また別の川へ。パン
そうそう、あんぱんまんと食パンまんとドラえもんのラスクは、パン屋さんのスタンプラリーで、夏休み中に5回スタンプを集めていただきました。
トトロのパンは、顔が違うんですよ!

通り雨がやって来て、慌てて高架下に逃げ込む途中、里芋の葉っぱの下に頭を入れてみるgirl。
「何してるの?」
「・・・・傘になるかなぁ?と思って。」
なるほど、見事です。里芋

こんな風にして、双子の夏休みは終わりました。

さて、
癒しの物たち先日手に入れた、癒しの物たち。

フェルトのかざぐるま・・・・これは双子の物です。くるくるよく回ります。
アクリルのミニミニソックス・・・・キーカバーに使わせていただく予定です。
燕の刺しゅうのポケットティッシュカバー・・・・ある日突然、南の国に旅立ってしまって、葉っぱだけが残っている日が来そうな予感。

布地屋さんで、イベント用のきのこ柄(左)を物色していたら、双子girlが私の手を引いて指差した、はりねずみプリント。
彼女は、今週、スタッカートの練習で「はりねずみ」(D・カバレフスキー)というピアノ曲を練習中です。

きれいな水色だなぁ・・・・と思ったら、マイケル・ミラーのテキスタイルでした。
早速、girlのレッスンバッグに仕立てました。
これはまた、次回ご紹介しますね!

夏休みが終わって、やれやれ。
ママたち、お疲れ様でした!
ほっとしつつも、ちょっぴりさびしい、子離れできない私です。

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

fーグランマ says...""
携帯電話から、はじめてコメントさせてもらいます。(アイホンは、なかなか慣れません。)今日は、学生さんたちをたくさん見ました。
長男が中2のころ、不器用なため技術家庭の宿題をお父さんに作ってもらい提出しました。2年後長女が、さらに3年後次男が、その作品を提出しました。なかなかいい評価だったことは、お父さんの名誉のため、付け加えます。(先生は、気が付かなかったのか、お目こぼしいただいたのか不明)懐かしい夏休み宿題の思い出です。
きょうは、浴衣を、へんしんさせますよ。
2011.09.01 12:49 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."f-ぐらんまさん"
アイホンどころか、携帯電話は「私の目覚まし時計~♪」というのが主なお仕事です。
技術家庭の宿題、去年は、建築家卒の私の同級生にご指導いただきました。
浴衣、ほどいて?
ほどくのが苦手なんです~。
2011.09.01 18:23 | URL | #- [edit]
つれび says...""
お、つばめ、ありがとうございます!

マイケル・ミラーっていうんですか、
ショーケースで拝見して、きれいなバッグだなぁとうっとりしました。
ハリネズミに親しみを持つgirlも可愛いですね、

2011.09.02 08:18 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."つれびさん"
つばめ、いつもバッグの中です。

マイケル・ミラーはアメリカのテキスタイルデザイナー(多分2人のユニット)ですが、私的には斬新なデザインが新鮮で、好きです。
色遣いがとてもきれいなんです。
ターコイズブルーと赤の組み合わせなど!
ハリネズミは、絵本にもよく登場しますね?
2011.09.03 06:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/140-b7d4c37e
該当の記事は見つかりませんでした。