縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

スモック?

昨日の、コサージュ問題の答えは、茎布です。
【木の実のコサージュ】ワークショップには、リバティいろいろを実の布に使い、葉っぱはアートフラワー用の布を染色し、茎布にはフローラルテープを使いました。↓こちらです。

フローラルテープ[モスグリーン]フローラルテープ[モスグリーン]
()
(株)フラワーデザインスタジオReve

商品詳細を見る

これに対して、下の2つは、アートフラワー用の薄絹を染めて使っています。
フローラルテープは、引っ張りながら巻くと、くっ付く性質があるので、ボンドを使わなくても簡単に茎巻きすることができます。
薄絹を使った方は、ボンドを付けながら茎巻きして行くので、慣れないとちょっと難しいので、ワークショップでは時間内に完成させるために、あえてフローラルテープを選びました。
「縫い工房」の布花は、通常、薄絹を染めて使っています。

布花のコサージュワークショップ、予約受付中です!

さてこちらは、双子girlが
「(幼稚園の)スモック?」
と訊いた、リネンのギンガムチェックのブラウス
スモックタイプです。 スモックブラウス
1枚目のレースも、2枚目のリネンシャンブレーの紫もお嫁入りしてしまったので、もう一枚作りました。
襟ぐりと袖口、前開き止まりにアクセントとして使ったのは、リバティのカレンダイムです。

リネンですが、秋の重ね着に如何でしょう?
9ARです。

昔は、9月に入っても麻を着ているのはお洒落でない・・・・という空気がありましたが、今はオールシーズン市民権を得た、麻。
天然素材が好きな私には、嬉しいことです。

リネンのギンガムチェックスモックブラウスは、『四季彩展~秋~』に出品します。

 『四季彩展~秋~』 10月15日(土)・16日(日)
 ギャラリーあんず(ふじみ野市)


スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

f-グランマ says...""
 麻も大好きな素材のひとつです。わたしも、最近紫ブームですので、この色素敵だと思います。

 K市に帰るのが一週間先になりました。うれしいような、怖いような・・・・・・・。

 この夏のはじめからミシンと向き合わない日の楽しみが、縫い工房さんのブログを覗くことになっています。(今度「女将見習いの日記」が書けそうです
2011.09.19 11:33 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."f-グランマさん"
ありがとうございます。
「女将見習いの日記」も楽しみにさせていただきますね(*^_^*)
2011.09.19 22:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/155-4818f4c1
該当の記事は見つかりませんでした。