スモック?

昨日の、コサージュ問題の答えは、茎布です。
【木の実のコサージュ】ワークショップには、リバティいろいろを実の布に使い、葉っぱはアートフラワー用の布を染色し、茎布にはフローラルテープを使いました。↓こちらです。

フローラルテープ[モスグリーン]フローラルテープ[モスグリーン]
()
(株)フラワーデザインスタジオReve

商品詳細を見る

これに対して、下の2つは、アートフラワー用の薄絹を染めて使っています。
フローラルテープは、引っ張りながら巻くと、くっ付く性質があるので、ボンドを使わなくても簡単に茎巻きすることができます。
薄絹を使った方は、ボンドを付けながら茎巻きして行くので、慣れないとちょっと難しいので、ワークショップでは時間内に完成させるために、あえてフローラルテープを選びました。
「縫い工房」の布花は、通常、薄絹を染めて使っています。

布花のコサージュワークショップ、予約受付中です!

さてこちらは、双子girlが
「(幼稚園の)スモック?」
と訊いた、リネンのギンガムチェックのブラウス
スモックタイプです。 スモックブラウス
1枚目のレースも、2枚目のリネンシャンブレーの紫もお嫁入りしてしまったので、もう一枚作りました。
襟ぐりと袖口、前開き止まりにアクセントとして使ったのは、リバティのカレンダイムです。

リネンですが、秋の重ね着に如何でしょう?
9ARです。

昔は、9月に入っても麻を着ているのはお洒落でない・・・・という空気がありましたが、今はオールシーズン市民権を得た、麻。
天然素材が好きな私には、嬉しいことです。

リネンのギンガムチェックスモックブラウスは、『四季彩展~秋~』に出品します。

 『四季彩展~秋~』 10月15日(土)・16日(日)
 ギャラリーあんず(ふじみ野市)


スポンサーサイト
     

コメント

 麻も大好きな素材のひとつです。わたしも、最近紫ブームですので、この色素敵だと思います。

 K市に帰るのが一週間先になりました。うれしいような、怖いような・・・・・・・。

 この夏のはじめからミシンと向き合わない日の楽しみが、縫い工房さんのブログを覗くことになっています。(今度「女将見習いの日記」が書けそうです

f-グランマさん

ありがとうございます。
「女将見習いの日記」も楽しみにさせていただきますね(*^_^*)
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋