縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

One point lesson 段差?

金木犀の香る中、双子、小学校の運動会でした。
50メートル走は、5位と3位。
母に似て、運動神経が今一歩です
「○小マルモリ」を1・2年生一緒にかわいく踊り、しかし、2人のポジションが左右の端だったためビデオは引いて撮影したので、一体だれを撮影したのやら????
「フラフープ号に乗って」という、フラフープを2つつなげて走る競技では、boyが2度走りました。
女子がひとり多かったための人数調整で、
「boyなら、大勢に影響がないから?」
と親は思いましたが、よく話を聞いたら、やりたい男子が名乗りを上げ、じゃんけんで勝った…ということでした。

運動会は、よそのお子様も一緒に写ってしまい、写真をご紹介できませんので、お弁当だけ。
運動会弁当 おにぎりは、五目炊き込みご飯と
お赤飯の2種。
おかずは、茶色っぽいですね~。

お天気に恵まれ、大変乾燥して砂埃もひどく、終了後、私は殆どミイラ状態でした。
翌日は、久々にpizzaを作りました。pizza
サラミ系と野菜系・・・・サラミを食べた後、中3長男がアレルギーで倒れました。
添加物、未だに駄目な人です。
本日、中間試験なのに・・・・

閑話休題。

気を取り直して、ミシンのワンポイントレッスンです。
重なった縫い代の端の縫い始めで、押さえ金の後ろが尻もちをついてしまい、ピッチエラーが出ることがありますね?
こんな状態。how to1

このような場合、押さえ金の後ろに、折りたたんだ布を挟んで、押さえ金が水平になるようにすると、ピッチエラーもなく、スムーズに縫い始めることができます。
こちらです。how to2

私は、ブラザーのおそらく22年物の職業用ミシンを愛用していますが、最近のコンピューター制御のミシンでは、段差もきれいに縫えるのでしょうか?
職業用ミシンは、細い送り歯は3枚ですが、押さえ圧を変える事が出来るのが便利です。
願わくば、修理をしつつずっと使い続けたいと思っています。
皆さんの相棒ミシンは、何年物ですか?

スポンサーサイト

Category : 縫い方
Posted by 縫い工房 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

f-ぐらんま says...""
きのうはお騒がせいたしました。(不安だったので)
 おいしそうなお弁当ですね。お赤飯大好きです。

 小学校に三人一度に通っていたことが一年だけありました。運動会も見るだけで忙しかったです。

 ミシンのおさえの手前側が上がるとミシンの目が跳ぶのですね。今度気をつけてみます。
 ○ニク○のお直しの時も、重なるところに差し掛かると肝心なとこなのに、目が跳ぶことがよくあります。気をつけます。(ワン・ポイント・レッスンバンザイです)
2011.10.03 15:24 | URL | #- [edit]
ppart says...""
一部だけ見て言うのもなんなんですが、なんだかとてもかっこいいミシンですね。
最近のコンピューター制御のミシンは、使いづらいですよ。
2011.10.04 00:48 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."f-ぐらんまさん"
いえいえ、YFCの件、はっきり何日の何時までメンテナンス中とお知らせ出来ず、ごめんなさい。
お赤飯は、レンジで作ると13分程度で出来ますので、家の人たちも大好きです。
Yニクロのミシンは、工業用ミシンですよね?
工業用は馬力が全然違うので、憧れます。
2011.10.04 05:51 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."ppartさん"
職業用ミシンは、機能が極めてシンプルで、直線縫いだけしかできません。
コンピューター制御のミシンで送り歯7枚、布の厚みの変化も、段差もすいすい縫える?・・・・というCMが時々気になるので!

2011.10.04 05:56 | URL | #- [edit]
f-ぐらんま says...""
工業用のミシンは馬力がありますね。(家庭用ミシンが軽自動車としたら工業用はダンプカー見たいです)
 自分のの家庭用は、おさえと糸調子が自動なので少しものたりないです。送り歯と厚みの変化は何とか満足できるのですが、
 せめて職業用ミシンにすべきだと思っているのですが。お話のコンピューターミシンはどちらの製品ですか?
2011.10.04 11:12 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."f-ぐらんまさん"
B服装学院では、普通の教室に職業用ミシン、特別教室に工業用ミシンがありました。
工業用ミシンは馬力があり、縫い目も美しくて、今度買い替える時は工業用がいいなぁ~と思っています。
コンピューターミシンは、Yザワヤのミシンコーナーで拝見したり、質問したり・・・特にどの機種というわけではないのですが、送り歯の数と押さえ厚etc.がちょっと気になった次第です。
2011.10.04 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/163-6e61d1e8
該当の記事は見つかりませんでした。