縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

ルームシューズ (追記あり)

バブーシュタイプのルームシューズを作りました。
友人と恩師へのプレゼントです。

ひとつは、音楽家のppartさんのもとへ。ルームシューズ1
彼女の好きなバラと音符のクロスステッチを刺して。
もうひとつは、ヨーヨーをアクセントに。ルームシューズ2
これを手土産に、恩師のお宅にお邪魔いたしました。
その時のお話はまた次回!

どちらもふんわりふかふか。かかとは、踏んでも履いてもOKです。
これで、温かい冬を過ごしていただきたいと思います。

2枚目左上は「カフェ・スロー」(←HPはこちら)で行われた『3738秋の収穫祭』で手に入れた、段ボール織り作家さん手染めの麻紐。
これで、小物のパーツを編んでいます。何だか、手の水分が、全部吸い取られて行くような気がします。

追記:ppartさんのブログ「ひだまり」でご紹介いただきました。裏もご覧になれますので、こちらをクリックして、お出かけ下さい。

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

f-ぐらんま says...""
 マイブームのパープル、素敵です。
キルト綿入っているのですね。暖かそうです。手縫いで仕上げていらっしゃいますか?
麻の糸もこんな色に染まるのですね。

 夏に(友人に頼まれて)麻混のコットンで挑戦したことがあります。(洗濯機で洗いたいというのでミシンで仕上げました)ものすごく時間がかかってしまいました。冬の素材で再挑戦しようかな・・・
2011.10.27 10:27 | URL | #- [edit]
f-ぐらんま says...""
 追伸
 6月に作ったルームシューズの写真があったのでYFCの日記にアップしています。恥ずかしいですが、見ていただけたらと思って、コメント追伸しました。
2011.10.27 11:10 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."f-ぐらんまさん"
YFCで作品拝見しました。
ブーツタイプは珍しいですね?
このバブーシュのルームシューズは、全工程ミシンです。
甲の部分のハンドステッチは、アクセントに入れたもので、ミシンでも可能です。
私もネットに入れて、洗濯機で洗いたいので(*^_^*)
2011.10.27 22:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/180-44ee8582
該当の記事は見つかりませんでした。