オートクチュール的な

薄物を縫っていました。
ミシン糸は90番、ミシン針は9番、手縫い針も9番の長針。

ミシン針は9番→11番→14番と、番号が大きくなるにつれて太くなります。
手縫い針は、反対に9番→8番→7番→6番と、番号が小さくなるにつれて太くなります。
手縫い針は、長針が好きです。
ですから、Bunkaに入学した時にセットで購入した縫い針セットは、短針ばかりがきれいなまま残っています。

さて、今日は薄物のファスナー付けのお話。
スカートなどのファスナー付けは、表布にファスナーを付けてから裏布を付ける仕様や、裏布にファスナーを付けてから表布に付ける仕様など、いろいろあります。
今回は、薄物なのでオートクチュール的な仕様で付けました。

まず、表布の下前縫い代を3mm出して折り、そこにミシンでファスナーを付けます(←1)。
次に、表布の上前に、ファスナーを星止めでつけます(2→)。
それから、ファスナーテープの両端を表布の縫い代にミシンで止め、最後に裏布をまつり付け、ファスナーの務歯に食い込まないように星止めします。
これが、出来上がりの状態。薄物ファスナー

ドレスなどの薄物の場合、ファスナーを星止めで付けると、ミシンステッチが見えないので美しく、様子を見ながら付けられるので攣れたりせず、お薦めです。
ウールのスカートなども、この方法で付けるときれいです。
反対に、洗濯頻度の高い日常着は、ミシンで付けるのが良いですね!?

学生時代の恩師が、オートクチュール専門の先生だったので、このファスナー付けを初めに習いました。

また、薄物の時は、ピンも、玉ピンより細いシルクピンを使った方が、布に優しく、傷が付きにくいです。
(写真右側がシルクピンです。)

もうひとつ。
カギホックを付ける際、ただ縫い付けるのではなく、釦穴かがりをする時のようにコブを作ってかがると、ホックが動かずしっかり止まります。
スナップや後付けのマグネットホックも、同様に付けたほうが良いと思います。
布を掬って、糸を手前から向こう側にかけて斜めに引くか、糸の輪の中を下からくぐらせて斜めに引くと、コブができます。
こんな感じ。カギホック付け

ウエストのホックを付ける場合は、1回おきぐらいでもベルト芯まで掬って付けましょう。
ウエストの力はすごいですから、布だけに付けると、後でホックがずるずるになってしまいます。

基礎的なお話でした。
最近、ハンドメイドの作品展で拝見した作品で、ちょっと気になった所があったので・・・・。

おまけは、バナナケーキ再び。バナナケーキ←クリックで拡大できます。
子供って、よくチェックしていますね?
先日の「粉物パーティー」用のバナナケーキは、夜焼いて朝まで冷ましておりました。
きっと
「学校から帰って来たら、あれ(バナナケーキ)を食べる!」
と心に決めて登校したのでしょう。
帰宅した双子に
「バナナケーキは?」
と訊かれたので、おうち用に。
これは、オリーブオイルベース+シナモン+レーズン+プルーンのトッピング。
前回のは、胡桃入りでした。

内緒の話、胡桃のほうが美味しいです
     

コメント

 なるほど、星留めで付けるのですか。きれいに仕上がること間違いないですね。
 ぜひ今度はこのテクでやってみます。

 スナップやホックは何回やっても「ブサイク」になります。
 私の洋裁の先生はいつも、「アカヌケさせないとお金は取れない」とおっしゃいます。
 自分のや身内のものを作るときにうんと練習しないと商品としては・・・・・頑張ります。

なるほどなるほど。今度してみよぉっと。私はコンシールが好きで服にはコンシールが多いですねぇ。
最近ハンドメイドのものよく見ますが、チェックすると結構甘いもの、これでその値段?と疑うものが多いですよね。趣味なのか、仕事なのか。趣味なら趣味でしっかり基礎を。と思います。
うち針山が3つあります。移動して次の針山、みたいな(笑)
そしてシルクピンびっしりですよ~。玉ついてるものも極力細いものでしています。
ケーキが、私の目の錯覚なのか、3Dに見えるのですが…(笑)お皿から浮いてます。

f-ぐらんまさん

この星止めの仕様は、オートクチュールの先生だけにご指導いただいたので、量産的にはNG!のようです。
薄物やウールには向いています。

スナップやホックも、やはりきれいについているかな~とどの作品もさりげなく拝見します。
先日、別の恩師が天下市においでになり、バネポーチをお買い上げくださったので、
「先生、点検入りますか~?」
とお尋ねしたら、
「あら、あんなこと言ってますよ!」
と笑ってらっしゃいました(*^_^*)

malamaさん

私もコンシールが好きで、殆どコンシールを使います。
でも、コンシールの務歯は固いので、薄物に付けるとそこだけ頑張ってしまうことがあって、その場合はフラットニットを使います。
最近は、「センスが素晴らしくて、素敵~!!!」という作品がたくさん…でも縫製を見るとがっかりすることがあり、残念です。
みなさん、自由な発想で目からウロコがぽろぽろ。中には「これで売ってしまっていいんだぁ~!?」という作品もありますね?もったいない!
ピンクッション、家も3個(玉ピン用・シルクピン用・刺繍用)+お休み中とごろごろしてます。

あ、ケーキは、お皿が平らでなく、端がカーブしているので偶然3Dに見えるのかも?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Y様

演奏会用ドレスです。
この星止めで付けるファスナー仕様は、在学中も在職中も、この先生だけにご指導いただいた縫い方です。
勉強不足なのか?本でもこの縫い方を見たことがありません。
工業的な仕様からオートクチュールもどき?まで幅広く知って、その作品をどのように仕立てたいか?という目的に合わせて選ぶことが大切かと思います。
ご存じだったんですね~!?
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時 ※満席
     2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。
以後 9/9(土)「ゆーから」国立

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋