縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

クッキー三昧

風が冷たくて犬の散歩じゃなかった、双子の外遊びに付き合うのは厳しかったので、
紅茶のクッキーを作って過ごしました。
双子が型抜きするとよれよれです。クッキー三昧1
エプロン+マスク!?という気合の入れよう!
出来上がりは、まずまず。クッキー三昧2

クッキーの型もいろいろありますが、和食の野菜用?の松竹梅の型を見て、girlが言いました。
「雲だよ!」・・・・松です。
「これは、コウモリ!」・・・・竹です。
子供の発想は自由ですね?

閑話休題。

初めまして、新しいお友達タバサです。
タバサちゃん1 girlが幼児の頃、ぬいぐるみ以外に初めて与えた
お人形。
毛糸の髪がぼさぼさになり、まるでショッピングバッグレィディのようになってしまったので、
1度髪を作り直し、2度目は三つ編みにしましたが、そのうち首もぐらぐら、boyが顔にハンコ(家の名字の)まで押してしまったので、お別れしました。(自宅用だったので、写真が見つかりません。)

今回は、20%ほど小さめにして、身長は28cmです。
「サンプルよ!」
と言ったのに、何故かgirlはすっかり自分の物のつもり!
仕方がないので、洋服は、girlが着られなくなったリバティ「コーデリア」のブラウスをリメイクしました。
中は、ドロワース。ちらっとお見せしますね?タバサちゃん2

1月の夢工房さんのイベント「I love music展」に出品しようと思い、只今、もう少しえらの張っていない子を制作中です。

パターンは、昔文化出版局から出ていた「サマンサ」というムック本からのアレンジ。

タバサちゃん、以後お見知り置きを!

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ppart says...""
すっごく可愛い~!!
えらの張らないお顔はどうなるのかな?
えらが張っているのも可愛いね。
2012.01.09 13:10 | URL | #- [edit]
フリル says...""
この子がタバサちゃんなんですね~!
かわいい~ですぅ~。
子供の着られなくなったお洋服使って、わが子のお人形のお洋服を作るのは、我が家でもやってました。
お嬢さんが可愛がってる姿が目に浮かびます!

ところで、「サマンサ」の雑誌???
聞いたことあるぞ~?と、思い本棚を見たら・・・ありました!我が家にも。しかも1996冬号ですって!表紙にタバサちゃんいます!!!
数年前にお友達から「いらないから上げる」と言われもらった本なんですよ~。
2012.01.09 14:35 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."ppartさん"
初代の子は、ジャージー素材で作ったので、顔がアンパンマンのように膨れてしまいました。
今回は、リネンのdollです。
少し細めにしたつもりなんだけど、綿の詰め方で余り変わりがなかったかも?
まだ、ばらばらです。
2012.01.09 21:54 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."フリルさん"
私が持っているのは、雑誌ではなくて、特集のムック本なのです。
「サマンサ」と言う本なので、「タバサ」というdollなんですね?きっと。
教えていただいた通りに、ぱんぱんに詰めてみました。
そうしたら、お顔もぱんぱんになってしまいましたので、只今微調整中です。
洋服は、付属のパターンがとても縫いにくかったので、変えました。
次はまた違うお洋服にする予定です。
また、いろいろご指導お願い申し上げます!
2012.01.09 21:59 | URL | #- [edit]
reirei says...""
タバサちゃん、可愛いですね。
お人形も作るのですね。私も自分なりの人形が作れたらいいなぁなんて思っています。でもデザインが浮かびません。

親子でクッキー作り素敵ですね。
お菓子作りは殆どしたことないですが、りんごを沢山いただきどうしようとつぶやいたら主人が「アップルパイでも作れば」と言うのでネットで作り方調べて作ってみましたが、あんなに大変だたなんて想像もしていませんでした。
出来上がりは美味しそうにみえましたが食べてみたらサクサクというよりザクザクでした。
あまりにも無謀な挑戦でした。次は絶対にと思っています。
2012.01.09 22:05 | URL | #zw0YDIiA [edit]
縫い工房 says..."reireiさん"
かわいいですか?ありがとうございます。
ちょっとおでこも広かったですね?
・・・・実は、詰め物苦手です。
でも、最近の綿は性能が良いので、私が詰めてもゴロゴロしたりしないところがありがたいです。
アップルパイ、美味しかったでしょう?
日記にアップして下さいね!
2012.01.10 05:42 | URL | #- [edit]
f-ぐらんま says...""
タバサちゃんかわいいな。リバティのお洋服メチャメチャ萌えです。スカートの中は、ちょっと恥ずかしいですが、…
クッキーかわいいですね。
左手が使えないことが、料理にとても不利だと実感しています。まな板の上で抑えられないからです。型抜きならできるかもしれません。ヒントありがとうございます。
2012.01.10 10:41 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."f-ぐらんまさん"
タバサちゃん、今日は三つ編みにしています。
やはり片手が使えないって、大変ですよね!?
ストレスも溜まるでしょう?
映画等はご覧にならないのですか?
2012.01.10 16:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/213-a0bc8406
該当の記事は見つかりませんでした。