ひめねずみと

月曜日、東京都下も雪が降りました。
真剣に降る雪に、塾に行っている長男の帰りを心配していると、
「ただいまぁ~!」
と、かなりテンションで帰宅した長男。
その手には、大きな雪の塊!
手袋とスニーカーはびしょびしょ・・・・君は、犬か?・・・・と思いました。

双子の小学校は、結局、boyのクラスも木曜日まで、girlのクラスは土曜日の学校公開日まで学級閉鎖となりました。

図書館で本を借りたり、お祖母ちゃんに本を買ってもらったりして、読書三昧の学級閉鎖期間中です。
そんな中、大好きな安房直子さんの童話に、降矢ななさん絵の絵本を見つけました。

ひめねずみとガラスのストーブひめねずみとガラスのストーブ
(2011/10/31)
安房 直子

商品詳細を見る


これは、是非とも双子に読み聞かせねばっ!
と気合を入れて図書館で借り、その辺に転がしておいたら、girlは勝手に自分で読んでしまいました。
boyに読み聞かせ、最後から2番目のシーンに来ると、突然脱兎のごとく駆け出すboy。
「どうしたのぉ?」
すると、遠く洗面所の方から
「それ、だめぇ~。」
という情けない声が、小さく聞こえます。

ちょっとして戻って来たboyは
「その本、だめだよ!かわいそうだからっ!」

・・・・boy、かわいそうなお話が苦手です。
TVを見ていても、かわいそうな動物の話など、必ず泣いてしまうのです。
girlの方が、意外とクールです。

というわけで「ひめねずみとガラスのストーブ」、見かけたら是非読んでみて下さい。
boyがどこで泣いてしまったのか?

降矢ななさんは、双子の小学校の(かなり)先輩です。

学級閉鎖中のおやつその1は、やっぱりバナナケーキでした。
バナナケーキ オリーブオイルベース、シナモンと胡桃入り+プルーン。

スポンサーサイト
     

コメント

とても優しいboyクンですね。記事を読んでいて涙が出そうです。
子供達にもっと本を読んであげればよかったと思います。
おいしそうなケーキです。
あと2週間ほどバイトは休みますから、ケーキ焼いてみようかな。(下手ですが)

f-ぐらんまさん

もう、ケーキが焼けるほど回復されたのですか?
ぼちぼちなさってくださいね!
boyは、その他「はらはらドキドキ」も苦手で、よくgirlの後ろに隠れて見ていることがあります。
子供に本を読みたいのは、私なので、私の勝手な趣味の押し付けです。

道造さんへ

こんばんは。

降矢ななさんのともだちシリーズが好きだという ママ友いますよ~!
この絵本、良さそうですね!読んでみたいです。

りんりんさん

ともだちシリーズは、双子の読み聞かせでも子供たちに人気がありますね(*^_^*)
この絵本、新刊のようです。
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室~刺繍のサシェを作ろう!~」
日時:9月9日(土)
1回目 13時~15時 
     2回目 15時10分~17時10分
場所:ゆーから
参加費:1300円
対象:小学生
内容:ルシアンのお絵かきファブリックに自由に刺繍をして、ラベンダーのサシェを製作します。

最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋