縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

昭和のブラウス for girl

何曜日の何時に何チャンネルで何をやるのか?が覚えられなくて、連続TVを見ることができません。
夏休みに、双子が見ていたNHKの朝ドラ「おひさま」を一緒に見て、ヒロインや他の女性が着ている、花柄のブラウスがとても気になっていました。
きちんとしていて、ちょっとレトロな感じに、何とも言えず心惹かれたのです。
そこで、昭和のブラウス130cm双子girl用を作りました。
梅春物です。
台襟付きシャツカラーに、薄紅色の貝ボタンをつけて。
シャツブラウス1シャツブラウス2
パターンは、boyに作ったコーデュロイシャツ(←クリックでご覧になれます)の襟先を丸く、後ろ身頃のタックを両サイドに2本に変えて。

双子girl、顔も昭和的なのでよくお似合い。

「いいなぁ、このブラウス。同じ布で自分用も作ろうかな?」
と言ったら、長男に
「やめといた方がいいよ。おばさんになるから!」
とやんわりとめられました。

既にしっかりおばさんなのですけれど、もっと明るいリバティか何かにした方が良いかもしれませんね!?

朝ドラ「カーネーション」は、2学期から(友達と待ち合わせしなくなった為)登校時刻がゆっくりになった長男が、途中まで見て行くので、一緒に見ることができます。
これも気になる番組ですが、それはまた今度

朝、双子boyが騒いでいました。
「大変、大変、お雛様がっ!」
お内裏様が、戦闘態勢。内裏雛

「ああ、夜のうちに悪者がやって来て、戦ってくれたんだよ。」
と言うと
「そうかぁ、それで悪者は逃げて行ったんだね?」
とboy納得。

そんなにあっさり納得していいものか?

戦闘態勢は、長男の仕業です。

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

再和衣 says...""
カーネーション、私もみてます。
体に沿ったシルエットを見て、手本にしたいと思います。
デザインが定番でも、柄ですごく女の子らしくなるのですね。
ショートパンツとよくあっていてかわいいです。
長男さん洒落たイタズラさんですね。
でも、鋭い指摘。
うちの長女と愛称いいかもしれません。(1986年生まれ年齢差10歳?)
2012.02.09 09:42 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
長女さんと丁度10歳違いです。
内裏雛の刀の差し方にうるさい長男です。
鞘から抜いた時に、すぐ戦えるように、刃が上向きになるように鞘を刺すのだ・・・・と言います。
「殿は戦わないから!」
と言い返しています。
girlのショートパンツは、先シーズン縫った物です。
「カーネーション」そろそろ文化の男子学生も出てきて、「これは誰なんだろう?」と現実と重ね合わせて観ています。
2012.02.09 22:29 | URL | #- [edit]
りんりん says..."道造さんへ"
こんばんは(^-^)

可愛い(^-^)girlちゃんもブラウスも可愛い♪
昭和チック 何気に好きだったりします(笑)
長男くん、お茶目ですね(笑)
2012.02.15 22:50 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."りんりんさん"
長男のせいで、boyは『「トイストーリー」のようにおもちゃは動く?』と思ってしまいました。
girl、昭和的です(*^_^*)
2012.02.16 06:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/229-d85e9446
該当の記事は見つかりませんでした。