昭和のブラウス for girl

何曜日の何時に何チャンネルで何をやるのか?が覚えられなくて、連続TVを見ることができません。
夏休みに、双子が見ていたNHKの朝ドラ「おひさま」を一緒に見て、ヒロインや他の女性が着ている、花柄のブラウスがとても気になっていました。
きちんとしていて、ちょっとレトロな感じに、何とも言えず心惹かれたのです。
そこで、昭和のブラウス130cm双子girl用を作りました。
梅春物です。
台襟付きシャツカラーに、薄紅色の貝ボタンをつけて。
シャツブラウス1シャツブラウス2
パターンは、boyに作ったコーデュロイシャツ(←クリックでご覧になれます)の襟先を丸く、後ろ身頃のタックを両サイドに2本に変えて。

双子girl、顔も昭和的なのでよくお似合い。

「いいなぁ、このブラウス。同じ布で自分用も作ろうかな?」
と言ったら、長男に
「やめといた方がいいよ。おばさんになるから!」
とやんわりとめられました。

既にしっかりおばさんなのですけれど、もっと明るいリバティか何かにした方が良いかもしれませんね!?

朝ドラ「カーネーション」は、2学期から(友達と待ち合わせしなくなった為)登校時刻がゆっくりになった長男が、途中まで見て行くので、一緒に見ることができます。
これも気になる番組ですが、それはまた今度

朝、双子boyが騒いでいました。
「大変、大変、お雛様がっ!」
お内裏様が、戦闘態勢。内裏雛

「ああ、夜のうちに悪者がやって来て、戦ってくれたんだよ。」
と言うと
「そうかぁ、それで悪者は逃げて行ったんだね?」
とboy納得。

そんなにあっさり納得していいものか?

戦闘態勢は、長男の仕業です。

     

コメント

カーネーション、私もみてます。
体に沿ったシルエットを見て、手本にしたいと思います。
デザインが定番でも、柄ですごく女の子らしくなるのですね。
ショートパンツとよくあっていてかわいいです。
長男さん洒落たイタズラさんですね。
でも、鋭い指摘。
うちの長女と愛称いいかもしれません。(1986年生まれ年齢差10歳?)

再和衣さん

長女さんと丁度10歳違いです。
内裏雛の刀の差し方にうるさい長男です。
鞘から抜いた時に、すぐ戦えるように、刃が上向きになるように鞘を刺すのだ・・・・と言います。
「殿は戦わないから!」
と言い返しています。
girlのショートパンツは、先シーズン縫った物です。
「カーネーション」そろそろ文化の男子学生も出てきて、「これは誰なんだろう?」と現実と重ね合わせて観ています。

道造さんへ

こんばんは(^-^)

可愛い(^-^)girlちゃんもブラウスも可愛い♪
昭和チック 何気に好きだったりします(笑)
長男くん、お茶目ですね(笑)

りんりんさん

長男のせいで、boyは『「トイストーリー」のようにおもちゃは動く?』と思ってしまいました。
girl、昭和的です(*^_^*)
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月24日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:9月12日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:4名
内容:がま口長財布※初めての方は「縫わずにできる印鑑がま口」

以後 10/10

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時 ※満席
     2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。
以後 9/9(土)「ゆーから」国立

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋