脳トレ

漸く3月です。今年の冬は、寒いですね?
昨日、東京は、大変な雪でした。
皆さんのお住まいは、如何でしたか?
私は、久しぶりに何度も雪に足を取られ、傘やコートに降り積もる雪を払う経験をしました。

さて、昨年4月からピアノを習い始めた双子girl、2月に1冊目の「メトードローズ・ピアノ教則本~ピアノの一年生」と「週に一度のおんがくワーク・上巻」を終了しました。
先生が、毎週コピーして下さる楽譜は、40枚入るファイル2冊目になりました。
引き続き、「ピアノの練習ABC」「ブルクミュラー25の練習曲」「週に一度のおんがくワーク・下巻」と先生がコピーして下さるプレ・インベンション?からの抜粋曲を練習中です。
楽譜
近頃私の脳トレは、先生がgirlにコピーして下さる曲を、初見で弾くことです。
ピアノはちょっとしか習いませんでしたが、ブルクミュラー等、むか~し自分が練習した曲は、何十年たっても覚えているようです。
初めての曲を、楽譜を読みつつ、両手で弾く・・・・ということは、いつも使っていない脳の領域をフル活動させている感じで、茂木先生のアハ体験のように、(気のせいか?)脳がすっきりします。

現在girlは、ブルクミュラーの「アラベスク」を練習中。
曲よりもアラベスク模様の方が、専門領域に近いので、検索したらこんなにたくさんありました。
アラベスク模様はこちら→(
日本的な、唐草模様(昔の風呂敷柄)もアラベスク模様の一つなんですね。

こんな風に、子供に引かれて、新しい刺激を受け続けたいと願いますが、果たしていつまで追いかけて行けるでしょう?
スポンサーサイト
     

コメント

  昨晩から今朝にかけて、関東地方はかなり大きく揺れているようですが、交通機関などのふじゆうはないですか?
 長男家族は団地の13階なので少し心配。二男は2階建てのアパートの1階ですが、先ほどメールがありました。仕事しているようです。

 その二男は小学校で剣道⇒中学吹奏楽部トランペット⇒高校軽音楽部ベースギタ⇒東京五反田の音楽の専門学校⇒スタジオを経営しているプロダクション勤務という経歴です。
 縫い工房さんはピアノもできる人なんですね。
尊敬します。
 
 私の『脳トレ』はジム通いだったのですが、骨折以来2回ほどしか行ってないのです。(体重は確実に成長期です)

再和衣さん

朝7時台の地震は気が付きましたが、後は気付かないで過ごしてしまいました。
次男さんは、得意分野のお仕事に就かれたのですね?
家の子供たちも、自分のやりたいことを見つけて、目標に向かって進んで行ってほしいと思います。

そうそう、ピアノは誤解です(*^_^*)
私はピアノが弾けないので、習い始めてまだ1年弱の双子girl用に、先生がコピーして下さる曲を、たどたどしく弾いて脳トレにしております。

道造さんへ

こんばんは(^-^)

girlちゃん頑張ってますね!お母さんも(笑)
わかります。私はエレクトーンをちょっとかじっただけだから、ピアノは全くドシロウとなのですが、次女の本を見ながら練習してます(笑)
次女もやっとバスティンピアノレッスン2が終わりそうです。今はチャイコフスキーのスラブ行進曲を練習してます。

りんりんさん

実は母、頑張り過ぎて、先日girlに
「バレエとピアノ、どっちが好き?」
と訊いたら
「ピアノはお母さんが怒るからぁ~♪」
と小さい声で言われました。
りんりんさんは、長女ちゃんや次女ちゃんと戦わずして、練習させる技をお持ちですか?

次女ちゃんも、ピアノ頑張っていますね!?
応援していま~す!
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋