縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

脳トレ

漸く3月です。今年の冬は、寒いですね?
昨日、東京は、大変な雪でした。
皆さんのお住まいは、如何でしたか?
私は、久しぶりに何度も雪に足を取られ、傘やコートに降り積もる雪を払う経験をしました。

さて、昨年4月からピアノを習い始めた双子girl、2月に1冊目の「メトードローズ・ピアノ教則本~ピアノの一年生」と「週に一度のおんがくワーク・上巻」を終了しました。
先生が、毎週コピーして下さる楽譜は、40枚入るファイル2冊目になりました。
引き続き、「ピアノの練習ABC」「ブルクミュラー25の練習曲」「週に一度のおんがくワーク・下巻」と先生がコピーして下さるプレ・インベンション?からの抜粋曲を練習中です。
楽譜
近頃私の脳トレは、先生がgirlにコピーして下さる曲を、初見で弾くことです。
ピアノはちょっとしか習いませんでしたが、ブルクミュラー等、むか~し自分が練習した曲は、何十年たっても覚えているようです。
初めての曲を、楽譜を読みつつ、両手で弾く・・・・ということは、いつも使っていない脳の領域をフル活動させている感じで、茂木先生のアハ体験のように、(気のせいか?)脳がすっきりします。

現在girlは、ブルクミュラーの「アラベスク」を練習中。
曲よりもアラベスク模様の方が、専門領域に近いので、検索したらこんなにたくさんありました。
アラベスク模様はこちら→(
日本的な、唐草模様(昔の風呂敷柄)もアラベスク模様の一つなんですね。

こんな風に、子供に引かれて、新しい刺激を受け続けたいと願いますが、果たしていつまで追いかけて行けるでしょう?

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

再和衣 says...""
  昨晩から今朝にかけて、関東地方はかなり大きく揺れているようですが、交通機関などのふじゆうはないですか?
 長男家族は団地の13階なので少し心配。二男は2階建てのアパートの1階ですが、先ほどメールがありました。仕事しているようです。

 その二男は小学校で剣道⇒中学吹奏楽部トランペット⇒高校軽音楽部ベースギタ⇒東京五反田の音楽の専門学校⇒スタジオを経営しているプロダクション勤務という経歴です。
 縫い工房さんはピアノもできる人なんですね。
尊敬します。
 
 私の『脳トレ』はジム通いだったのですが、骨折以来2回ほどしか行ってないのです。(体重は確実に成長期です)
2012.03.01 14:01 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
朝7時台の地震は気が付きましたが、後は気付かないで過ごしてしまいました。
次男さんは、得意分野のお仕事に就かれたのですね?
家の子供たちも、自分のやりたいことを見つけて、目標に向かって進んで行ってほしいと思います。

そうそう、ピアノは誤解です(*^_^*)
私はピアノが弾けないので、習い始めてまだ1年弱の双子girl用に、先生がコピーして下さる曲を、たどたどしく弾いて脳トレにしております。
2012.03.01 22:41 | URL | #- [edit]
りんりん says..."道造さんへ"
こんばんは(^-^)

girlちゃん頑張ってますね!お母さんも(笑)
わかります。私はエレクトーンをちょっとかじっただけだから、ピアノは全くドシロウとなのですが、次女の本を見ながら練習してます(笑)
次女もやっとバスティンピアノレッスン2が終わりそうです。今はチャイコフスキーのスラブ行進曲を練習してます。
2012.03.01 23:10 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."りんりんさん"
実は母、頑張り過ぎて、先日girlに
「バレエとピアノ、どっちが好き?」
と訊いたら
「ピアノはお母さんが怒るからぁ~♪」
と小さい声で言われました。
りんりんさんは、長女ちゃんや次女ちゃんと戦わずして、練習させる技をお持ちですか?

次女ちゃんも、ピアノ頑張っていますね!?
応援していま~す!
2012.03.02 06:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/239-e5be6e96
該当の記事は見つかりませんでした。