好みの布

DMCのECRUがなくなったので、用事で出かけたついでに足を延ばして、クロスステッチ専門店「little Stitch」さんに立ち寄りました。

(あらら?お店のご紹介ページが、なくなっています。)

このお店でお取り扱いの布は、いつも心惹かれるものばかり。

今回は、新調したばかりの長財布に使ったメインの布2種類、
準備工程
上の左端と、真ん中のパターン柄のお色違いが並んでいて、びっくり!

思わず、長財布を出してご披露してしまいました
きっと、お店のオーナーさんと布の好みの傾向が似ているのでしょうね。

それだけに、いつも布の誘惑に負けないようにするのが大変です。

さて、今日は「文化式婦人原型成人女子」についてのエピソード。

私がBunkaに入学→卒業→助手→講師、と過ごす間に、原型(服を作図するための元型)は、文化式婦人原型から文化式原型成人女子に移行しました。

使い勝手については、次回触れることにして、助手1年目はキャリアの先生に付いて勉強させていただき、この文化式原型成人女子の研究会にも、お手伝いに参りました。

研究会では、文化式原型成人女子をトワルで組み立て、実際に学生モデルたち数名に着せて、ベテランの先生方が検討します。
ある時の研究会で、ベテランの先生方と件の小池千枝学院長、何故だか助手は私ひとりになってしまった時がありました。
数名の学生モデルが着用した原型をご覧になりながら、先生方の検討があり、ややあって、モデルさんたちは退出して行きました。
その後、先生方は引き続き議論されていたわけですが、突然、小池千枝学院長が周囲を見回し、私に目を止めると
「あなた、ちょっと着てみなさい。」
とおっしゃったのです。
本来は9ARのモデルの学生に着せて確認したいところだったのでしょうが、学生たちはみな教室に戻ってしまった後で、残っているのはキャリアの(つまりご年配の)先生ばかり。
その中で一応一番若かった私に着てみるように指示されたわけです。
いかんせん私はやせ体型(つまり貧乳!)ですから
「小さいので・・・・。」
と遠慮申し上げると、
「いいから着なさい!」
と言われ、その場で下着になって、原型のトワルを着用すると、一目ご覧になって
「小さいわねっ!?」
とひと言、小池千枝学院長はおっしゃいました。

・・・・だから、小さいって言ったのに・・・・

とはもちろん言えず、そのまま立ち尽くす私でした

おまけのおやつは、林檎のケーキ。あり合わせのケーキ
バナナが1本しかなくて、きっとboyが食べるだろうなぁ・・・・と思ったので、林檎を赤ワインと蜂蜜で煮て、いつものケーキに入れました。
オリーブオイルベースです。
スポンサーサイト
     

コメント

  雰囲気やタイプの物差しがよく似た人やお店出会うと、話が弾みますね。何にも買わないのに30分も話し込んだ事があります。(お店にはご迷惑かも)
 わたしも大好きな生地にめぐり会うと、どうしても『一期一会』という言い訳で買ってしまいます。

 いつ見てもやさしいおやつたち・・・・
 
 ---前回のコメント忘れ分----
 私も旅行の写真を消してしまったことがあります。
バックアップするの、忘れないようにしないといけませんよね。(早速行います)

 

再和衣さん

ここのお店に行くと、いつも2種類くらい自分が持っている布のお取り扱いがあって、何だか嬉しいです。

データのバックアップも是非!

 
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:7月11日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 9/ 12・10/10いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:6月22日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名
内容:「薔薇とマーガレットのコサージュ」

以後 8/29・9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時
   2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋