縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

秘密の

昨日は、ご入学グッズの長袖スモックと袖なしスモックを縫いました。

ご入学グッズなので、写真はご紹介できません

スモックのゴムの長さは、一応の目安はありますが、ゴムの強さと布の厚みによって微調節が必要です。
そんな時は、家の子供たちに
「ちょっと、首貸して~。」
とモデルを頼んで、確認します。

小学校の高学年くらいまでは、長男がモデルでした。
明らかに女児用と分かるスモックのモデルを頼むと
「勘弁してよ~。」
と言いつつ、着てくれたものです。
今では、私よりも随分大きくなってしまった長男、モデルも新旧交代で、双子に頼む事が多いです。
昨日も
「針付いてる?」
と言いながら、双子girlがモデルになってくれました。

ご入学用のスモックなのに、普段130cmサイズ着用のgirlにも大きめです。
制服のある小学校で、図工の時間だかに、制服の汚れ防止のため着るため、大きめで丈も膝丈くらい・・・・おそらく、6年間着ることを想定されてのオーダーです。
他にも、体操着入れ・図工セット入れ・お弁当入れ・コップ入れ・ランチョンマットetc.
物によっては、洗い替えも・・・・というわけで、この時期、様々な可愛い布が「縫い工房」にやって来ます。

さて、それとは別に、mm単位の企画書と共に、新しいお仕事もいただきました。
こちらは、まだご紹介出来ませんが、新しい企画のサンプル縫製です。
縫う事に関していろいろな分野のお仕事をいただけると、本当に勉強になり、ありがたいと思います。

おまけは、パターン展開の本のご紹介。
パターン展開本「スカートのデザイン112」井上喜久子・土屋郁子著 文化出版局
古い本ですが、タイトスカートとセミタイトスカートからのパターン展開の基礎の本です。
井上喜久子先生も土屋郁子先生も、私がBunkaに入学した頃、既に教授でいらして、新人研修等のご指導もいただきました。

最近の本では、野中慶子先生の著書、2冊。

パターンのバリエーションを楽しむDress Style Boパターンのバリエーションを楽しむDress Style Bo
(2009/10)
野中 慶子、杉山 葉子 他

商品詳細を見る


Blouse, Skirt & Pants Style Book ―パターンのバリエーションを楽しむ―Blouse, Skirt & Pants Style Book ―パターンのバリエーションを楽しむ―
(2011/03/11)
野中 慶子、杉山 葉子 他

商品詳細を見る

近頃、手芸関係やパターンの本がたくさん出版されていますが、この2冊があれば、原型からパターンをひかなくても、ワンピース・ブラウス・スカート・パンツの展開には充分かもしれません。
スポンサーサイト

Category : お仕事
Posted by 縫い工房 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

再和衣 says..."ステキなお仕事ですね。"
わたしも腕を上げて、オーダーの仕事で成長できると感じるようになりたいです。
今度紹介された本をさがしてみます。
残念ながら、きょうのユザワヤ三の宮ツアーでは、例のパタン柄を見つけることはできませんでした。
衝動買いを我慢したのは(小関鈴子)という方のシリーズの少しアンティークな柄でした。ご存じですか?
今週の《カーネーション》は、私の目指す様なや洋服を夏木マリさんが着ていらっしゃるので目を凝らして見てました。肩のところや全体に、和のテイストです。
2012.03.10 00:10 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
オーダーのお仕事は、千差万別なので、毎回勉強になります。
小関鈴子氏は、キルト作家さんで、布もデザインされている方ですね?
以前、エッフェル塔プリントを使ってbagを縫ったことがあります。
配色が綺麗な、テキスタイルが多いですね?
「カーネーション」も、「あら?夏木マリさんに変わったら、デザインの傾向が変わったなぁ・・・・」と思いながら観ています(*^_^*)
2012.03.10 16:49 | URL | #- [edit]
りんりん says..."道造さんへ"
こんばんは(^-^)

うちの長男坊の中学生グッズも作らなきゃいけないな~と 道造さんの日記を見ながら考えてました。
男の子の選ぶ生地はシンプルすぎて 楽しさ半減です(笑)無地の黒なんて言われたらどうしよう(笑)
2012.03.11 22:48 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."りんりんさん"
中学生の入学グッズもあるんですね~?
家の長男も、「それ(在庫のナチュラルリネン・・・・しかし何気に高価な布)でいい!」という張り合いのない選択をしてくれます。
2012.03.12 09:33 | URL | #- [edit]
再和衣 says...""
 本屋さんで、パタンの本見つけました。
手に入れようと思っています。
2012.03.12 09:49 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
中身をご覧になってから、お求めくださいね!?
2012.03.12 12:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/244-fec6e4a3
該当の記事は見つかりませんでした。