縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

ホルターネックの

ホルターネックのジャンバースカートのオーダーをいただきました。
素材は、リネン×レーヨンで、垂れ感がエレガントです。
ホルターネックのジャンバースカート1ホルターネックのジャンバースカート2

パターンは、「ミセスのスタイルブック 2012 春号」から。
製図が掲載されていますが、そっくり同じには作図しません。
例えばダーツ1本でも、ウエスト寸法とヒップ寸法の差から割り出した、幅と長さ・方向など、既製服ではないので、お客様に合わせます。

フラップを挟んだ脇ポケットも、ダーツが入った後ろの立体的なポケットも、ホルターネックも、作図や縫製がいつもと違ったテイストで楽しめました。

さて、梟便で「いかなごのくぎ煮」が届きました。
しょうがが効いていて、ご飯が進みます。いかなごのくぎ煮
まだ、試していませんが、お酒のつまみにも良いかもしれません

それから、剣士たちが顧問の先生に贈ったお礼の花束。
先生は、試合中いつも扇子であおいでいらっしゃるので、『無心』と記された扇子を選んでプレゼントしていました。
この花束を作ってもらった花屋さん、花束
今月いっぱいでcloseされるそうです。残念!
おまけは、家に連れ帰った「くまさんプレート」
・・・・doll作家さんの作品です。

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

再和衣 says...""
  『あっ』
 オーダー作品の写真を見て驚きです。
ホルターネックのスカート「スタイルブック」参考に私も作ったんですよ。
わたしのは、自分のサイズ(?)で裏がついてないです。(ぶろぐにあげてます)
 色がとてもきれいですね。
嬉しいような、恥ずかしいような心境です。

 

 
2012.03.17 06:47 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
偶然ですね!?
「いかなごのくぎ煮」ご飯のお供に毎食いただいています。
ブログに、再和衣さんに送っていただきました・・・・と書かなくて、ごめんなさい。
いただき物を大々的にお披露目すると、気になさる方もいらっしゃるので、いつも、どなたにいただいたかは曖昧にしています。  
ご容赦ください<m(__)m>
2012.03.17 20:03 | URL | #- [edit]
りんりん says..."道造さんへ"
こんばんは。

ホルターネックいいですね~。大人の女性って感じですよね!

長男くんも 高校生活が始まるのですね。
うちの長男坊も月曜日の卒業式が終われば 中学生生活に切り替わります。
2012.03.17 22:49 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."りんりんさん"
ちょっと変わったデザインでしょ?
りんりん家の長男君も、月曜日が卒業式なんですね!?
家もです。
頭のてっぺんからつま先まで、新品ピカピカの高校生になります(*^_^*)
2012.03.17 23:47 | URL | #- [edit]
malama says...""
素敵ですねぇ。私も既製そのままでは作りません。オーダーされたからにはやはりその方に合うように作りたいですよねぇ。にしても、このスカート可愛いかも!スタイルブックチェックしてみます!
2012.03.19 20:52 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."malamaさん"
このホルターネックのジャンバースカートは、ウエストベルトの上下に細いテープが付いているデザインで、大人のマリンテイストでしたが、この生地には、ちょっと合わなかったのでやめました。
スタイルブック、是非ご覧ください<m(__)m>
2012.03.20 06:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/247-dab889ed
該当の記事は見つかりませんでした。