おかあさんのパンツ

双子も無事終了式を迎えました。

・・・・というわけで、図書館に出かけ、双子は児童書のフロアーに放し飼いにし、自分は大人の本のフロアーで本を物色していると、

タタタタタタ・・・・

と控え目な小走りの音が聞こえた後

「お母さん。早く!早く!絵本の時間だって!」

と双子。

市の図書館では、毎週決まった曜日に「絵本の時間」と「おはなしの時間」があり、小さな部屋で赤いろうそくに灯をともして、絵本の読み聞かせやお話しを語って下さるのです。

幼稚園の頃はよく参加していましたが、小学生になるとなかなか忙しく、このところご無沙汰していました。

「絵本の時間」は2歳以上参加可なので、双子だけで参加もOK!なのですが、せっかく呼びに来てくれたので、私も参加することにしました。

4冊の絵本を読んでいただきました。
中でも、双子には幼すぎるかな?と思って、近頃は手に取らないようなやさしい絵本「おかあさんのパンツ」に、何だかほっこりしました(*^_^*)

おかあさんのパンツおかあさんのパンツ
(2005/04)
山岡 ひかる

商品詳細を見る

わたしがはくと、サクランボの柄のパンツなのに、おかあさんがはくとりんごの柄に・・・・という繰り返しの絵本です。

夜、girlが自分の「ひよこ」のパンツを指して、
「お母さんがはくと、『あひる』のぱんつ?」
と言いました。
心の中で「ダチョウ?」と思っていたので、girlの控え目な言い方に笑ってしまいました。

お願い事をひとつしながら、赤いろうそくを吹き消して、絵本の時間は終了します。

双子も沢山の本を借りました。
私が借りたのは予約していた本たち。

RDG5  レッドデータガール  学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2011/10/28)
荻原 規子

商品詳細を見る


薄紅天女薄紅天女
(1996/08)
荻原 規子

商品詳細を見る

最近、荻原規子がマイブームです。

それから、久しぶりに椎名誠の本を読んだら、椎名誠が「じいじい」になっていて、意外な感じにちょっとびっくり!

続 大きな約束続 大きな約束
(2009/05/01)
椎名 誠

商品詳細を見る

春休み、子供たちが沢山の本と出合えるといいなぁ・・・・と思います。
スポンサーサイト
     

コメント

道造さんへ

こんばんは。

おかあさんのパンツ 四年生の読み聞かせでも盛り上がってました。

先週の木曜日 二時間目に一年生 三時間目に二年生全クラス合同のお話の会を開催しました。

詩あり大型絵本ありミニシアターありで 子供たちも楽しんでくれました。

私は「おおかみと七ひきのこやぎ」と「そらいろのたね」を読みました。子供たちが楽しんでくれる姿を見れてうれしかったです(笑)

りんりんさん

「おかあさんのパンツ」4年生でも盛り上がりましたか!?
それでは、双子が3年生になって読み聞かせがあったら、是非読んでみたいと思います。
「クラス合同お話しの会」は、1時間全部読み聞かせなのですか?
それは、すてき!!
私もりんりんさんの読み聞かせを聞きに伺いたいです(*^_^*)
「おおかみと七ひきのこやぎ」も「そらいろのたね」も大好きです。
↑の
「絵本の時間」で、4冊のうち1さつは「そらいろのたね」でした。

道造さんへ

こんにちは。


1時間全て読み聞かせです。
クリスマスと3学期の終わりにやるのです!
スイミーやふゆめがっしょうだんやよかったねネッドくんも読みましたよ。
学校が協力的なので助かります!

りんりんさん

1時間すべて読み聞かせの時間・・・・いいですねぇ。
子供たちも、楽しいでしょうね!?
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋