縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

うわばみやらタツノオトシゴやら

「体操着入れとか、道着入れとかを作ってほしいな。」
という高1長男のリクエストに、メッセンジャーバッグのようなものをイメージし、
気合いを入れて9号帆布や角カン・移動カンetc.を購入。

しかし、長男の希望は
「そういうのじゃなくて、こうなっててシュッと引っ張って、肩にかけられるやつ。」
と身振り手振りで説明してくれるのですが、

?????

「こうなって、こうなってるんだよ。」
今度は絵を描いて説明してくれましたが、まるで、『星の王子さま』のぞうをこなしているうわばみ

「ほら、スポーツ用品店で入れてくれるビニールの袋!。」

「ああ

漸く理解しました。

ただの巾着でございます。ずた袋
紐を下の横のDカンに通してあるので、巾着の口をシュッと引いて、肩から斜めに掛けることが出来ます。

麻にタツノオトシゴの刺繍(ようやく出番が来ました!年初めの刺繍作品。)が体操着入れ、同じくテリアの刺繍の方が剣道着入れです。

長男の高校は、通学鞄も指定があるので、ボストンタイプのバッグに入らない物はこれに入れて持って行くつもりのようです。
最寄り駅までは自転車(スポーツタイプなので籠なし)なので、肩から掛けて両手を空けたい長男、
本日、早速これを持って登校しました。

やれやれ。

絵、下手すぎ!

図書館で、面白い絵本を見つけました。

終わらない夜終わらない夜
(2005/08)
セーラ・L. トムソン



真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)
(2006/07)
セーラ・L. トムソン



どこでもない場所 (海外秀作絵本)どこでもない場所 (海外秀作絵本)
(2010/04)
セーラ・L. トムソン




スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

再和衣 says..."No title"
 わたしは刺繍ができないので、オリジナルのポイントが欲しいと思う時にどうしていいのかわからないです。こんなすてきな「タツノオトシゴ」くんとか「テリア」くんとかできたらいいですよね。

 ハンドメイド市に参加して、急に活動的になりました。

 ようやく遅い春でしょうか。 骨折したギプスの左手をかかえて悶々としていたのが、うそのよう!!!!

 ユ○○ロのバイトも少ないので、創作活動にイソシミマス。
2012.05.09 10:24 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
刺繍、専門学校の服飾手芸で習ったきり、教員時代のトラウマから敬遠していました。
某コースの新入生のバザー作品が刺繍エプロンで、これでもかっ!というくらいの刺繍だったので、何だか刺繍が好きじゃなくなってしまっていたのです。
今は、ちいさな刺繍が好きです。
左手のリハビリは順調のようですね!
創作活動、楽しんで下さい。
2012.05.09 19:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/274-4cc3cac8
該当の記事は見つかりませんでした。