縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

額縁仕立て

先日ご紹介したboyの給食セット、左が額縁仕立てです。
額縁仕立て標本1
右は「口拭きミニハンカチ」なので、普通に折ったままステッチをかけました。

久々の、ワンポイントレッスン

1 額縁仕立てをする角の裏面、縫い代に三つ折りアイロンをかけます。
シーチングに、鉛筆でばっちり線を書いたので、(見えにくいため)ここではアイロンを省略。
額縁仕立て1
2 縫い代同士を中表に合わせ、三角の折り山と二等辺三角形になるように、額縁の出来上がりを決めます。
  図の赤線。
角が90度の場合です。角度が変わるとミシン位置も変わるので、確認してくださいね!
額縁仕立て2
3 2の赤線部分をミシンで縫い、縫い代を5mmにカットします。(アイロンをかけてからミシンね!?)
額縁仕立て3
4 3の縫い代を割り
額縁仕立て4
5 表に返して、角を目打ちで整え、端の縫い代を折り込んで、アイロンで整えます。
額縁仕立て5
角は目打ちで押し出すようにします。引っ張ると、縫い目がパンクすることがあるので注意して下さい。
6 押さえステッチをかければ、完成~!
額縁仕立て6

一重の角の始末は、ひと手間かけて、額縁仕立てにするときれいです。

他に、ジャケットのあきみせ等のワンランク上の仕立てとして使う事もあります。
額縁仕立て標本2
この場合は、角度に注意が必要ですね。

既製服は、本あきの場合は別として、大体このような仕立てにはなっていないと思います。
お手持ちのジャケットの袖口をご確認ください。

長らくお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

夜、梟便がやって来て、「もう仕事の布が届いた!」と受け取ると
きゃぁ~
届いたのはこちら→刺繍キット
「かわいい動物園シリーズ~かんたんクロス・ステッチ」きりんのキット!
オリムパス製糸株式会社のサイトを見ていたら、「8種類の動物キットをそれぞれ1名ずつプレゼント」という企画があり、きりんと見たなら応募せずにはいられない!
・・・・というわけで、当選致しました。
クロス・ステッチも致しますが、実はクロス・ステッチ用の布を使うのは初めて・・・・。
これは、かなり嬉しいです。

完成したら、ご紹介しますね!

スポンサーサイト

Category : 縫い方
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  1 trackback

2 Comments

再和衣 says...""
今日は早起き。

やった!!!!
「三文の徳」よりももっとお得な「縫い工房さんのワンポイントレッスン」ですね。

ぜひ、やてみます。

篠山の骨董市に行ってきます。
2012.05.12 05:37 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
> 篠山の骨董市に行ってきます。

楽しめました?
2012.05.13 04:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/276-837bdff9
まとめtyaiました【額縁仕立て】
先日ご紹介したboyの給食セット、額縁仕立てが左です。右は「口拭きミニハンカチ」なので、普通に折ったままステッチをかけました。久々の、ワンポイントレッスン1 額縁仕立てをする角の裏面、縫い代に三つ折りアイロンをかけます。シーチングに、鉛筆でばっちり線を書?...
該当の記事は見つかりませんでした。