縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

布のお話

只今オーダーでお預かりしている布たち。
オーダー布
和布とレースとソレイアードetc.
それぞれ別の方からお預かりしているので、全く違う種類です。

・・・・おもしろいですね?

さて、7月のイベントが「星と虫ときらきら」がテーマなので、ちょうちょのクロスステッチを刺してみました。
クロスステッチ へたくそです

クロスステッチは、布の目数を数えながら刺していきます。
私は、洋服用として麻布を購入しているので、クロスステッチには目が細か過ぎます。
そこで、↑のような「抜きキャンバス」とか「はるはるキャンバス」などを使って刺しゅうするのですが、
出来上がりがいまひとつ(自分の技量もあるのですが)。
どちらも一長一短です。

そこで、「Little Stitch」さんで、刺しゅう用の麻布を購入しました。
土台に敷いてあるのがそれです。
ドイツ製だそうです。
お値段もセレブです。

果たしてお値段に合った刺繍が出来上がるでしょうか?

『ちくちくワークショップ~がま口ポーチ編~』

ワークショップ用がま口1 ←クリックで拡大できます。

日時:6月5日(火)10:00~12:00

場所:「little Stitch」さん 国立駅北口 こちら→(

参加費:2500円(材料費込み)

持ち物:目打ち・細めのマイナスドライバー
※洋裁用具は貸し出し致しますが、ご自分の裁断鋏・小鋏・指抜き等お持ちの方は、ご持参下さい。

定員:6名

※縫製はミシンを使用しますが、手縫いでも大丈夫です。

表布は、3種類のキット(裁断芯貼り済み)の中からお選びいただけます。

こちら→ワークショップ用布
一番左は、SAJOUの復刻プリントだそうです。

皆さんなら、どの布でがま口ポーチをお作りになりたいですか?

追記 ワークショップで使用する表布は、すべて「little Stitch」さんでお取り扱いの布です。

スポンサーサイト

Category :
Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  1 trackback

2 Comments

再和衣 says...""
真ん中のレース(スケカンのある布)素敵ですね。何に生まれ変わるのやら、楽しんでお仕事なさってますね。
(オーダーは、出来上がりを拝見できないですね。残念!)
近ければ、ワークショップぜったいおじゃまするのにな~(これも残念!)
復刻の生地はどこでてにいれられましたか?
2012.05.24 11:13 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
自分で買う布は自分の好みの布ばかりなので、オーダーの布は本当にいろいろで面白いです。
和布だけは、義母からのオーダーなのでご紹介できると思います。
追記致しましたが、今回のワークショップの表布は、すべて「little Stitch」さんでお取り扱いの布です。
2012.05.24 17:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/283-622c7f2d
まとめtyaiました【布のお話】
只今オーダーでお預かりしている布たち。和布とレースとソレイアードetc.それぞれ別の方からお預かりしているので、全く違う種類です。・・・・おもしろいですね?さて、7月のイベントが「星と虫ときらきら」がテーマなので、ちょうちょのクロスステッチを刺してみました...
該当の記事は見つかりませんでした。