縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

The last ツモリチサト for baby

いただき物のツモリチサトの布、これが最終です。
Needle Workerさんの第2子お誕生プレゼント。

黒ですが、ツモリチサト for baby。
ツモリチサ トfor baby 男の子用です。
オーバーパンツとベルスリーブの羽織物。
クジラの釦は、地元の高級子供服店で手に入れた、フランス製のデッドストック。
クジラの釦 ループの端は、裁ち切りで、カジュアルな
デザインにしてみました。
パターンは、何年か前に引いたbaby用。
先日のスタイとセットで。スタイ1

それから、こちらも同じくいただき物のポリエステルシフォン。
シフォンのブラウス 写真暗いですね。ごめんなさい
シフォンのブラウス B.S.
カラーのパネルプリントが印象的な布ですが、柄をどこに出そうか悩みました。
かなり上手く行った配分でしょ?
自画自賛です
こちらは、ppartさんにお嫁入り。
この色柄が、とてもお似合いだと思います。
パターンは『ミセスのスタイルブック 初夏号』の「とくだたみこのメーキングノートvol.2」から。
囲み製図が面白かったので、参考にしました。
実を云えば、囲み製図は苦手です。
ゆとりがどの程度入っているのか分からない点と、着る方のサイズに合っているのかが分かりにくいので。
でも、ppartさんは9ARでほぼぴったりというバランスの良いスタイルなので、チャレンジしました。
縫い方(袋縫い)や見返し開きの仕様は、縫い工房風に変えました。
このままオーバーブラウスとしてふんわり着ても、ウエストマークして着てもOK!です。

さて、昨日は「ミセスのスタイルブック 盛夏号」の発売日でした。
近頃、読みたい雑誌があまりなく、これだけが楽しみです。

ミセスのスタイルブック 2012年 07月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/12)



内容に関しては、また今度!
スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/293-11e9afd8
該当の記事は見つかりませんでした。