縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

ゆーから

「ちくちくワークショップ~マカロンポーチ・カフェ~」に参加された方から、さっそく写真が届きました。
ムーミンママです!ムーミンママ・・・じゃなかった!
マカロンポーチ2個目です。
キットをもう一つお持ち帰りいただいたのですが、なんと、その日のうちに仕上げてしまわれたそうです!
何という集中力でしょう!
こんな風にすぐ復習していただくと、コツもつかめるし、上達が早いと思います。

とても嬉しいです

それにしてもムーミンママ、キュートですね!?
ムーミンママは、いつもがま口バッグを持ち歩いていますが、今度からマカロンポーチを持ち歩いてくれるでしょうか?

久しぶりに、1か月だけ作品の委託をお願いしました。
場所は、「ちくちくワークショップ~夏休み子供編~」で場所をお借りする「ゆーから」さんです。
「ゆーから」さんは、この春オープンしたばかりの、手作り作品委託販売のお店。
ここは、地域の商店街を活性化させようと、空き店舗を使って、一橋大学の学生が企画運営しているNPO法人です。

「ここたのcafe」 喫茶(日替わりランチがいつも気になります!)
「とれたの」 地元野菜などの食材を取り扱うお店(野菜はこちらがお薦め!)
「KF まちかどホール」 地域に根ざしたホール(展示やミニコンサート、教室なども開かれています。)
「ゆーから」 委託販売と手作り作品のレンタルスペース(広いスペースが魅力的!)

これで4件目のオープンです。
詳しくはこちら→()をご覧ください。

「ゆーから」さんのレポートは、改めてさせていただきますね。
「縫い工房」の作品は、「星と虫展」でお嫁に行きそびれたポーチ(がま口&バネ口)をお願いしてきました。
作品展より、プライスダウンさせていただきましたので、通りがかりに覗いて見て下さいね。
他にも色々な作品との、思わぬ出会いがあるかもしれません。


『(ちくちくしないけど)ちくちくワークショップ~夏休み子供編~』
2回目「コラージュフレーム」引き続き、募集中です!
フォトフレームにいろいろな素材をコラージュしてみましょう。
夏休みワークショップ「コラージュ」

日時:8月7日(火)14:00~(2時間弱)
場所:「ゆーから」国立市富士見台1-7-1-107(むっさ21)
参加費:1500円
定員:5名 定員に達しましたので、締め切りました。
※小学生~中学生
持ち物:材料は準備してありますが、自分で使いたい材料があれば持って来て下さい。
    夏休みの自由研究にする場合は、デジカメ持参で、制作途中を撮影しておくと、
    レーポトにまとめやすいでしょう。

※7月23日(月)の「手もみのブーケコサージュ」は定員になりましたので、締め切らせていただきました。

スポンサーサイト

Category : イベント
Posted by 縫い工房 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

再和衣 says...""
ワークショップ定員満員、すごいですね。コラージュのほうも、きっとすぐだと思います。

そうなんですか?ムーミンママはがまぐちというのは、知らなかったです。

凄く気に入って、すぐ作られたのだと思います。ステキな生徒さんですね。

ユ◯◯ロはもう、(最近は週に3日ぐらい、お掃除だけのシフトです。素材や縫製を見て、参考にしています)フランネルのシャツやニットセーターが入荷。月末にはなんと『ヒ◯◯テック』が売り場に並ぶ予定です。
アパレルってそんな先取りしないといけないのかと、暑がりのわたしは思います。
2012.07.14 09:17 | URL | #- [edit]
reirei says..."No title"
ワークショップも人気ですね。
委託もお洒落なところが近所に沢山あっていいですね。
私の住んでいる所はさっぱりです。私が知らないだけなのかなー。
今はひたすら自分のものを縫っている日々です。
2012.07.14 12:06 | URL | #zw0YDIiA [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
夏休み子供向けワークショップは、ママネットワークの賜です(*^_^*)
ママたちが、それだけ夏休みの子供の居場所を切実に探している・・・・という現在の状況。
私も、(自分の子供は冷静に教えられないので)他の工作教室やお料理教室をさがして、申し込んでいます。
学校のプール期間が終わると、後は週1位の割合で、ちょっとしたイベントをセッティングしておかないと、だらけた夏休みになってしまうのです。

アパレルは大変ですね。そういえば、セール真っ最中のショップのショーウィンドゥは既に秋物がちらほら。
今年は、デパートなどで夏物のセール期間を遅らせているとニュースで聞きました。そんなに季節を早く先取りしなくてもいいんじゃないか?と思います。いつから、こうなったのでしょう?
2012.07.15 05:13 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."reireiさん"
夏休みのワークショップは、子供の居場所作りです(*^_^*)
市内にレンタルスペースはいろいろあるようですが、今まで条件に合わなくて利用していませんでした。
「ゆーから」さんはボックス形式なので、「夢工房」さんの時の気持ちで沢山持って行ったら、ぎゅうぎゅうになってしまいました。
ご自分のお洋服、今度YFCにアップして下さいね!私は昨日、双子girlのワンピースを縫いました。
やっぱり、お洋服は楽しい!!
2012.07.15 05:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/307-15b5b8b0
該当の記事は見つかりませんでした。