ちょっとローウエストの

ちょっとローウエストのノースリーブワンピfor双子girl(130cm)です。
ワンピースfor girl 黒とパープルの花柄ストライプが大人っぽい雰囲気です。
パターンは、何年か前よそのお嬢さんにお作りしたワンピースの、スカートをギャザーに変えて。
あら?ぴったり!
スカートの脇を縫ってしまってから、脇縫い目利用のポケットを付けるべきだった、と思い至り、
右脇スカートを少しだけほどいて、ポケットを付けました。

「いつ着ようかな~♪」
と双子girlが言いました。
ああ、学校に着て行くんですね?
いつもTシャツ&ハーフパンツばかりの双子girlですけれど・・・・。

実は、この布はパジャマ用に買っておいたのですが、
「こういうの(サッカー地のこと)涼しいから好き
と双子girlが申しますので、ワンピースになりました。

母も欲しいかも?

さて、ワンポイントレッスン。
後ろファスナー開きのBNPには、通常スプリングホックを付けますが
後ろ開き1
後ろ開き2 このように、スナップを付ける場合もあります。
スプリングホックは外れやすいし、金属なので夏は直接肌に触れて痒くなることがあります。
それで、プラスティックスナップの凸は右上裏面の端に付け、凹は左下裏面に4つの穴のひとつだけ縫いつけ、飛び出した状態で、振らしておく付け方です。
以前は、ドレスなどに金属のスナップで付けていましたが、最近はプラスティックスナップもいろいろ出回っているので、是非お試しください。
オートクチュール的ですけれど

そろそろ、双子girlにも、後ろファスナー開きのきちんとしたワンピースも着てほしいと思います。
後ろファスナーは何とか自力で出来ますが、スプリングホックもスナップも、後ろだとまだ難しい・・・・。

そして、ご年配のオーダーのお客様は、後ろファスナー開きがだんだん苦手になるようです。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

女の子がいると作りがいがあって」いいですね。
涼しげなワンピです。
子供の頃母がよく作ってくれましたね。妹と二人分なので大変だったとおもいます。

スプリングホック最近は使いませんね。プラスナップでこの付け方ですね。この方が外れなくていいとおもいます。

reireiさん

このパターンは、家に女の子が来る前に、よそのお嬢さんにお作りしたものです。
このスナップの付け方は、数年前に、担任の先生に教えていただきました。
オートクチュールご専門の先生でした。
あの頃、プラスナップあったのかしら?

とても上品なワンピースですね。

これは、コンシールファスナーではないファスナー付けの、仕上げかたですね。(なかなかハードル高いです。)部分ぬいだけの練習しようかなと思っています。

再和衣さん

ありがとうございます。
2m/1260円のセール品の布でございます<m(__)m>
一応、パジャマ用に・・・・と購入しました。

フラットニットファスナーも、慣れればきれいに付きますよ~。
専門学校に入学すると、まず部分縫いの嵐です(*^_^*)助手は、部分縫いの説明から先生の修業を始めます。
Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:7月11日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 9/ 12・10/10いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:8月29日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名< 内容:只今企画中

以後 9/21・10/19・11/16・12/14いずれも木曜日10時~12時

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」
日時:7月29日(土)
1回目 13時~15時
   2回目 15時10分~17時10分
場所:Esewing 国立店 
参加費:3000円
対象:小学生
内容:E-sewing業務用刺繍ミシンでポケットに名前を刺繍してもらい、リネンの胸当てエプロンを作ります。
業務用刺繍ミシンデモンストレーションもあり。

💛夏休みコラボ企画「paint & sewing」
日時:7月31日(月)13時~15時
場所:フォルクスワーゲン調布
参加費:3000円
※未就学児と親子参加は3500円(5組限定)
対象:大人から子供まで(未就学児は親子で参加)
内容:タオルハンカチに絵を描き、ちょこっと刺繍のち巾着に仕立てます。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋