縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

ちくちくワークショップ~夏休み番外編~

「ちくちくワークショップ~夏休み番外編~」って、予告あったかしら?
と思われた方、鋭いです!
出来上がったのはこちら。
lesson bag1 lesson bagが2つ。
lesson bag2 これでお分かりになりました!?
「番外編=小3mix双子編」です。

2人とも、エコソーラーライトやら料理教室やら、コラージュ・フレーム、しつもんドラえもんスクラップetc.
夏休みの自由研究の素材には事欠きませんが、小学校の自由研究も高学年になると「理科的なテーマ」と条件付きになるらしい・・・・。
いつも母の姿を見て
「布ちょうだ~い!」
と手縫いでちくちくしている双子、普段余裕のない私も、夏休みなら教えられる!?
というわけで、mix双子初めてのミシンです。
縫製中1 さて、どちらが誰の手でしょう?
縫製中2 思ったより、ミシンは上手でした。
印付けなし、躾なし、いきなりステッチ定規を使って縫製。
手を縫ってしまったり、アイロンでやけどしたりしないように、講師マンツーマンで付きっきりでしたが、お互いのミシン待ち時間を入れても2時間半ほどで完成!
午後は、お約束の学校プールに出かけました。

裁断鋏の使い方が、思いの外難しかったようです。
内布の返し口は、ミシン仕様・・・・手縫いはぼろぼろなので、この方がずっときれいです。
返し口 双子boy撮影。
やれやれ。
後は写真をプリントアウトして、レポートにまとめさせるお仕事が・・・・。

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

再和衣 says...""
凄く上手いですね。
お二人とも、いいてつき。さきのほうがboyくん。あとがgirlちゃんかな?
男の子のほうが華奢な指なのは、女の子さんがピアノをなさっているからではないかしら。(違っていたらgirlさんごめんなさい)
わたしは毎日疲れきって、ようやく電波の弱い携帯と向かっています。
おぼんは、大変です。
2012.08.14 23:09 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."再和衣さん"
正解で~す♪
二人とも、地元のフリマで売っても良いかも?と思えるほどの出来上がりでした。
ミシン様のお陰です。
お盆はお忙しいのですね!?
お身体ご自愛くださいませ。
2012.08.15 08:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/320-5a13194f
該当の記事は見つかりませんでした。